若い女性の一人暮らしのアパートなどでは、エレベーターはなるべく一人で乗るのがよいとされていますが、他に乗る人がいたら、先に行ってもらって次のを待つのがいいんでしょうか? それもなんか感じが悪い気がするのですが、そんなこと考える必要はないのでしょうか?
一人暮らしの経験のある女性の方など、ご回答をお願いします。

又、隣近所の人には、どの程度挨拶すればいいのでしょうか? 女性だったら? 男性だったら?
一般的には、隣近所の人と挨拶するのは、よいことだと思いますが、今の世の中、色んな人がいるので、愛想良くするのも時と場合によっては危険なこともありますよね。

例えば、隣近所の顔見知りの異性の人と、エレベーターで一緒になったら、あなたならどうしますか?

尚、この質問は、少し前の私の質問「若い女性の防犯対策、教えて下さい!」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8025723.html
の第二弾です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これから部屋を探すのであれば、


とりあえずオートロックと防犯カメラ付のエレベーターがある
マンションを探すべきですね。
これで犯罪が防げる訳ではありませんが、何もないよりはマシです。

他にエレベーターを待っている人がいたら、階段を上るふりをして乗らない。
しばらく待って、エレベーターが行ってから戻ってエレベーターに乗ります
(マンションの階段は利用者が少なく、余計に危険な場合が多いです)。
又、エレベーター近くに集合ポストがある場合は、誰かが待っている時は
ポストに寄って時間をずらすという手もあります。
乗った時は常に操作ボタン前に立つようにし、後から乗ってくる人がいたら
自分の階のボタンを押す前に「何階ですか?」と聞いて押してあげるようにします。
そして自分は2階など直近の階を押してすぐに降りましょう。

隣の部屋がどんな人か分からないのであれば、むしろ引越しの挨拶などには
行かない方がいいかもしれません。
若い女性の一人暮らしだと、わざわざ教えるようなものですから。
礼儀知らずだと思われるかもしれませんが、リスクを避けるのならやむを得ません。
ファミリー層が暮らすような所ならともかく、
ワンルームマンション等なら、隣に誰が住んでいるか知らないこともざらにあります。
もし顔を合わせるようなことがあれば、さらっと「こんにちは」とだけ言って
おけば良いかと思います。
そして帰宅時に家のドアを開ける時は、必ず一度振り返って近くに人がいないか確認しましょう。
後ろから部屋に押し込まれないための対策です。
最近は女性専用マンション等も増えています。

近くのコンビニ等で一人分の食事などを買わないことも重要です。
最近では公共料金の払い込み等もコンビニで出来ますが、
アルバイト店員は近所に住んでいる可能性が高く、
住所や名前をむやみに晒すことになるので避けた方が良いです。

他にもいろいろありますがこの辺で。

何もしていない善良な人を「犯罪者かもしれない」と疑うのは心苦しい事ですが、
自分の身を守れるのは自分しかありません。
普段沢山のニュースを目にしていても、誰も自分が被害者になるなどとは思っていません。
被害に遭って初めて、
「本当に犯罪者は身近にいるんだ。誰でも被害者になり得るんだ」と思い知ります。
用心するに越した事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答大変有難うございました。
具体的に色々アドバイスして頂き、よく納得が行きました。
何より、犯罪被害を他人事と思わず、自分もいつ被害者になるかわからない、という危機感と緊張感を持ち、日頃から対策と用心を欠かさないことが大切だと痛感しました。

お礼日時:2013/05/01 11:12

猫のようになわばりをもてばいいと思います。


私は嫌われ者で訴えられるほうですが、タクシーの運ちゃんにも同じ安全の指摘をいただきました。
日々確認していれば住民の性格もわかり異邦人もわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫のようになわばりをもち、日頃からマンウォッチングをして、危険(な人)を察知できるように嗅覚を磨くことは重要でしょうね。

お礼日時:2013/04/30 21:23

本当のところ、女性は、24時間気をつけましょう。



そんなことできないよ。って思われるなら、信用しないのがベストです。

見た目スーツだけど、中身がレイプ魔だったらどうしますか?

