以前から気になっていたのですが、007シリーズのオープニングでジェームズ・ボンドが歩行中、振り向きざまに銃を撃ち、血が流れるあのタイトルで、ボンドの周囲の渦巻きみたいな物、あれは一体何を表しているのでしょうか?私の周りではいろいろ意見があり、人の目玉だという意見や、あれは銃口だという意見もあります。ホントのところは何が正解でしょうか。どなたか教えて下さい!

A 回答 (5件)

銃口です。

銃身の中から銃口を通してボンドを見ている、という
構図です。

あの回りの渦巻きは、「旋条」と言って、銃身の内側にらせん状に
溝を切っているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり銃口ですか。だけど銃身の内側にそのような溝が切ってあるとは知りませんでした。a-kumaさん、アニメ分野での質問に引き続きご回答いただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 09:29

 30年以上、カメラの絞りと思っていましたが・・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ映像でも人によっていろいろな見方があるものですね!私自身は人間の目玉を通して見た、体の内側かなと思ってました。(ちょっと発想がグロテスクでしたかね!)ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 09:51

あの線は銃口の中の壁で撃たれた相手の手がぶれて


崩れていく所を表しているんだと思いますよ(^ー^)ノ
倒れるさいに撃った相手が銃口に写っているって感じで★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にご回答いただいた方々の見解からも、やはり銃口説が正解のようですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/25 09:44

あっ そうですか


「カメラの絞り」かと ず~っと 思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そう言われるとカメラの絞りにも見えなくないですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 09:37

銃口の中には螺旋状のミゾ(ライフリング)が彫ってあり、銃弾に回転を与えてまっすぐ飛ばせるような仕組みになっています。


それをあらわしたのが、あの渦巻きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasameさん、先のa-kumaさんのご回答に引き続き、詳しいご回答ありがとうございます!そうですか、銃弾をまっすぐ飛ばすしくみだったんですか!ちょっとした質問をなげかけても、このような全然知らなかったことまでわかり、とてもうれしい限りです!

お礼日時:2001/05/25 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOP映像・曲がかっこいいアニメ

アニメの自体の面白さは問いません。
単にOPの映像がかっこいい、激しく動く、曲がアップテンポといったアニメを探しています。

個人的に好きなOPは、
・ペルソナ4 後期OP
・魔法少女リリカルなのはStrikerS 前期OP
・ベン・トー OP
・Fate/zero OP
・UN-GO OP
・とある魔術の禁書目録 後期OP
・とある魔術の禁書目録II 後期OP
・デュラララ!! 前期OP、後期OP
・BACCANO! OP

こんな感じです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いアニメで恐縮ですが、「うる星やつら」の数あるOPの一つ、「ロック・ザ・プラネット」はいかがですか。それなりに力の入った画像と、なによりステファニーの歌声がよかったですね。

Qジェームズ・ボンドには奥さんがいたのですか???

最新作公開にあわせて,近頃テレビでも旧作がOAされていますよね。
そこで質問なのですが,

昨日(3月9日)のテレ朝系「日曜洋画劇場」で放送されていた「ユア・アイズ・オンリー」の冒頭シーンで,ボンドが奥さんのお墓参りをしていたのですが,彼には奥さんがいたということですか?
結婚している(いた)イメージが全くないので,ちょっと意外なようで驚きました。他のシリーズを見れば奥さんが出てきたりとか,死んでしまったいきさつとかわかるんでしょうか?

因みに過去の007シリーズは全てDVD化されているのでしょうか?もし御存知でしたらこちらも教えてください。
前作以外はちゃんと観たことが無いので過去の質問などを参考にして,この機会(?)にいろいろと観てみたいと思っています。

Aベストアンサー

「女王陛下の007」〔69.〕はショーン・コネリーが降板した後、ジョージ・レイゼンビーがジェームズ・ボンドを演じた地味な作品で、ハッピーエンドでないところも珍しい作品です。ここで、ボンドはトレーシー〔ダイアナ・リグ〕という女性と結婚しますが、新婚の夜に、スペクターによってトレーシーは殺されます。公開当時の興行成績は悪かったようですが、その後再評価が進んでいる作品でもあるようです。

Qopってなに?

