推しミネラルウォーターはありますか?

大学に借金をつくってまで行く意味ありますか?
仮に大学に行った場合、300万ぐらい借金をします。
専門学校の場合借金はありません。まわりからは大学に行ったほうがいいと薦められます。
自分は大学には行きたいけど、借金はしたくないので、専門に行きたいです。借金はしないほうがいいですよね?

A 回答 (7件)

サラリーマンの生涯賃金は、大卒で2億7590万円、高専卒で2億2120万円。


(独立行政法人労働政策研究・研修機構調べ、いずれも男性の場合)

ただし、内定率は、大学生で81.7%、高専生で99.2%。

単純にかけ算して生涯賃金可能性とするなら、大卒で2億2541万円、高専卒で2億1943万円。
その差は約600万円。

学費は国立大学で300万、私立大学で800万、高専が200万。

ここまでで、国立大>私立大=高専、という関係になる。

ただし、同じ私立大卒でも早慶なら生涯賃金は3億円以上になる。
とうことは、逆に2億7590万円を下回る大学も多数あるということ。
そうなると、生涯賃金は高専のほうが上になる。
そのボーダーラインはMARCHと日東駒専の間にある。

よって生涯獲得金額だけで言えば、国立大またはMARCH以上の私立大なら大学、それ以下なら高専が有利と言うことになる。

借金はしない方がいいに決まっているが、君がMARCH以上の学力があるなら大学の方を勧める。
高専は将来の方向がある程度限定されるのに対し、大卒はあまり縛られない。

君の夢が既に明確で、それが高専で実現できるなら高専でいいだろう。
またMARCH以上に行ける可能性がないなら、ある程度将来に融通の利く高専に行くというのも現実的。
しかしまだ将来が明確でなく、かつMARCH以上の学力があるなら、300万の借金を背負ってでも大学に行った方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 18:56

40代男性 普通のサラリーマンです。



>大学に借金をつくってまで行く意味ありますか?

私は諸事情で高校~大学入学の時期で奨学金を利用していました。幸い大学入学後家の収支が良くなったので助かったのですが。当然、社会人になって私はお金を返済しましたよ。学生時代はバイトはどうしても単位取得の関係で年中は出来ないけど、長期休暇時に纏めて働き、親に渡しました。ちなみに私の家は『成績落下不可』『留年不可。その際は退学』

私の場合、高校3年の時、親から言われたのは『お前は何を目指して進学するのか?』

自分は将来の目標があった。そしてそれを考える状況でもあった。専門学校では到底無理な学力・知識だったので、選択は大学進学しかない。
それとね、他の回答者さんの仰るように、自分への投資・・・これって若い時ほど大事なんです。社会人になって仕事に追われながら勉学するってすごく大変です。

果たして、進学の意味を理解してるのでしょうか?自分の未来予想図を考えれば、方向性は見えてくると思います。

貴方の人生観、生活事情が分からないので申し訳ないのですが、確かに生活の状況によって進学が難しい事情もあるかもしれません。ただ、頑張れば大学でより深い教養を得る。専門分野だけではない、一般教養でも得る部分もあります。
何が良い悪いではないけど、自分の将来を決めるなら、今の借金は後の利益の礎になります。

私の学生時代の女友達に大学(2部:夜学)で働きながら夢をつかんだ人もいます。
(貴方の目的の学部学科ではないかもしれませんが)

あとは貴方の人生観、価値判断による将来性を考えるだけと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 18:55

アルバイトしながらは無理なんですか?


私は学生時はアルバイトで年100万近く稼いで研究や勉強も両立してましたよ

一般的には大学出た方が専門よりはるかに給料がいいので300万くらいなら別に、と私は思ってしまいます
下手したら将来年収で300万近く差がつく可能性もありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 18:25

借金ではなく投資です



こんばんは、

大学への進学をおすすめします。

勉強するために必要なお金は、ご自身の将来への投資です。

しっかり勉強すれば、
就職して投資分以上のリターンを得ることができるでしょう。


頑張って勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2013/04/29 18:25

専門は借金しないんですか?

    • good
    • 0

その借金が、闇金からの借金だと言うなら絶対にやめるべきですが


もしかして奨学金のことを言っていますか?
だったら働いて返せば良いだけの話なので、300万くらいなら在学中のバイトでも完済できそうな額だと思います。
全額とまでいかずとも、半分…150万くらいバイトで返せば、残りの150万は就職して、最初の2年くらい実家に住まわせてもらえればパパッと返せると思いますよ。

奨学金以外のローンや借金の場合、利息をしっかり調べて下さい。
300万だけ借りたつもりが500万になった…とかだと大変なので。

でも、300万円ぴったり(もしくは誤差も考えて350万くらいまで)なら大学進学のための借金としてはアリだと思います。

意味があるかどうかについては、ご自身の頑張り次第です。
遊びに行くつもりなら無駄なので専門学校のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうどざました。

お礼日時:2013/04/29 18:27

生涯賃金は 悪くてもその20倍くらい変わってきます。


あとから 後悔しても遅いです。進学した方が数十倍よいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報