そういう人は、ざらにいますよ。

平気な顔で、自分の顔が美形だからバレないだろうと思ってる人も多いんですよ。
人よりかっこいいとか、かわいいとか言われてるうち、少しの犯罪は見逃してもらえるだろうというのが、多くの人間です。

そういう人間の卑しさに気付いているなら、そう簡単に人を信用しませんよね。

それなら、今のままで大丈夫です。

エレベーターなど、密室で危険を感じたら乗らない、もしくは乗らばければいけないなら「その人を殺す」くらいの殺気を出しましょう。

日本の女性は油断しすぎです。

海外の女性なんて、平気でやっつけますよ。

それくらい、気持ちのもちようが違います。

隣近所についても、同じです。

常に人を見る目を養ってください。
細かい洞察だけが、自分の身を守るのです。

スカートはどのくらいの頻度で穿きますか?

メイクや、ファッションに気をつけるのも、自分次第です。

可愛いと思われるのを一番とするのか、身を守るのを一番とするのか、

夜中にミニスカートで歩いてレイプされたって言われたって、困るものです。

気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、日本の女性は油断しすぎだと思います。
世の中は危険が一杯! 良さそうに見える人だって、心の中はわかりません。
そして危険は、日頃から「人を見る目」を養うことによって、直感で察知できるものだというご意見にも賛成です。
可愛いと思われるよりも、身を守るのを最優先にすべきです。

ところで、気を付けるのは父親の私ではなく、娘なので、どうやって言って聞かせるかが課題です。

お礼日時:2013/04/30 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレベーター 巻上機 交換 メンテナンス 費用

こんにちは。

6階建て22戸のマンションに住んでいます。

今回、独立系のメンテナンス会社で、
エレベーターの巻上機を16万円で交換しましたが、
当初、作業員は4人で、10時から17時くらいまでかかると言われていたのに、
実際来たのは2人で、2時間で終わらせていきました。
エレベーターの形式により、工事の難易度に差があるとは聞いていましたが、

材料費が1万円との事でしたので、人件費が15万円という事になります。
特殊な技術が必要な工事だったのかもしれないとはいえ、
見積りのとはずい分差があるように思います。

2人で2時間で終わる工事にしては金額が高すぎはしないでしょうか?
それとも相場はこんなものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
巻上げ機の交換ですよね?文面からロープ式のエレベーターだと思いますが、巻上げ機(モーター)の交換が16万というのが安く思えます。
機器が1万というのも単に部品交換に思われます。
おそらく、4.5kとか小さくても3.7kもモーターですのでそんな価格では到底不可能だと思われます。

人件費は高いと思います。人命を預かっていることもあり、メーカーのメンテナンス会社は高いです。
特殊な業界ですからね。以前ニュースであったように故障は人命に関ります。9人乗りや11人乗りのエレベーターだと思いますが、メンテ費用、高くても年間40万~60万ほどだと思います。メーカーで。
後のトラブルを考慮すれば高くはないかなと思います。
以前メーカーで営業やってましたので参考にして下さい。

Q一人暮らしを始めて二ヶ月ほど経ちましたが、まだ一人暮らしになれず毎週末地元にもどっています。それって

一人暮らしを始めて二ヶ月ほど経ちましたが、まだ一人暮らしになれず毎週末地元にもどっています。それってダメですか?