ピアノ曲などのリストを見ていると、曲の題名に
opとあります。例えば、
ワルツop64-1やエチュードop25-1
です。このopの意味ってなんですか?
読み方はあるのですか?

Aベストアンサー

op=OPUS
作品、著作という意味があります。
ですので、作品第○○番というように意訳するのがよろしいかと。

Q007次回作と新ボンド俳優

こんばんは。
来年一月からやっと撮影開始になる『カジノロワイヤル』ですが、私個人としてはどうも納得いかない部分がありまして…

ダニエル・クレイグが新ボンドですが過去の作品『トゥームレイダー』等を観てましたが、どうにもイメージができません。決定のニュースには正直がっかりしました。
過去に候補に挙がったヒュー・ジャックマン(カッコ良さ&ワイルド感で完璧)やリーアム・ニーソン(素敵なオジサマ系?)あたりなら私としてドンピシャなのですが(笑)

ピアース・ブロスナンはベストでしたが、作風は過度な特撮やボンドガールとの関係があまりにビジネスライクで私には着いて行けませんでした(汗)
質問というよりはアンケート的になりますが、

皆さんは誰に演じて欲しいか?
次回作にはどんな期待をしているか?
最近の作品(作風など)での感想

どんな事でも書き込み待ってます!

Aベストアンサー

ジュード、ローが良い。

原作のボンドのイメージは、「繊細、慎重、決断力、実行力」を併せもつ人物として描かれている。
これまでの映画のような『ロボットのようなスーパーマン」ではない。最近の作品は、非現実的な漫画風でとても鑑賞に堪えるものとは思えません。もっと原作に忠実な[ストーリーとかテーマのことを言っているのではなく、その精神と雰囲気です。]かつ、人間を描いた作品を作ってもらいたいと思います。
過去の作品の中では、『ロシアより愛を込めて』がベストでしょう。

QOPの意味を教えてください。

アパレル関係の用語で「七分袖OP」「ギャザーOP」「綿麻チェックOP」「キャミOP」等と使われていますが、『OP』とはどういう意味、または略ですか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
OPは「ワンピース」の略です。
One Pieceだと思いますが、もちろん和製英語です。

その言葉をご覧になった時の商品を、もう一度見てみてください。
たぶん、全部ワンピースで合っていると思います。

ジャケットをJKと省略されていたり、ときどきすぐにわからないことがありますよね(*^^*)
お役に立てていれば嬉しいです。

Q007の次のボンド役は?

現在、ピアース・ブロスナンの最新作を待っているところですが(来年公開)、
彼は確かこれで契約切れ。次のボンド役ではヴァル・キルマーとか
ジュード・ロウ、あるいはピアース・ブロスナンの続投の噂がありますが、
本当のところはどうなんでしょう?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も気になってて、ちょうど同じ質問をしようかと思ってたところです。

無名な役者って、もしかして、アイルランド出身のジェラード・バトラーのことでしょうか?
彼も有力候補だったように思うんですが・・・。
「フン軍記/アッティラ王と騎馬軍団」を観て、彼の大ファンになった私としては、是非とも彼に決まって欲しいとすごくすごく切望してます。

アドバイスにならなくてすいませーん!

QOPSフィルムのOPSのスペルは何ですか?

OPSフィルムのOPSのスペルは何ですか?
OPSとは何から表現されていますか?

Aベストアンサー

OPS(Oriented Polystyrene Sheet):2軸延伸ポリスチレンシート

Q007シリーズ ボンドカーのアクションが多い作品

007シリーズで数年前に見た作品名が解らなくて困っています
覚えているのも曖昧で車のカーチェイスシーンでスポーツカーに多種多様のメカニズムがあったぐらいしか覚えていません

007シリーズに詳しいかたでそれっぽい作品を上げて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私が映画館で007シリーズを見始めたのは、大学生となった1965年の第4作「サンダーボール作戦」からです。
それ以降は封切直後に全て見てきました。
それ以前の3作品についても、あとからテレビで見ましたので、一応全作品を見たことになります。

007シリーズと言えば、様々な装備を付けたボンドカーと、派手なカーチェイス・シーンとが定番です。
私の記憶は必ずしも定かではありませんが、この「サンダーボール作戦」でもカーチェイス・シーンはあったと思います。

