アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝から知らない人(3~4人)からメールが来て困っています。内容は私が添付ファイル付きの無言メールを送ってるとの抗議なんですが、私にはまったく覚えがない事なんです。こんな事がありえるんでしょうか?気味が悪いし、悪意を感じます。どなかた教えて下さい。

A 回答 (3件)

ウイルスに掛かっている可能性が大です。

アドレス帳に登録してある相手ですと、まず間違いなく感染しています。
アドレスに登録がない相手だと、誰かがいたずらで名前を語っている可能性があります。

まずウイルスのチエックを。
下記のリンクでチエックできます。
ウイルスチエックに引っかからなくても有る可能性は有ります、私も送られてきたウイルスを持っていますが(複数)
未だチエックに引っかかりません(^_^;)

クール

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速返事を頂きましてありがとうございます。実はあれから懸賞で応募した”花王”からメールが届きまして、ウィルスに感染したらしいです。これで理由がわかってホッとしました。

送信者メールアドレスなんていうのは、いくらでも変えて送信できますから、

もしかしたら、あなたのアドレスを誰かが使って、いたずらメールを出して
いるか、あるいは本当は送られてきてないけど、ふざけて口裏を合わせて
メールを送っているだけか。。。
対策としては、まずはその抗議のメールを送ってきた人には丁寧にあやまって
おくべきですね。自分がやったことではないとはいえ、何らかの不注意
(掲示板にアドレスを書いたとか、よく知らない人にアドレスを教えた
ことがあるとか)があった可能性がありますから。自分の身に覚えがなくても、
この世界では誰がいつどこからどんな情報を見ているかわかりませんからね。
それから、メールアドレスを変えることですかね。
サーバーはそのままでもいいので、転送のアドレスを取って、それを
送受信に使えば、今度同じことが起きた場合、To:の部分を見れば、
どのアドレスに送られてきたものかわかりますし。
そして、変えたアドレスは掲示板等、Web上には絶対に書かないように
しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速返事を頂きましてありがとうございました。原因は分かったものの、むやみやたらに懸賞にも応募するものではないなと実感しました。これから気を付けたいです

あなたのパソコンがウイルスに感染している可能性があります。

ある種のウイルスは感染すると、文面もタイトルもなく添付ファイル(ウイルス)だけを付けたメールを無作為またはアドレス帳の全宛先に送付します。
もちろん言いがかりの可能性もありますが、まずはあなたのパソコンがウイルスに冒されていないか、市販の駆除ソフトで検疫されてみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早速返事を頂きましてありがとうございました。今回のことで、このような場所があると分かっていい勉強になりました。心配だったので念のためにウィルスチェックもしました。