プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンドロイトのスマホを使ってますが、一昨日から急に新規メールを受信しても、音で通知されず、また、ステータスバーに、Gmail受信の表示がされなくなりました。Gmail を同期させてもうまくいきません。
どうしたら、以前のように受信表示ができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

Gmailを開いたとたんに受信が始まる。

という感じではありませんか?

私も同じ症状であれこれ試したので。
設定>データ通信
でモバイルデータ通信を許可する
設定>アカウント
でEmailのシンクロを許可する

ということをしたら、メールを立ち上げずにも勝手に着信するようになりました。

メモリやパケット消費を監督するユーティリティアプリが「自働クリーンアップ」とかで勝手にシンクロOFFにしてしまう場合があるのです。

===============

もしくは、「お知らせ」だけが表示されてないという意味ですか?
ステータスバーのお知らせ内容をアプリごとに表示させる、させないなどカスタマイズする設定はできます。
アプリ側で設定するのではなくて、Androidのセッティング側で設定するんです。
設定画面の「ステータスバー」から。
    • 23
この回答へのお礼

pluto1991様
早速のご回答誠に有難うございました。痛み入ります。
仰る通り、もう一度、アンドロイド設定→「アカウントと同期」のチェックを入れて、Gmail設定の「その他」→「設定」→「メール着信通知」にチェックを入れて、自分でテストしてみたところ、奇跡的に、また、Gmailの着信音と、ステータスバーに「着信通知」が表示されました。ただ、原因不明ですので、また、このような事案が発生しかねないと思います。
 いずれにせよ、お忙しい中、ご丁寧にお答え頂き、感謝申し上げます。