アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人(又は配偶者)から手紙やカードをもらいました。

皆様は読み終えた後どうしていますか?
また、手紙やカードに対する気持ちなども
併せてお答えいただけますと嬉しいです。

1.基本的にとっておく
2.基本的に捨てる(処分する)
3.記念になりそうな物のみとっておく(誕生日のお祝いカードなど)
4.あまり執着が無いのでどうしたか覚えていない
5.その他
(差し支え無ければ性別と年代もお願いします)

ちなみに私(女性・30代)は1です。
手紙は便箋や封筒を選んだ気持ちや
書いた人の思いがつまっていると思うので
なかなか処分出来ないのです。
手紙もプレゼントだと思っていますしね。

彼氏(男性・40代)は2で「読んだらゴミだろ」とまで言いました。
とは言え何度か読み返し、他人に読まれるのが嫌で
処分するのだとは言っていましたが・・・
プレゼントは大切にしてくれていますが、
手紙に関してはまったくそんな事も無く
私の手紙に対する思いとは違うんだなぁ、と思いました。


皆様はいかがでしょうか?

A 回答 (6件)

24歳女性 既婚 2犬と暮らしています。



1.です。
まとめてバスケットにいれています。
子供の頃転校して行った友達と文通してたので
そのころからためています。

もちろん主人以外の男性からの物も一緒にあるはずです。

手紙って捨てられないです。。。
手書きってなんか念がこもってそうで(笑)
メールの削除は簡単ですけど。。。

夫は私が渡す『買い物メモ』まで後生大事にとっていました。
みつけた私は「また、ゴミためて~」(ー_ー )ノ" ポイ
と捨てたら、
『○○←私の名前 が、おばぁちゃんになったとき、
「こりゃぁばぁさんが若いときのじゃ…」って出す予定だったのに!』
とか言っていました。
はっきりいって11歳も私は年下なのにあなたにばぁさんとは
言われたくないと思いましたが。

手書きのものはやはり別格なのでしょうね^^
折角書いたお手紙、とっておいてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、念を込めているかもです(笑)

「ばぁさんが若いときのじゃ・・・」
素敵な旦那さまですね!!
でも手紙などをとっておいて欲しくない方には
何それ?という感覚になるのでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 12:21

手紙は書いてくれた人の作品だと思うので捨てれません。


女々しいと思われるしょうが、小学生の時に貰った手紙も置いてあります。


20、男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女々しいとは思いませんよ。

作品という言葉、いいですね。
私の感覚ですとしっくりきます。

良いお言葉をいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 13:34

こんにちは。



じぶんにとって、大事な人からの手紙は、
ファイルにとって保管してありますが、
そうでない手紙やメールやカードは、処分しています。

一方的に渡された手紙は、家に持ち帰らず(怖いので)
文面が分からないようにして、捨てます。

バースティカードやその他の手紙は、
1週間ぐらいは置いておいて時折読みますが、
その後、焼却処分します。

もし、自分になにかあったときに、
家の中に自分以外の人が入ってきて、
持ち物を探ったり調べたりすると思いますが
そのときに、みられるのがいやだからです。

手紙は、その読んだときの思いがつたわれば、
十分だとおもうし、手紙そのものがなくなったら
失われるような思いなら、それまでだとおもうからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も見られたら嫌だな、とは思うんですが
如何せん捨てられません。性分でしょうか?

最後のお言葉、共感出来ます。
ただ忘れっぽい私としては
読み返さないと覚えていられないというのもありまして・・・
うーん、私って意外と薄情なんでしょうかね?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 12:26

1.基本的にとっておく.......になるんでしょうか。



結婚前にお付き合いしていた男性たちから貰った熱~い内容の手紙、まだ全部まとめてしっかり持っています。持っていてどうなるものでもないんだけれど、これらもひとつの私の歴史を物語るものだから....、といって、しみじみと読み返したこともないけれど。

もちろん結婚する前の主人から貰った手紙やカードも、結婚してから主人から貰った手紙や、花束やプレゼントに添えられていたようなカードなんか、こちらはさらにしっかり大切に保管しています、こちらは宝物ですから。
夫婦喧嘩をしたあとに取り出して読むと、自分のワガママや、普段の彼のやさしさが身に滲みて分って、涙が溢れて、すぐ飛んで行ってあやまりたくなりますしね。

結婚してから主人以外の人から貰った手紙、変に熱~いものなんかだと、わざと主人にも見せます。公明正大さのアピール??、それとも私ってまだまだステたものじゃないことの証明のために??。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も宝物と思うのでとっておくんですよね。

ご主人に他の方からの手紙を見せた時の反応が
とても気になってしまいました(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 04:03

18歳、女です(^^)



私は、3の「記念になりそうな物のみとっておく」です(^_^)
私の言う「記念になりそうな物」は、誕生日のカードは勿論、
落ち込んでいる時に友人がくれた励ましの手紙も含めます。

手紙って、すごく素敵ですよね(^^)
例え同じ文章だったとしても、メールと手紙ではやっぱり
大きな違いがあると思います。

私は、落ち込んでる時に貰ったメールも保護するタイプ
です(^^)手紙もメールも改めて読み返してみる事で、
友人への感謝の気持ちを忘れずにいる事が出来ます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、すごく素敵だと思うんですよね。

私が回答者様の年の頃は携帯電話なんて無かったもんですから
友人と手紙のやりとりをよくしていたもんですが
授業中にやりとりしていたやつなんかもとってありました。

最後の「忘れずにいる事が出来る」には共感です。
私も読み返して日々感謝したりしています。
というか覚えていられないだけなのかも・・・。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 03:55

私も1です。


捨てられない体質なんですよ(笑)

手紙はあんまり貰いませんが、
誰かから貰ったものは全部とってあると思います。
年賀状とかも、ずっと昔から毎年保存してありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
私もほぼ全部とってあるんですよ。
なんだか捨てられなくて。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!