Aベストアンサー

そういう風な生活で徐々に慣らしていく人もいますね。
自分に合ったライフスタイルでしていけは、良いですよ。
あくまで人はい人、自分は、自分でやりやすい方が良いです、

Qエレベーターの点検費用について

 倉庫に設置から10年のエレベーターがあります。今回、故障による部品交換をします。
それも、かなり高額ですが、メンテナンスに入っていれば安くなるというので、承諾しました。
点検6回の年32万です。
法令で定められた点検なら11万だとか。
荷物の上げ下ろしに一日数回利用のエレベーターの費用としては、高額に感じます。
利用回数が少ないのは、当方の都合ではありますが、
これから、エレベーターの性能が悪くなっていくのだからと言われました。
素人にはそんなに点検しなくてはいけないのかと思えます。
何事もなかったのが、よかったといえばそうですが、そんなレベルの商品を売りつけたのか
ともいえませんか?
 みなさん、やはりそれくらいは毎年払っていらっしゃいますか?
ご意見をお聞きして、交渉したいのですが。

Aベストアンサー

やはり、事故が起こると大事になることが多いものですからね、点検は必要だと思います。
使用頻度からすると、考えてしまいますけどね。

私も仕事先がホテルなので、点検はしょっちゅう行ってます。
でも、費用は抑えたい。
そうなると、まずは、何社か見積もりを取るのがよろしいかと。
それが、まず比較になりますから。
ついつい、メーカーにそのままお任せってことにしてしまいがちですが、比べてみると違いが見えてきますよ。
経験上、価格勝負するなら、メーカーのメンテナス部門は高いです。
あと、メンテナスも、最低限のプランにしてもらい、消耗品が必要な時は追加料金に…とかできると思いますので、プランの見直しもしたほうが良いと思います。

ついつい、すぐ壊れるものなの?とか思ってしまいますが、やっぱりメンテは大事です。
人のように自己修復はできませんからね。
日々劣化していきます。
その劣化を遅らせるため、長く使っていくためと思い、メンテナンスを考えてもらえると幾分、気持ちが楽になるのではないでしょうか。

Q新社会人 一人暮らしか実家暮らしか

就職活動をするにあたって、重要なことなので教えてください。

私は田舎に住んでおり、求人が出ている会社までは1時間半以上かかるところがほとんどです。都会の方では1時間半なんて当たり前といわれるかもしれませんが、今通っている学校へも1時間半かかっているので、なんだか時間を無駄にしていると感じています。
面接において「通勤時間が1時間半かかる」というのもマイナスになりそうですし、「一人暮らしをします」というのもマイナスのような気がします。田舎に住んでいること自体が就職に不利に感じてしまいます。
実際には、会社に実家から通える人と一人暮らしの人では、同じ会社から同じ給料をもらっていても格差が広がるといいます。しかし、日本以外の多くの国では学卒後は実家を出て一人暮らしというのが普通だと聞きます。しかしここは日本で、現実にはそう簡単なものではありません。給料がいいのであれば迷わず一人暮らしをしたいのですが、私にできる仕事となるとそうはいきません。

そこで、ここからが本題ですが(だらだらとすみません)
新社会人のとき、実家、一人暮らしのどちらでしたか?
そのメリットデメリットを教えてください。
一人暮らしの人は月にどのくらい自由に使えるお金がありますか?
実家の人は通勤時間はどのくらいですか?
(新たにこれから社会人になる人がいれば、予定をお聞かせください)
また、新卒を採用する方の立場からみると「1時間半かけて実家から通う」のと「一人暮らしを始める」というのではどちらを雇いたいと考えるでしょうか?私が見てきた求人は交通費支給はあっても家賃を支援するのはほとんどないようです。

就職活動をするにあたって、重要なことなので教えてください。

私は田舎に住んでおり、求人が出ている会社までは1時間半以上かかるところがほとんどです。都会の方では1時間半なんて当たり前といわれるかもしれませんが、今通っている学校へも1時間半かかっているので、なんだか時間を無駄にしていると感じています。
面接において「通勤時間が1時間半かかる」というのもマイナスになりそうですし、「一人暮らしをします」というのもマイナスのような気がします。田舎に住んでいること自体が就職に不利に...続きを読む

