プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、心配させたくなくて母に嘘を付いてしまったり、母の言う事を聞けなかったり、自分で言った約束を守る事が出来なかったり、言われたことをすぐにこなす事が出来ないのですが、私は発達障害者なのでしょうか?(私は中学生です)
母は、自覚がないからあんたは障害者だと言うのですが…
私は、母を怒らせたいとかではなく、きちんと用事をこなしたいと思っているのですが、どうしてもこなすことが出来ないのです…やはり、私は障害者なのでしょうか…

A 回答 (1件)

ヒナギクさんは、発達障害者がどういう風に健康な人とちがうのか、習ったことがありますか?

たぶん無いと思います。それと同じで、お母さまも、発達障害者について、正確にはご存じない
のだと思いますよ。だから、ヒナギクさんは、そんなに心配しなくていいんです。

今すぐは無理だと思いますが、将来、ヒナギクさんも発達障害者についての教育をうけるように
なるでしょう。そして、自分がいだいていたこわいイメージが消えていくのを知ると思います。

ヒナギクさんは、心配させたくなくて母に嘘を付いてしまう・母の言うことを聞けない・自分で
言った約束を守る事が出来ない・言われたことをすぐにこなす事が出来ない、と、ひどく気にし
ていますが、私も同じですよ。まったく同じです。

ヒナギクさんはまだ若いから、大人になったら何でも完全にできるようにならないと、と思って
いるかも知れませんが、私なんか、ぜんぜんです。けど、ヒナギクさんは、そういう自分の欠点
を自分で気付いていて、これじゃいけないと思っている。十分ですよ。できすぎです。その年で。

お母さまがきつい言い方をされて、傷つくことがあるかも知れません。でも、今回の私のつまら
ない話だけでも、少しは気が楽になったでしょうか? あまりためにならなかったなら、ご遠慮
なく、お返事下さいね。また、私も頑張ってお答えしますから。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!今までずっとわたしが悪いと悩んでいたので気が楽になりました!