電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先輩からクロスバイクを譲ってもらって、初めてのチェーン掃除をしたいんです。

で、先輩からは、呉556で吹き付けながらやったら良い、と言われましたが、ネットではチェーンを外して灯油を洗う等。。。

調べて行く内に、お湯と中性洗剤で洗い、556を吹き付ける、という方法が良いのでは、と思いました。

もし、効率よく綺麗にする方法があればご教授ください。

A 回答 (2件)

>効率よく・・・



でしたら、

>チェーンを外して灯油を洗う等。。。

でしょうね、一番手っ取り早く、確実だと思います、
やってみれば解りますが、洗剤ではほとんど落ちません、
また、556では、1本使い切るほど時間がかかります。

仕上げは556ではなく、チェーンオイルを使って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに全然落ちませんでした!556とオイル、歯ブラシなど使い綺麗にしました!
ご回答ありがとうござぃました!

お礼日時:2013/04/29 18:27

チェーン装着したままであれば、スプレー式パーツクリーナーを振りかけ、ウェスで拭き上げる。


パーツクリーナーはホームセンターで一本300円~で売ってます。
チェーンステーの下部分で行い、少しずつチェーンを回しながら行って下さい。
きれいになったらお好みのチェーンオイルをどうぞ。

完璧にやりたいなら、やはりチェーンを外して灯油で洗浄するのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、全部外して綺麗にしたいものどす。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!