Aベストアンサー

新社会人の時は、実家から通勤していました。
メリットは今までの環境がある程度保たれることでしょうか。
一人暮らしをスタートさせてしまうと、そちらにも慣れないといけないし、
会社の方はモチロン気を抜けないしで、ほっとできる時が少ないと思います。
今は一人暮らしで、自由に使えるお金(家賃と光熱費、貯蓄分を抜いた額)は
10万円くらいです。実家にいた時も、家賃相当分を家に入れていたので変わりはありません。
実家→会社 30分/一人暮らしの家→会社 20分
私の家を出た理由は会社にも慣れてきたところで身の回りの事を
一人でできるようになりたかったからです。
家賃はその勉強代と思っています。決して高くないですよ^_^
家族と離れるのは淋しいですが、実家→一人暮らしの家も20分の距離なので
月に3度は帰ってます!笑
やっぱり親の顔見ると安心するので。

参考になるかどうか分かりませんが、私の会社は深夜タクシー帰りがかなりあります。
面接の時から聞いていたことで、親御さんの理解と一人暮らしならそのあたりの自己管理を念押しされました。
通勤1時間の同期はやや一人暮らしを勧められていたようです。

4月が楽しみですね。頑張れ~^_^/

新社会人の時は、実家から通勤していました。
メリットは今までの環境がある程度保たれることでしょうか。
一人暮らしをスタートさせてしまうと、そちらにも慣れないといけないし、
会社の方はモチロン気を抜けないしで、ほっとできる時が少ないと思います。
今は一人暮らしで、自由に使えるお金(家賃と光熱費、貯蓄分を抜いた額)は
10万円くらいです。実家にいた時も、家賃相当分を家に入れていたので変わりはありません。
実家→会社 30分/一人暮らしの家→会社 20分
私の家を出た理由は会社にも慣れて...続きを読む

Qエレベーターのメンテナンスの仕事

エレベーターのメンテナンス 保守・点検
の仕事はどういうものでしょうか?

Aベストアンサー

エレベーターのメンテナンス、保守点検の仕事というのは名前の通り、マンションやショッピングセンター、駅舎などに設置されている昇降機を点検する仕事です。

具体的に言うと、

・機械室(最近は機械室無しのタイプが主流)内の制御盤(電圧測定など)、巻上機、調速機等の点検(清掃、給油など)
・各階のドア、及びかごドアの点検
・ピット内の点検(1階より下の1番下の部分です)

基本はこんなものですが、あくまで点検した際に全く異常が無かった時にこんなものなくらいで、客先にて異常の報告があった場合や、自分で発見した場合はこの限りではありません。

ちなみに、据付や改修作業については保守部門とは別になってます。

また、エレベーターの故障があった場合などは、もちろん保守員が24時間対応しなければなりません。

地震や台風の被害なども多いので、非常に体を酷使する仕事です。

Q一人暮らしで社会人の女性の方に質問です。

こんにちは。
皆様のご職業に興味があります。因みに私は学生ですが歯科衛生師に興味があります。

質問内容は以下です。

・ご職業

・勤務時間

・お給料(手取り)

・趣味などあれば・・。

以上です。お願いします。

Aベストアンサー

職業→派遣事務員
勤務時間→7.5時間(残業があると9時間くらい?)
手取り→月20万ほど
趣味→読書か買い物くらいかな・・・(ヒマ・・・)

平日は家に帰ると猫(ペット)にはなしかけてる寂しい1OLです。

Qパナのホームエレベーターの高額な修理費用につ

パナソニックの油圧式のホームエレベーターですが17年たっています
メンテナンス契約をして毎年7万円ぐらい払っていますが
このところ毎回別途費用を請求されています。
今回特に基盤が経年劣化でどこも問題が起きていないのに
交換を強要され30数万円を請求されています
これが普通なのでしょうか?
これから更にシリンダー、なども言われていますのでもっと
高額な請求をされると思うと憂鬱です

