プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は男なんですが、掲示板なんかで夫のものや子供のものを
勝手に捨ててしまう奥さん・母親が存在することを知りました。
被害を訴えるのが決まって男性で、僕には人のものを勝手に捨てるという
女性の発想が陰険、陰湿で気持ち悪いと思います。

なんでこういうことをするのか、考えてみたのですが
これはいわば猿で言うところのマウンティングのようなものではないか
という結論に達しました。
マウンティングとは個体間の優位性を誇示するためにも行うもので
人のものを勝手に捨てるという無理を通すことで家庭内でのイニシアチブを取ろう
というジャイアニズムの発露であると思うのです。

そこで物を捨てる女性に聞きたいです。
自分の心を客観的に見たとき、そういったジャイアニズムが働いているのではないですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は自分が物を捨てているわけではなく、母に勝手に捨てられている立場ですが…
(30代独身、実家暮らしです)

よく母が言っているのは、「あなたの部屋はあなたのものではないから、ここに何を置くかはあなたの自由ではない」というようなことです。
独り暮らしは両親の許可が下りず、結婚もできそうにないので、あきらめて、捨てられたものがまだ手に入る場合には買い直したりしています。

他の生活全般においても同じような調子なので、母は「私が規則」という感じです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにジャイアンの精神ですね。
そしてあなたはその精神に毒されて自立心を失っている。
理不尽に慣れてしまってるんですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2013/04/28 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!