電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は45歳で、28歳の時に結婚し家を出てます。
現在46歳の実兄が実家で両親と暮らしてます。というのも50歳になる障害を持った兄もいますが、人と、うまく会話できませんが普通に出かけたり仕事はしております。
一つ上の兄が高校生の時に母に「オレが兄の面倒をみなきゃいけないのでしょ」と突然言ってきたそうです。

私は一度も兄の彼女の気配を感じたことないし、現に一度もいたことがありません。
今も実家に高齢の両親と兄と暮らしてます。
父親が病院往かないと行けないときレンタカーで送り迎えしてくれたり、まだまだ元気ですが、母のことも良く見てくれてます。

父の日 母の日 両親の誕生日 両親の結婚記念
兄のお誕生日 ボーナス出るたびに両親に少し渡すなど、本当に家族を大事にしてくれてます。でもずっと実家で独身。兄のために貫いてるとは思いませんが、せめて一人暮らししてほしいと思うのはおかしいでしょうか?食費も勿論 出してるそうです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

はい、46歳のお兄さんに一人暮らしをする理由はないと思います。


家族には扶養義務があります。
お兄さんが経済的に両親を支えている分、洗濯やアイロン掛けはお母さんがなさるなら、むしろ理想的でバランスのとれた暮らしではないでしょうか?

50歳のお兄さんのため、そして高齢のご両親のために実家で家族を守ってくれているなんて、本当に心優しいお兄さんですね。
    • good
    • 0

別におかしくはない。


でも、独り暮らしをしなければならないわけではなく、むしろ親や障害をもった兄にとっては安心できる存在になっていると思います。
46の兄が家を出たら、ご両親は障害のある長男のことで今後どうしようかと悩むでしょう。
あなたにもしわ寄せがくるでしょう。

46歳の兄に脱帽です。兄の独り暮らし?今さら必要ですかね…。これから介護と面倒をみなきゃならなくなるであろう障害者の兄がいる46歳ですよ?
母親もいまはボケ防止になっているのでは?

持ちつ持たれつの関係性で、単純な金食い虫の実家暮らしの子供おじさんではないと思いますよ。

私は兄の幸せを願うばかりですね。
    • good
    • 0

50歳の障害者の兄は生活保護受けさせて、障害者のグループホームに


入居させて、それで、日中は作業所とかそういうところで
活動するようにしていけばいいのではないでしょうか?

それで、実家でお母様といっしょに暮らされている御兄様には
新しく投資とかそういうことを勉強してもらって

積立NISAとかそういうので資産運用していき
お母様の老後の施設入居費とかお兄様の老後の施設入居費用などを
準備されるのがいいのではないでしょうか?

御兄様も40代で初婚になるので結婚は難しいと思うので、
老後一人で暮らされていかれることを想定したプランを
立てられるのがいいと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

回答ありがとうございます。

内容わかりました。
兄に対する不満に近いコメントってことですね

今となっては必要ありません
共存する関係を維持した方がお互いの寿命が延びます
兄が一人暮らしをしてしまったら、介護ができません
立派に両親の面倒を見ています
それは今の日本では賞賛されるべきことです

兄の良い点を伸ばしてあげましょう
今は自立して羽ばたける環境にありません
兄の幸せを願ってあげましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に返信ありがとうございます。
少し涙が出ました。

お礼日時:2024/07/01 21:07

思うこと自体はおかしくはないです。


が、非現実的です。

一人暮らししてほしい理由はなんでしょうか。
とても謎です。
15年くらい前に悩んであげて欲しかったかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立という意味でです。会社のカッターシャツも高齢の母がアイロンかけたりしていますし洗濯も母がしています。

お礼日時:2024/07/01 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!