購入するときは何も説明を聞いていなかったので正直ほかのメーカーに
すればよかったかなと後悔しています

Aベストアンサー

 うちもホームエレベーターを導入したことがありますが、断念した理由がこの保守点検費用でしたね。あまりにも高すぎます。

 その時に色々調べたのですが、契約には保守点検のみのものと、保守点検と部品代込みの物がありました。部品代込みのほうが年額での費用は高くなりますが、20年スパンという長い目で見れば安くつく計算でしたね。あと、メーカーと直の保守契約ではなく、エレベーター保守管理の専門業者の契約だとかなり安くなったと記憶しています。それでも高額だったので…。とりあえずネットで検索してみればいろんな保守点検業者が見つかりますので、問い合わせてみてはどうでしょうか。それで契約の乗り換えができるようならそれなりに費用は低減させることが可能かもしれませんよ。

 うちではけっきょくエレベーターは諦め、将来必要になった時に階段設置型のエレベーターにでもすればいいという判断にしました。駅とかの階段にある、椅子だけが動いて人を運ぶアレですね。

 あと、ネット検索すると保守点検をサボってしまっている方もけっこういるようです。点検は数年に一度だけ依頼をして、あとはほったらかしというお家も多いようで。最近は携帯電話もあることですし、閉じ込みを食らってもいくらでも助けを呼べますしね。使用頻度が低いお宅とかならそういうのもアリなのかなとは思います。でも今では年一回の報告義務がありますので法律違反ですけどね。

 とりあえず業者に聞いてみては?基盤交換とか言っていますが、それを交換しないと法律違反になるのか?交換しなかった場合、致命的な事故が発生する危険があるのか?他に安い契約はないのか?などです。法律違反でないのなら壊れるまで使いますって言えばいいですしね。

 あとエレベーターに限ったことではなく、工事が必要な物はいろんな保守業者に複数の見積もりをとるのが重要ですよ。電気工事、水道工事、リフォームなど。最近ではネットで悪徳業者の情報なども収集できますので、それを参考にするのもいいでしょう。

 うちもホームエレベーターを導入したことがありますが、断念した理由がこの保守点検費用でしたね。あまりにも高すぎます。

 その時に色々調べたのですが、契約には保守点検のみのものと、保守点検と部品代込みの物がありました。部品代込みのほうが年額での費用は高くなりますが、20年スパンという長い目で見れば安くつく計算でしたね。あと、メーカーと直の保守契約ではなく、エレベーター保守管理の専門業者の契約だとかなり安くなったと記憶しています。それでも高額だったので…。とりあえずネットで検索し...続きを読む

Q一人暮らし=自立しているから大人になってまで実家暮らししている人は一人

一人暮らし=自立しているから大人になってまで実家暮らししている人は一人暮らししている人に見下されても文句は言えませんよね?
僕はそれは嫌だったので高校を卒業したら何が何でもバイトを探して勝手に一人暮らししましたそれが当然だと思っているのでおかしい?

Aベストアンサー

おかしくないと思います。

結局のところ、自分で自分の生活を持っていないと、人間としての重み、成長、発言に説得力がありません。
高校生の頃に友人に借りて読んだ、亡くなった尾崎豊のエッセイにも載ってましたが、中学を卒業して板前修業をしている友人と会ったときに、高校生だった彼が自分の周りの同級生をこき下ろした時にその友人にこう言われたそうです、「でも、お前もそいつらと同じだろ、何が違うんだ」学生の頃には今一ピンときませんでしたけど、家を出て自活するようになって初めてこの言葉の意味がわかりましたね。

