電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近パート勤めを止めました。年齢制限と体力の限界とそれほどまで働かなくても、生活は、安定しているので、主婦専業をしています。時々疲れます。楽しくありません。私以外の家族が、朝でかけると、一人ボッチになります。そうかといって、皆が揃うと、ご飯の支度、掃除、洗濯、買い物と雑用ばかりで、家にいてもつまりません。最近何のために、主婦っているのかなと思います。因みに、娘二人は、ピチピチの20代私は、50代。夫は60代で、まだ現役です。パートで出ているときは、家族以外の人間関係の中で、苦労もありましたが、楽しいことも沢山ありました。
 趣味など、ありますが。家族という人間関係の中で、精神的に、主婦専業が本当に毎日を、楽しく、有意義に過ごす方法が、あれば何方か教えてください。

A 回答 (2件)

うらやましい~~。

貧乏暇無しの私は、勉強したいことがあるので、時間とお金の問題さえなければ、仕事を辞めて、大学院で勉強したいです。このごろの大学院は社会人枠も設けているので、以前より社会人が入りやすくなっているし。

家にいてつまらないときは、外に出かけましょう。
図書館でも、公民館でも、夏でいろいろイベントをやってると思いますが。

でも、家族という人間関係の中に限定して、楽しく、有意義に、というのは、なかなか難しいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何か考え違いしているのかもしれませんね。家庭を守るのが、主婦とばかり思っていました。思い切って、もっと色々な趣味をみつけましょうか。ありがとうございました。

母が会社を辞めて10年になります。

基本的な家事・雑用をこなしつつ、若い頃出来なかった洋裁を習って自分の服を縫ったり、腰痛で病院に通っていた時に勧められた水中ウォーキングに通ったり。そこで知り合った年齢や境遇の違う人達との交流を通じて、母の世界観がものすごい勢いで広がっています。

母が、
「皆が働いているのに、自分だけ遊んでいていいの?」
とよく言いますが、家でもんもんとされるより、外へ出て発散してくれた方が母の機嫌もよいので、外へ出たり、洋服作りに没頭してくれてる方が嬉しいです。

私も数年前に嫁ぎましたが、たまに義姉(両親と同居)から、お母さんを連れ出して発散させてあげてと頼まれる事があります。祖母の我儘がひどいので、キリキリとしている母を見ていると、辛いのだとか。

子供の立場としての結論は、家の事がしっかりと出来ていて、帰ってくるとご飯ができてるのは嬉しい、でも、ずっと家や自分達の事だけ考えて日々を過ごされるのは、ちょっと重いといったところです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かります。年を取るにつれ、老いを感じるこの頃です。パートでしたので、洋裁も同時にしました。今は、家族と穏やかに過ごせたら、と思っているのですが、子供が大きくなるに連れ、余分な存在になっていくのでしょうか?
 ありがとうございました。