dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもこちらで質問させていただき、参考にさせていただいております。

現在妊娠7か月(25週2日)です。

契約社員としてとある会社で働いております。
このたび、契約社員から正規社員登用試験があり、筆記試験である一次試験に合格し、ゴールデンウィーク明けの5月10日(金)に面接試験を控えております。

面接は社内の会議室で事務部長との面接の予定です。
そこで質問なのですが、面接時の服装はスーツ着用の方がよろしいでしょうか?

ほかの一次試験突破者に聞くと、「私はちゃんとスーツ着ようと思ってるよ~。でもリブレさんは妊娠中でお腹も大きいし、スーツでなくても良いんじゃない?」

とは言ってくれますが、いかがなものなんでしょうか?

もちろん妊娠前に着ていたパンツスーツはありますが現在7か月なのでかなりお腹も出てきているので着るのが難しいです。
今手持ちの服で少しフォーマルめなワンピースを着る、という手もありますが、スーツに比べるとやはりくだけた感じになってしまうし・・・。

無駄使いになってしまいますがマタニティ用のスーツを買おうか、とも思っていますが、楽天などを調べてみましたがマタニティ用のスーツはあまり売っていなくてどこで買えば良いかわかりません・・・。

6月下旬から産休に入る身分ですが、6月1日に正社員登用の予定の試験の一次試験にせっかく合格させていただいたチャンスをどうしても無駄にしたくはなくて・・・。

服装なんて面接する側は重視していないとは思いますが、やれるだけのことはしたいと思っております。

そこで皆さんにお聞きしたいのは

1:マタニティ用のきちんとした洋服を売っているお店(ネットショップでも可)をご存じの方、ぜひご教示下さい。
2:新たに洋服を買わなくてもきちんとした服装を演出できる方法などをご存知の方、ぜひご教示下さい。
3:他にどんなアドバイスでも結構ですので(別にスーツでなくても良いのでは?などのアドバイス)ご意見お聞かせ下さい


よろしくお願いします。


ちなみに面接のある5月10日には8か月目前(27週)になっております。

A 回答 (3件)

マタニティ用のきちんとしたワンピースなどはレンタルでも良ければいくつか知っていますので


紹介します。
各サイトでも服装の着こなしなど紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください

ローゼスクローゼット(試着が可能なので一度着てみることができます)
http://www.rosescloset.jp/

スーツかどうかは企業によって異なると思います、頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
はじめまして!ご回答有難うございます。

早速見に行って来ました!
こんなにたくさんレンタルの商品もあるのですね~。
参考になりました。

スーツを着ようという方向になってきましたので、活用させていただくとしたらジャケットのインとしてワンピを着る感じになりそうです。

早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/01 12:08

こんばんは


パンツスーツのパンツをチャック全開で着て
白いブラウスっぽいチュニックに黒いカーディガンでも
それなりにフォーマルな感じにできるのでは?
私も同僚も妊娠中は毎日そんな感じでしたよ

もちろんきっちりスーツの方が良いと言えば良いのでしょうが・・・


面接の冒頭で

現在妊娠中の為このような格好で申し訳ありませんと頭を下げて、さらに

妊娠中であるにもかかわらず面接を受けさせて頂ける事に大変感謝しています

と挨拶を入れたらどうかな?と思いました

妊娠していると言うことで一次試験で不合格になってもおかしくないのですから

会社に対する感謝の気持ちを伝えるのは大切だと思います

すでに産休が予定されていると言うことなので他の方より不利ではあると思いますが

マイナスをプラスに変えられる様に、出産後も変わりなく会社に貢献できるという事を

しっかりとアピールして乗り切って欲しいなと思いました!!

応援しています
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ!はじめまして。
ご回答有難うございます。

妊娠前のスーツは実家にあるので近いうちにチャック全開でもパンツがはいるかどうか、まずは試してみたいと思います。

スーツのジャケットのボタンが止まるかどうかすごく微妙なところですが、パンツはチャック全開で、インナーは少しゆったり長めのものを合わせるようにしてなるべくスーツのいでたちに近いような服装で挑みたいと思います。

そして、本当に的確なアドバイス有難うございます。
tonton5623様のご回答にあるように

>現在妊娠中の為このような格好で申し訳ありませんと頭を下げて、さらに

>妊娠中であるにもかかわらず面接を受けさせて頂ける事に大変感謝しています

>と挨拶を入れたらどうかな?と思いました




>妊娠していると言うことで一次試験で不合格になってもおかしくないのですから

>会社に対する感謝の気持ちを伝えるのは大切だと思います

>すでに産休が予定されていると言うことなので他の方より不利ではあると思いますが

>マイナスをプラスに変えられる様に、出産後も変わりなく会社に貢献できるという事を

>しっかりとアピールして乗り切って欲しいなと思いました!!

本当にその通りだと思いました。
産休に入るのに一次を通過させていただいたのは本当に感謝するべきだと思いますし、また私にとっても大きなチャンスなので逃したくはありません。

応援していただけるとのメッセージもいただき、本当に有難うございます。

的確なご回答、本当に感謝いたします。

お礼日時:2013/04/30 12:13

こんにちは。



>契約社員としてとある会社で働いております。
>このたび、契約社員から正規社員登用試験があり・・・

現在、お勤めの様なので実際に聞かれたら如何ですか?
答えてくれない様なら、おでぶさん用スーツかマタニティフォーマルを
新調された方が良いですね。

チェック済みかとは思いますが ↓ ↓
http://www.nissen.co.jp/cate002/sho_index/cate00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます。

ニッセンのページはまだチェックしておりませんでした!

ご丁寧にありがとうございます!
早速見に行って来ます!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています