以前から気になっていたのですが、007シリーズのオープニングでジェームズ・ボンドが歩行中、振り向きざまに銃を撃ち、血が流れるあのタイトルで、ボンドの周囲の渦巻きみたいな物、あれは一体何を表しているのでしょうか?私の周りではいろいろ意見があり、人の目玉だという意見や、あれは銃口だという意見もあります。ホントのところは何が正解でしょうか。どなたか教えて下さい!

A 回答 (5件)

銃口です。

銃身の中から銃口を通してボンドを見ている、という
構図です。

あの回りの渦巻きは、「旋条」と言って、銃身の内側にらせん状に
溝を切っているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり銃口ですか。だけど銃身の内側にそのような溝が切ってあるとは知りませんでした。a-kumaさん、アニメ分野での質問に引き続きご回答いただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 09:29

 30年以上、カメラの絞りと思っていましたが・・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ映像でも人によっていろいろな見方があるものですね!私自身は人間の目玉を通して見た、体の内側かなと思ってました。(ちょっと発想がグロテスクでしたかね!)ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 09:51

あの線は銃口の中の壁で撃たれた相手の手がぶれて


崩れていく所を表しているんだと思いますよ(^ー^)ノ
倒れるさいに撃った相手が銃口に写っているって感じで★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にご回答いただいた方々の見解からも、やはり銃口説が正解のようですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/25 09:44

あっ そうですか


「カメラの絞り」かと ず~っと 思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そう言われるとカメラの絞りにも見えなくないですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 09:37

銃口の中には螺旋状のミゾ(ライフリング)が彫ってあり、銃弾に回転を与えてまっすぐ飛ばせるような仕組みになっています。


それをあらわしたのが、あの渦巻きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasameさん、先のa-kumaさんのご回答に引き続き、詳しいご回答ありがとうございます!そうですか、銃弾をまっすぐ飛ばすしくみだったんですか!ちょっとした質問をなげかけても、このような全然知らなかったことまでわかり、とてもうれしい限りです!

お礼日時:2001/05/25 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOP映像・曲がかっこいいアニメ

アニメの自体の面白さは問いません。
単にOPの映像がかっこいい、激しく動く、曲がアップテンポといったアニメを探しています。

個人的に好きなOPは、
・ペルソナ4 後期OP
・魔法少女リリカルなのはStrikerS 前期OP
・ベン・トー OP
・Fate/zero OP
・UN-GO OP
・とある魔術の禁書目録 後期OP
・とある魔術の禁書目録II 後期OP
・デュラララ!! 前期OP、後期OP
・BACCANO! OP

こんな感じです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いアニメで恐縮ですが、「うる星やつら」の数あるOPの一つ、「ロック・ザ・プラネット」はいかがですか。それなりに力の入った画像と、なによりステファニーの歌声がよかったですね。

Q007シリーズ ダニエル以外無理。 候補にライアンゴスリング入ってたけど ららランドみたら ありかも

007シリーズ ダニエル以外無理。
候補にライアンゴスリング入ってたけど
ららランドみたら ありかも??
ひょっとこ顔でも かっこ良かった!

Aベストアンサー

私もショーン・コネリー時代とダニエル・クレイグのものが好きなのですが・・・
トム・ハーディーあたりは、いけそうな気がするのですが・・・イギリス出身ですし・・・。

Qシャルルドゴール⇒Tours

今度フランスのToursにいくのですが、TGVは高いので
他の方法を探しています。
どなたか安く行ける方法を知りませんか?

Aベストアンサー

SNCFのHPで安売りが出ています。

ドゴール→トゥールで検索すると高い料金が出ますが、
Paris発で探すと安い早割りが出ますよ。

Paris -> Toursは、2時間20分の在来線でゆくと、通常料金、27.30ユーロですから
在来線なら元々高くないですが、これが15ユーロまで値下がっている時間帯・日があります。

速さをとるならParis市内から1時間のTGVですね。20ユーロくらいまで時間帯・日によって
値下がっています。

www.voyages-sncf.com

ただ、荷物が大きいスーツケースであれば、Paris市内の鉄道駅まで安価な手段でアクセスするのが難しいため
多少高くとも空港からの列車にのったほうがいいと思います。
荷物が軽ければ、ロワシーバス+メトロ、RERなど安い手段でParis市内に入りやすいです。

Q007シリーズ

007のシリーズで「ダイ・アナザー・デイ」を観てから3、4年経つと思うのですが最新作はまだなのでしょうか?それとも私の記憶違いでもう上映されていたのでしょうか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

現在「主役ボンド役の交代に伴う選定中」のため最新作はまだ先の話です。
もうしばらくお待ちください。
(なにやらニュースではほぼ決まったようなことも言ってますが。)

Q1molは何m3

0度、1アトムの標準状態における気体の体積は22.4L=1molと思うのですが、1mol=22.4Nm3の意味が分かりません。1m3って1000Lだから1mol=0.0224Nm3?変な質問ですみません。なぜ1mol=22.4Nm3なのでしょうか?

Aベストアンサー

誤植か(誰かの)読み間違いでしょうね.
1 kmol = 22.4 Nm3 です.

ちなみに Nm3 はノーマル立米というのでしょうか,標準状態換算の体積の特定業界用語的単位です.m3(STP) とかと同じです.

Q007シリーズDVD

キングレコードから

「007TV放送吹替初収録特別版」

DVDが順次発売される。
しかし007シリーズの権利は、20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン(株)が持っている。
キングレコードから発売するのは、契約違反で裁判に訴えられないか?

Aベストアンサー

各社から販売されていますよ。
権利を買って販売しているのです。

QLa tour de Carolからアンドラへのバス

La tour de Carolからアンドラへのバス
9月にフランスを旅します。
1日で、CarcassonneからPerpignanを経由し、山岳鉄道のプチトランジョーヌに乗車し、La Tour de Carolまで向かい、バルセロナのホテルに宿泊という計画を考えています。
La Tour de Carolに到着が13:00で、そこから13:15発のRenfeに乗車して、バルセロナまで行けることはトーマスクックで確認ができました。

ただ、できれば、La tour de Carolまで来たので、アンドラにも寄りたいと考えています。
La tour de Carolから数駅乗車したL'Hospitaletからアンドラ行きのバスが出ていることは確認が出来ましたが、残念ながらバスの時間が合いません。

WEB上のいくつかの旅行記など拝見していますと、La tour de Carolからアンドラへバスが出ているといった記載があり、トーマスクックには載っていないのか、廃止されてしまったのか…L'Hospitaletから出ているバスのバス会社に何度か電話しましたが、何回かけても出ないんですよね…

このLa tour de Carolからアンドラへのバスの存在、時刻表などがおわかりの方がいましたら教えていただけませんでしょうか?

また、もしもタクシーでL'HospitaletもしくはLa tour de carolからアンドラへ向かわれた方がいましたら、おいくらくらいかかったかを参考程度にお教えいただけませんでしょうか?

La tour de Carolからアンドラへのバス
9月にフランスを旅します。
1日で、CarcassonneからPerpignanを経由し、山岳鉄道のプチトランジョーヌに乗車し、La Tour de Carolまで向かい、バルセロナのホテルに宿泊という計画を考えています。
La Tour de Carolに到着が13:00で、そこから13:15発のRenfeに乗車して、バルセロナまで行けることはトーマスクックで確認ができました。

ただ、できれば、La tour de Carolまで来たので、アンドラにも寄りたいと考えています。
La tour de Carolから数駅乗車したL'Hospitalet...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご回答No.1の通り、La tour de CarolからAndorra(Andorre)行きのバスは、現在運航されていないようですね。

でも、せっかくAndorraへとおっしゃるのであれば。
例えば現地La Tour de Carolを4時間程観光なさり、同駅17:21発Toulouse-Gare de Toulouse-Matabiau行きTER No.871478にご乗車の上、所要時間約30分で3つ先のご指摘の駅Andorre-L'Hospitaletまで移動(17:52着)、そして現地で1時間半ほど過ごし、19:45現地駅発のAndorra行きのバスにご乗車なさるというのはいかがでしょうか(Andorra着21:05)。
http://www.montmantell.com/index.php?accion=itinerari&idmenu=2&id=14

とりあえず9月のSNCFの時刻表を参考に致しましたが、御承知の通り、時刻表はご出発の時期によりますので、どうぞご確認下さい。
その際のバスの乗車券は片道約9.50ユーロで、バスの運転手より購入する等々、英文での詳細が以下に記載されています。
http://www.seat61.com/Andorra.htm

また、お尋ねのタクシーの件です。
以下のサイトによりますと、Andorraからフランス側L'Hospitaletまで乗り合いタクシーの場合、一人あたり28ユーロとのことです。
フランス側からAndorra方面への料金は定かではなく、多少は異なるかもしれませんね。
http://www.andorre.fr/infospratiques.html

いかんせん、私は20年以上も前にBarcelonaからAndorraに入った経験しかありません。
以上の情報は直近の私個人の旅行体験ではなく、あくまでサイト上で散見されるものに頼るのみです。
あまりお役に立てなくてすみません。
ですので、ご旅行の際には、お手数ですが再度現地での御確認を必ずお願い申し上げます。

どうぞ、お気をつけて、
いっぱい楽しんでいらして下さいね。

こんにちは。
ご回答No.1の通り、La tour de CarolからAndorra(Andorre)行きのバスは、現在運航されていないようですね。

でも、せっかくAndorraへとおっしゃるのであれば。
例えば現地La Tour de Carolを4時間程観光なさり、同駅17:21発Toulouse-Gare de Toulouse-Matabiau行きTER No.871478にご乗車の上、所要時間約30分で3つ先のご指摘の駅Andorre-L'Hospitaletまで移動(17:52着)、そして現地で1時間半ほど過ごし、19:45現地駅発のAndorra行きのバスにご乗車なさるというのはいかがでしょうか(Andorra着2...続きを読む

Q007シリーズについて

007私を愛したスパイでボンドと行動を共にしたロシアの女スパイアーニャ・アマゾヴァ(トリプルX)はQに初めて会った際に「はじめましてQことジェフリー・ブースロイド少佐」とあいさつをしていましたが、なぜ彼はQと呼ばれているのでしょうか?また、ジェフリー・ブースロイド氏は実在の人物だそうですがどのような方なのでしょうか?ボンドの上司であるMの本名はなんというのでしょうか?ジェームズ・ボンドは本名なのでしょうか?

Aベストアンサー

Qについては、特殊装備を開発しているQ課のひとだから。
Qというのは装備を表す英語equipmentの略号です。
個人のコードネームではないです。
ジェフリー・ブースロイについては、原作者イアン・フレミングに銃のことについて手紙を送った人物である実在の銃器研究家ジェフリー・ブースロイドから来ています。
はじめての登場はドクター・ノオでこのときはQと呼ばれてません。
研究開発員という立場なので、本名です。

Mについては、MI6の局長サー マイルズ メッサービーの頭文字をとったものです。

ジェームズ ボンドの名前は本名です。

QOPの意味を教えてください。

アパレル関係の用語で「七分袖OP」「ギャザーOP」「綿麻チェックOP」「キャミOP」等と使われていますが、『OP』とはどういう意味、または略ですか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
OPは「ワンピース」の略です。
One Pieceだと思いますが、もちろん和製英語です。

その言葉をご覧になった時の商品を、もう一度見てみてください。
たぶん、全部ワンピースで合っていると思います。

ジャケットをJKと省略されていたり、ときどきすぐにわからないことがありますよね(*^^*)
お役に立てていれば嬉しいです。

Q007シリーズの新作公開はいつ?

ほぼ2年周期で新作が公開される007シリーズですが、前作「ワールド・イズ・ノット・イナフ」公開から2年は経過していると思うのですが、新作公開はいつ頃に予定されているのでしょうか?また現ジェームス・ボンド役のピアース・ブロスナン氏が今度の新作を最後に降板するというウワサは本当なのでしょうか?同シリーズに詳しい方、お教え願います。

Aベストアンサー

新作"Die another day"は、米英公開が2002年11月公開予定です。日本では2003年春頃公開と言われています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~msas/007/next.html

ピアース・ブロスナンの件ですが[カンヌ(フランス) 5/18 ロイター]によると、まだボンド役を他人に譲る気はない、と発言しているそうですBond20“Die Another Day”を撮影中のブロスナンは、5本目に出演する気はあるかとの問いに「ある」と答えた、ということです。
http://www.asahi-net.or.jp/~KF2T-MRKW/007/topics.html


人気Q&Aランキング