プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から気になっていたのですが、007シリーズのオープニングでジェームズ・ボンドが歩行中、振り向きざまに銃を撃ち、血が流れるあのタイトルで、ボンドの周囲の渦巻きみたいな物、あれは一体何を表しているのでしょうか?私の周りではいろいろ意見があり、人の目玉だという意見や、あれは銃口だという意見もあります。ホントのところは何が正解でしょうか。どなたか教えて下さい!

A 回答 (5件)

銃口です。

銃身の中から銃口を通してボンドを見ている、という
構図です。

あの回りの渦巻きは、「旋条」と言って、銃身の内側にらせん状に
溝を切っているものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり銃口ですか。だけど銃身の内側にそのような溝が切ってあるとは知りませんでした。a-kumaさん、アニメ分野での質問に引き続きご回答いただいてどうもありがとうございました。

30年以上、カメラの絞りと思っていましたが・・・・。

• 0
この回答へのお礼

同じ映像でも人によっていろいろな見方があるものですね!私自身は人間の目玉を通して見た、体の内側かなと思ってました。(ちょっと発想がグロテスクでしたかね!)ご意見ありがとうございました。

あの線は銃口の中の壁で撃たれた相手の手がぶれて

崩れていく所を表しているんだと思いますよ(^ー^)ノ
倒れるさいに撃った相手が銃口に写っているって感じで★
    • 0
この回答へのお礼

先にご回答いただいた方々の見解からも、やはり銃口説が正解のようですね。ご回答ありがとうございました!

あっ そうですか

「カメラの絞り」かと ず~っと 思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そう言われるとカメラの絞りにも見えなくないですね。ご回答ありがとうございました。

銃口の中には螺旋状のミゾ(ライフリング)が彫ってあり、銃弾に回転を与えてまっすぐ飛ばせるような仕組みになっています。

それをあらわしたのが、あの渦巻きです。
    • 0
この回答へのお礼

sasameさん、先のa-kumaさんのご回答に引き続き、詳しいご回答ありがとうございます!そうですか、銃弾をまっすぐ飛ばすしくみだったんですか!ちょっとした質問をなげかけても、このような全然知らなかったことまでわかり、とてもうれしい限りです!