以下、
 第6作「女王陛下の007」(カーチェイスあり)
 第7作「ダイヤモンドは永遠に」(ボンドガールの車でカーチェイス)
 第8作「死ぬのは奴らだ」(2階建てバスとモーターボートのカーチェイス)
 第12作「ユア・アイズ・オンリー」(ボンドカーでのカーチェイス)
 第14作「美しき獲物たち」(消防車のカーチェイス)
 第15作「リビング・デイライツ」(氷上のカーチェイス)
 第16作「消されたライセンス」(タンクローリーでカーチェイス)
 第17作「ゴールデン・アイ」(戦車のカーアクション)
 第18作「トゥモロー・ネバー・ダイ」(ホテル駐車場でのカーチェイス)
 第20作「ダイ・アナザー・デイ」(アストンマーチンとジャガーのカーチェイス)
 第22作「慰めの報酬」(オープニングでのカーチェイス)
などでしょうか。

私が映画館で007シリーズを見始めたのは、大学生となった1965年の第4作「サンダーボール作戦」からです。
それ以降は封切直後に全て見てきました。
それ以前の3作品についても、あとからテレビで見ましたので、一応全作品を見たことになります。

007シリーズと言えば、様々な装備を付けたボンドカーと、派手なカーチェイス・シーンとが定番です。
私の記憶は必ずしも定かではありませんが、この「サンダーボール作戦」でもカーチェイス・シーンはあったと思います。

以下、
 第6作「女王陛下の0...続きを読む

QOPアンプ一個とOP3個の計測アンプでのCMRRの違い

OPアンプ一個とOP3個の計測アンプの違いを教えてくれませんか?同相除去比が違うとかありますが、生体計測用のアンプとして、やはり1個のOPアンプだと測定は難しく、OP3個入りの計測アンプにした方が良いのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

OPアンプ1個の回路とは添付図の左の回路、3個とは右の回路のことと思います。

同相除去比は左の図では R1:R2=R3:R4 であれば理論上は無限大、右の図では R4:R5=R6:R7 かつ R1=R3 であれば無限大です。つまり抵抗が適切な値ならどちらも同じです。
しかし左の図では2つの入力の入力インピーダンスが違います。すなわち、反転入力(Ei1)の入力インピーダンスは R1、非反転入力(Ei2)のそれは R3+R4 になります。この値が違うことで入力信号線に誘起するノイズレベルに差が生じ、これが同相除去比が低下する原因と思います。
一方右の回路では反転、非反転の入力インピーダンスは同じですからノイズの誘起量も同等になります。
小生このように考えています。

Q銃で撃たれても死なないもんですか(レッドドラゴンをみて)

以前から疑問だったのですが、昨晩レッドドラゴン観て改めて感じたのでこのカテゴリで質問します。作品では冒頭と最後に別の主要人物が撃たれますがその後元気に回復します。映画では明らかに上半身に(複数?)被弾しているようですが、あの距離で、銃の種類が場面にふさわしいものとして、「急所」さえ外せば(肺に当たっても?)、そしてすぐ手当すれば助かるものなのでしょうか?(作品のリアリティとして? 映画やTVでは撃たれても死なないケースは多いですよね。)
また、一般的に急所や主動脈を外せば結構助かるのですか? 以前に警察長官が至近距離からかなり被弾したけど助かりましたね(犯人未逮捕でしたっけ?)。また頭も頭蓋骨に弾が止まれば助かると聞いたこともありますが。その一方で結構簡単に(?)死にも至りますよね。(前橋?)
実際のところはどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

映画は見ていませんが,FBIだとベレッタかSIGの9mmか38口径のS&Wだと思います。
急所を外せば1発では死なないでしょうが,両肺がやられたり,腹部がやられたり,或いは腹部大動脈などを損傷してしまえば助からないでしょうネ。
先に挙げた種類でないとして,
口径の小さな銃,22口径などは弾丸がつぶれて筋肉を巻き込み,意外と大きなダメージを与えるようですネ。
口径が大きく炸薬量も多い,44マグナムなどになれば,体のどこにあたっても衝撃で命を奪うとも言われていますが。
本当に偶然が左右するところは大きいでしょう。
ほんの数ミリの差で動脈を外れたり,重要臓器が助かったりという例は多いようですからネ(逆もあり)。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報