プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、地上放送契約中なのですが、先日NHKの人がきて、衛星放送(BSテレビ)が見られる状況なので衛星契約に変更します。と言われました。

我が家は集合住宅で、アパートのアンテナがBS放送を見られるのが設置されているらしいです。
でも、家のテレビはBS放送が見れません。
そう話しても聞いてもらえず、見られる環境だから契約変更して下さい。と言われました。

さらに話続けると、分波器?だか、コード?を購入すれば見られるから、買ってBS放送みて下さい。
と言われました。とりあえず契約は衛星契約に・・・しか言われず、こちらも意地になりその場では契約変更しないで帰ってもらいましたが、衛星放送がきてるところに住んでても、実際みれていないのに契約内容を変更しなくてはいけないのでしょうか?
どう思いますか?

A 回答 (4件)

ひどい話しですね。

アンテナだけでは受信設備が整っているとは言えないのは客観的事実です。
それをアンテナ線を引き込んでまで受信して契約しろというのは押し売りではありませんか。

断固として拒否しましょう。それでも言ってくるのであれば警察に通報しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりNHKの言っていることおかしいですよね。
安心しました。また必ずくると思うので、その時は強気で拒否します。

最近,同類の質問をよく見掛けます。

集金員は出来高報酬制で雇われています。
とにかく契約数を増やすことで,収入増を図ろうとます。
それを嗾けているNHKも実に怪しからん。
見られないテレビでは,見たくても見られないのだから,BS契約は不要です。
しつこい奴は追い返しましょう。
NHKに抗議しても,一旦契約後の解約には応じていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

出来高報酬とは知りませんでした。だからあんなに強引な感じに契約変更しようとしてたのか。
見れないを言い通します。

BSチューナー搭載のテレビを買い、BS放送対応のCATVや集合住宅なら、契約する必用があるみたいです

http://matometanews.com/archives/1461253.html

総務省は、どうも支払えって方向みたいです
NHKは払えってところだから・・・

BSチューナー搭載していないテレビだが、勝手に変更しようとすれば、問題でしょう
デジタルテレビって、BSチューナーまで付属していますから、払えって言うのでしょうね・・・

NHKの契約自体、かなり曖昧ですから・・・
NHKの法律では契約しなければならない。 でも、契約してくても罰則なし
憲法や法律上の問題がありそうな気がしますし・・・
契約したら、支払う義務があります。

例えば、集合住宅で、DVDやBDしかみないって目的で、モニターが販売されていなくて、安価なテレビを買った。すると、チューナーがあるために、BS契約ってのも個人的にはおかしいと思います。
(地上波及び衛星放送は、一切見ないものとする) 本人の意思とは関係なく、搭載されているのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

同じような思いをしている方結構いるんですね。
NHK受信料に関しては本当に曖昧ですよね。お金払った人だけ見られるようにしてしまえば未納問題とか全て解決するのに・・・。

#3の回答で誤解されると問題なので補足説明いたします。

「受信設備を設置した」とみなされる場合は受信契約を結ぶこととなりますが、BS対応のテレビを所有し、アンテナも設置されていても、集合住宅でのBSアンテナからの引き込みがされていない限りBSの受信設備があるとは言えません。
 だからこそ、NHKの地域スタッフは分波器だのコードをだのというのです。受信できない状態であることは見せれば分かることです。

そもそも支払う義務の有無ではなく、契約変更しなければならないかどうかです。誤解しなように。
    • 0
この回答へのお礼

受信設備がないのに、買え!っておかしすぎます。
そんな態度が腹立つので契約変更しないで頑張ります。