ただ、親元に住んでる人達も事情が色々とおありでしょうから、そのあたりは考慮して、見下すなりされてはいいんじゃないでしょうか。

Q設置したホームエレベーターのメンテナンス契約について

設置したホームエレベーターのメンテナンス契約について
新築にて、近い将来の介護の必要性(可能性)から、ホームエレベーターを設置しました。三菱日立製の2~3人用です。メーカーの系列会社でしょうか、連絡があり、メンテナンス契約の必要性を色々説明されました。1年間はメーカー保障があるのでは?と思ったりもしますが、法律で云々ともいう話です。エレベーターなんてそんな故障しないのでは?とか思ったり、保守契約していないと修理代が高くつくと聞いたり・・・。最初からわかっていたことだろうと言われると何も言えないところなのですが、できる限り出費を抑えたいと考えますが、何かよい方法はないでしょうか?やはり、何かあった時のためにメンテナンス契約をしておくのが安全だとは思うのですが・・・。 メーカーとは直接関係のない独立系の会社との保守契約というのもあると聞きましたが、金額的にあまり大きな差がないようなら、メーカー系の方がやはり安心か・・・とも思います。たとえば医療保険などは、結構の掛け金を毎月払いますが、安心を買っていると言えば、そういうことだろうとも思いますが、出費としてはいざという時に必要な額を支払うほうが、得策では?と考えたりします(といって、安めのをかけていますが・・・^^;) エレベーターも故障したときは故障したときで、そのときに修理代を払えば・・・と思ったりしますが、そこはエレベーター会社もメンテナンス契約で儲けるような構造もあるのだろう・・・と考えると、単発の修理はかなり金額がかかるような設定にしているのか・・・等等考えます。
 どういった方法をとるのがベストか、ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

設置したホームエレベーターのメンテナンス契約について
新築にて、近い将来の介護の必要性(可能性)から、ホームエレベーターを設置しました。三菱日立製の2~3人用です。メーカーの系列会社でしょうか、連絡があり、メンテナンス契約の必要性を色々説明されました。1年間はメーカー保障があるのでは?と思ったりもしますが、法律で云々ともいう話です。エレベーターなんてそんな故障しないのでは?とか思ったり、保守契約していないと修理代が高くつくと聞いたり・・・。最初からわかっていたことだろうと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームエレベーターの設置費は兎も角、定期点検の費用に悩まれるのは当然です。

私の家も平成9年に2階建てですが、2階にDKも風呂もあり、1階に寝る事になる年老いた母の為にホームエレベーターを設置しました。

完成後は文章や訪問などで同じようなご案内が嫌になるほど来ました。

当時は年間10万円くらいで、とても高く思い、新しい間は故障も無いだろうし、一度でも点検や修理が必要になった時点で契約しようと思い断わりました。

そのまま13年になりますが、一度も何も有りません。

主に使っていた母が3年後に亡くなり、その後は大きな荷物や大量のゴミだしなど程度で使用する頻度は減りましたが、意外と丈夫な物かもしれません。

その後メンテナンス料が5万円代になった連絡も頂きましたがそのままです。

法的に点検や報告を義務つけられている地区の方が僅かで、東京都内あたりだけかも知れません(これは確認していませんが)それを盾に法的に必要だからと営業されている可能性もあります。

確かに安心と安全のためにはメンテナンス契約をする方が良いし、人にはお勧めしますが、住宅用の割りには割高のような気がします。

安いからと言って、業務用でなければ製作メーカー以外との契約も疑問に気がします。

単発の修理代などの覚悟があれば、数年間様子を見られても良いかもしれません。

法的義務のない地域である事を確認できれば・・ですが、これは所轄の市役所や県庁で確認できると思います。

ホームエレベーターの設置費は兎も角、定期点検の費用に悩まれるのは当然です。

私の家も平成9年に2階建てですが、2階にDKも風呂もあり、1階に寝る事になる年老いた母の為にホームエレベーターを設置しました。

完成後は文章や訪問などで同じようなご案内が嫌になるほど来ました。

当時は年間10万円くらいで、とても高く思い、新しい間は故障も無いだろうし、一度でも点検や修理が必要になった時点で契約しようと思い断わりました。

そのまま13年になりますが、一度も何も有りません。

主に使っていた...続きを読む

Q人それぞれだと思いますが 一人暮らしと実家暮らしどちらが楽しいですか? みなさんの意見聞かせてくださ

人それぞれだと思いますが
一人暮らしと実家暮らしどちらが楽しいですか?
みなさんの意見聞かせてください!

Aベストアンサー

1人暮らししていて、行きたいと思った時、実家の行けて、そこの定住者がこれから先しばらくは元気なこと。
これが優勝でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング