dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

助けてくれ。家族がみんな自己愛っぽい。中でも兄貴は完全な自己愛。

1.妬みまくる。
自分と他人が一緒じゃないと気に入らない。自分が就職浪人で
すねかじって生活してるからって、俺がジャンプ買うだけでも受付ないみたい。
「そんなん買うな!!!!!!」ブチギレ状態。他にもとにかく少しでも自分より良い状態にあるもの
が許せない。こいつだけ朝メシつくってもらって、俺のよりコイツの方がメシがうまそう。
コイツの方が、風呂に入る時間が長い。コイツの返事の仕方が気に入らない。
コイツの他人へのマナーが気に入らない。 全てこっちが圧倒的に悪く、強制すべきで、
強制しなければならないと考えている為、攻撃対象。しかもかなり威圧的に。

2.とにかくプライドが高く、被害者妄想がものすごくい。
 大学受験の時など、落ちたら「自殺する!!」と言っていた。その強烈なストレスの為 家族の態度が気に入らないなどでも、すぐにブチぢれで家族に奴当たりしまくる。怒鳴る。 物にあたりまくる。当然本人に後で言うと、ケロっとしている。 俺の勉強の為に家庭教師を呼ぶにしても、自分より上の大学の人がくるのを猛烈に嫌がり攻撃したくてうずうずしている。
 マナーや常識?(本人が勝手にそう思っている常識)にやたらうるさい。クシャミの仕方にマジで文句を つけたり、足がちょっとあたっただけでも攻撃対象。手を当てて、右を向いてしろ!足あたっとうやろ!ちょっとキレ気味で攻撃。
  車にはまっており、真っ赤なスポーツカーを乗っている。それを異常に大切にしており、ナックルとナイフを積んでいる。 会社で挨拶をしてこずにメールで連絡してきたって奴がいたらしく、これですでに怒りゲージMAX状態。後で、違う人に「挨拶しとき!」 と上から目線で指導したら、相手が影でボロクソに言っていたという事を聞いて「首絞めて殺したろか!」と考えたらしい。勿論それからは攻撃対象。

上記にあげたように、とにかく細かい事にまで干渉するんだが、母は間逆の結構適当な感じ。
 兄貴は母を恨んでいたらしいが、喧嘩になり母にケリをいれ当然母はそれに反発するのだが、それが気にくわないので、 物を盗み、母の車に傷をつけたみたい。ハッキリとした証拠はないが、100%兄貴。 父親も自己愛が強い。但し、人格障害まではいっていない。とにかく言う事を聞かないとすぐに怒鳴りだし暴れる。 「なんでわしの言う事がきかれへんねや!!!!」とすぐにブチ切れになる。例えば、返事をしなかった!それで、 顔を真っ赤にして扉をドンドンたたきまくり、むしゃくしゃすれば物を投げつけます。 一度手伝いを頼むと言われて少し場を離れて、自分の事をしにいったら「おい、はよこんかいやー!」とキレだし、 なんでキレんねん、おかしいやろ。というともうええわ!と逆ギレし物を投げつける。 また、スーパーでこれとこれを買っておけと言われ、ひとつ忘れているとお「お前さっき言うたところやないか!!」と烈火のごとくキレ
 だして、さっきかったものを投げつける。一度、部屋のそうじができていないといわれ、適当にムシすると「もうエエワ」といい部屋をムチャクチャ に荒らし始めた。

家庭環境はこんなんなんだが、学校だと間逆の「自己愛っぽい奴?」がたくさんいる。
自慢すんなやアホー!知ったかすんなやアホー! 少しでもナンセンスな事を言うと、尊大な態度で
見下されまくる。少しでもアホな事を言うと、「そりゃあないわー」という落としていくノリ満載。
あとは「お前みたいな奴に言われたくない!」的な・・ だってお前アホやもんなw 的な扱い。

こんな家庭で育ったから、外での人付き合いがマトモに出来ない? とにかくしんどいです。 どうしたらよいでしょうか? 

A 回答 (1件)

長々と書いてあるが、一つ一つの事柄はどれも一般の家庭や学校にありがちな話ではないか。

あなたの環境はごく普通だ。あなた自身を周りに合わせて生きねば。
 外での人付き合いがマトモに出来ないことを家族のせいにしてはいけない。人付き合いがちゃんとできる人は、例え家庭が荒れていようとも、「ああはなるまい。自分だけは外づらだけでも良くして、円満にやっていこう」と考えるものです。
 もっと謙虚にへりくだり、とことん自分を空しくしないと、人に合わせることも人とうまくやっていくこともできない。
 あなた自身の自己愛も、周りに負けず劣らず強いのだろうと思われます。

この回答への補足

信用したくないなと思う理由は自分にとって都合が悪い所は一切ふれないという所。「犯罪」とか「内向的からくる精神、メンタルへの影響によって最悪うつっぽくなる」とか毅然とした態度で徹底的に反発していかないとやっぱり、もっともっと舐められてもっとひどくなるとか。 舐められないために部屋にバットをおいておいて、時がきたら窓ガラスとか部屋のものを壊して、向こうが引くくらいキチガイ的に攻撃していったら少しは引くかも。とか色々な考え方があります。  そういう事は一切言わない考えない。結局最後は私への攻撃。 これじゃあ誰も信用しないと思う。

• 0
この回答へのお礼

でもあなたちょっと極端だと思いません? ナイフや部屋まであらしまくるっての完全に異常だよ。 そんな風な事を「あなたの環境はごく普通だ」とか意味不明ですけど。そういう人を嫌って自分自身の自己愛も強いから、もっとへりくだり、とことん自分を空しくするってそりゃあいやですよ。 そもそもナイフをつむなんて犯罪だし、部屋を荒らしまくったりなんて100.0だぜ。 
 そんな内向的な考え方していたらうつ病にしらずしらずのうちに少しづつそうなっていく。うつな人程優しいから。俺はうつなんてまっぴらごめんだよ。脳の機能は衰えて、明らかに脳が萎縮して勉強しにくくなるらしい。
 それに、なんていったってその私が一方的に悪いみたいな言い方は、私が何か気にくわず、攻撃したいからただ叩いているだけにすぎないと思います。 そういう貴方こそ自己愛が劣らず強いんじゃないですか?