電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

アラサー既婚女性(子どもなし)です。

4年前に現在住所に引っ越してきたのですが、お隣にお住まいの奥様が全く口を聞いてくれません。

引越しした当初は、出勤時に家を出る際に顔を合わせれば挨拶程度は返してくれていたのですが、ここ2年は朝の挨拶を返してくれなくなり、また休日等に家の前で出会っても、こちらからの挨拶を無視したり・・・

次第に、挨拶するのもバカらしくなり、姿を見かけても見ないふりをしています。

件の奥様は、私より15歳年上で、お子様もいらっしゃりしっかりしたご家庭の奥様という印象です。

この奥様以外の近所付き合いは良好で、皆様によくしていただいていますが、このことだけが引っかかります。

また、この奥様も私以外のご近所さんとは非常にうまくお付き合いされている様子です。

夫に相談したところ、挨拶だけはしておいたほうが良い、と言うのですが、夫はほとんどこの奥様と接する機会がないためこのように言うのだと思います。

私にしてみれば、やるだけのことはやった(無視されても挨拶を続けたのが半年間ほどです)ため、ご近所づきあいを円滑にする気がないご様子のこの奥様とはもう口を聞きたくありません。

隣人とうまくいかない、無視される、などの経験をされた方、いらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

私も近所にあんまり接したくない家族がいます。



マンション暮らしですが、マンションの通路に自分たちの物を置きまくる家族がいて気分が悪いです。
タバコの吸殻とかまであり、異臭がします。
さらに、ペット禁止なのにペットを飼っており他人の迷惑とか考えないんだろうな…と感じます。

人柄は良い人達だと思いますが常識に欠けている部分がありあんまり接したくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は未熟な人間で、しかも常識に欠ける部分があるため、相手の方から無視をされても仕方ないのかもしれません。

お礼日時:2009/12/11 18:14

お隣さんと口も聞けないなんて、悲しいですね。



うちの母親もお隣さんが意地悪で困っているようです。
もちろん、挨拶もしてくれないとか。
何が気に要らないないのかわからないところも、あなたと一緒ですね。

話をしないので、なおさら、お互い気まずさやら、気にくわないのが増長してしまうものです。

母は、挨拶を返されないことがわかっていても、挨拶しています。

人としてやるべきことをやっているので、何があったのかはわかりませんが、気にしないようにしているとか。

気にくわないのなら、相手に言う方が、親切ですよね。挨拶されてもしないような人に、まともに付き合う必要もないので、挨拶止まりの間柄だとあっさりしたものですよ。

そのうち、どうしても話をしなければならないような事態が生ずることもあるかもしれません。それまでは、気になさらず、あなたは、大人の対応をしていらしたら良いと思います。気分悪いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お母様も同様のケースでお困りなのですね。

私も回答者様のお母様のように、無視されることが分かっていても挨拶を続けていこうと思います。

同じ事をすれば同じレベルに落ちてしまうため、大人の対応を心がけていきたいと思います。

お礼日時:2009/12/11 18:12

たぶん、あなたの「何か」があちらの感に触ってるんだと思うのです。


お互い他の人とは普通に挨拶してるのに、あなたにだけっていうのは
あなたの知らない、気がつかない「何か」が相手が感じてる訳でしょ?
簡単に言えば、何かが気に食わない訳ですよ・

あなたの顔の表情なのか、あちらがあなたに挨拶した時に
あなたが気がつかなくて挨拶しなかった事があるのか?
たぶん「何か」あるはず。

まー無視してもいいし、あちらが無視し続けるのに、あなたが挨拶しても、どちらもあなたは出来ると思うので、どっちを選んでもいいんだけど・・・・

気分をスッキリする為に、今度、あなたが挨拶をして再び無視された時に、本当に無邪気な気持ちで不思議な事を聞くつもりで
「あのですね~私、何かあなたの気に障る事したのでしょうか?
私が挨拶してもいつも無視されるので、私の気がつかないとこで
あなたの気分を悪くするような事したのかなーといつも聞きたいと思ってたので」

と聞いてみたら?

それでスッキリするじゃないですか?
で、その答え、楽しみだと思いません?
どっちにしても、たいしたことじゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、私の何が先方が気に入らない原因となっているのだと思います。

本当にその理由が知りたいと思う瞬間もありますが、聞く勇気はありません。

先方が誰か他の方と一緒にいる場合や、私が他の方といる場合には(私に挨拶しているのではないと思いますが)挨拶をすれば返してくれるので、本当に私のことが気に食わないのだと思います。

理由を聞いてみたいです!

お礼日時:2009/12/11 18:09

実家で同じような事がありました。


お隣のご婦人が全然挨拶をしても挨拶を返さないので、母はあいさつするのをやめました。

ある日、そのご婦人が怒鳴り込んできまして、母が自分にあいさつをしないと言ってきました。
私は母から、何度挨拶をしても返してこないので時々挨拶をしないことがあると聞いていましたので、そのあたりの事を反論しました。

よくよく聞いてみると、このご婦人は自分が挨拶をしていなかったために、自分に対する挨拶をされなくなったという事実関係を、反対にとらえていたのです。
しかも挨拶を返さない理由が、自分たちには想像もつかないような身勝手な理由でした(そのご婦人が何の断りもなく実家の敷地を横切って大量の荷物を外に出したのを、一言断ってと注意してきたのが心が狭いというものでした)。こんな人もいるんだなあと驚きましたし、気に食わない理由って人により様々だなあとも思いました。


挨拶は続けた方がいいと思いますよ。
それは相手に対してというよりも、第3者が見た場合に、「どっちもどっちだな」と思われないための自衛の措置です。
同じように口も利かないというのでは、あなた自身の社会性が疑われる可能性だってあります。
うちの母のケースでも、最後の方で挨拶をやめたとはいえ、母が挨拶して無視される姿もたびたび見られていたみたいで、近所の方はこちらに理解と同情を示してくれました。同じようにやり返していたのでは同類に見られていたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のように、第三者からみた場合を考えて挨拶をしておくのが懸命であると私も思います。

今朝、顔を合わす機会があったため、思い切ってしばらく中断していた挨拶を再開したのですが、やはり完全に無視だったので少し悲しくなりました。

それでもやはり続けていきたいと思います。

お礼日時:2009/12/11 18:05

世の中に馬鹿者が沢山居ます。

相手にする必要はない。
たとえ隣人でもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ばか者ですか・・・
私もばか者なので、他人のことはとやかく言えませんが・・・

お礼日時:2009/12/10 17:31

考え方は様々ですが、「あちらが挨拶しないから、こちらもしない」という姿勢はなんだか子どもっぽいと思います。


低いレベルに合わせてどうする、って感じますが。
私の隣の男性も50歳は過ぎているはずなのに、挨拶もしないです。
はっきり言って、そこまで馬鹿だと怖いですよ。
でも、どこにでもこの手の人はいるので、我慢します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供っぽい考えを捨てて、これからも挨拶していこうと思います

お礼日時:2009/12/10 17:30

>夫に相談したところ、挨拶だけはしておいたほうが良い、と言うのですが、夫はほとんどこの奥様と接する機会がないためこのように言うのだと思います。


>
>私にしてみれば、やるだけのことはやった(無視されても挨拶を続けたのが半年間ほどです)ため、ご近所づきあいを円滑にする気がないご様子のこの奥様とはもう口を聞きたくありません。

じゃあ無視すればいいじゃん
でもそういう考えって社会じゃ通用しないよ?
まあ専業主婦で狭い世界でやってくのならそれでいいと思うけど
(隣の奥さんにも言えることだろうけどね)

旦那さんは会社勤めしてるから正常な判断ができるんだろうね
周りが見えてない変な人って「自分は正常だ」って思ってるんだろうけど、何と比較して正常なんだろうね
自分しか見えてなかったらそらぁ自分基準なんだから正常だろうさ

隣の奥さんも変だけど、あなたの考えも十分変ですよ

とりあえずまともな旦那さんの話でも従ったほうがいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は専業主婦ではありませんが・・・
フルタイムで勤めております。(本日は休日です)

回答者さまのご意見は
専業主婦=異常な判断しかできない
ということなのですね。

お気の毒です、としか言いようがありません。

お礼日時:2009/12/09 13:40

我が家のお隣さんの奥さんも常にツンケンしていてこちらが笑顔で丁寧に挨拶をして微妙に目礼しているかどうか・・・という程度で正直「何様?」と思わざるを得ない人でした。



それでも私のなかで「向こうがそういう態度ならこちらも・・・」と思ってしまったら自分自身も相手と同類になってしまうという気持ちがあったものですから相手がどんな態度であろうとも常に笑顔で挨拶は続けました。それがご近所付き合いの基本だと思っておりますので。

ある時、その奥さんのご主人がお亡くなりになり葬儀に伺った際には形ばかりでなく心から合掌しご冥福を祈りました。そしてふと顔を上げてみるとその奥さんはこちらをしっかりと見詰めていて深々と頭を下げてくださいました。それ以降、人が変わったかのようにこちらが気が付かずとも向こうから挨拶をしてくれるようになりました。

人付き合いの極意は『至誠一貫』だと私は思います。
今後、「馬鹿らしい」と思う場面も多々おありかと思いますが、相手はどうであれご自身は人として正しい行いを選択していただけたらと願います。
ご主人様が「挨拶だけはしておいた方が良い」仰っられたのは恐らくそういった理由からなのではないでしょうか。

それと#1さんがご指摘されておられる様に、ご自身では気付かれていない落ち度等があったという事も考えられます。その辺りもご主人様とお話になられてみては如何でしょうか。

お気に召さない回答かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまは、同じような状況で挨拶をお続けになっていたのですね。

そしてお葬式を機会にお隣の奥さんと挨拶ができる関係になられたのですね。

回答者さまの「相手はどうであれご自身は人として正しい行いを選択していただけたらと願います。」というお言葉、非常に素晴らしいお考えだと思います。

私に落ち度または気に入らない点があるために、このような状況になっていると思うので、こちらは謙虚に挨拶を続けていこうと思います。

お礼日時:2009/12/10 17:30

何か気に障ったか気に入らない事があったのでしょうね。

ご近所の方に有りの侭をお話されてみては如何ですか。その奥様が貴方を無視している原因が解ると思います。失礼ですがきっと他愛も無いことでそうなってしまってバツが悪くて固まった状態なのでしょう。仲直り出来ると思います。貴方に非が無くても噂や流言卑語、聞き違い勘違いでしょうから、他の方からの情報を戴いて以前の形に戻す方が良いですね。当面は黙礼する程度で宜しいのではないですか。避けても居ないし敵対もしていませんよと言う姿勢は崩さないほうが無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご近所の方にご相談することも考えましたが、そのようなつまらない問題に関わってもらうのが気が引けるほど、皆さん良い方たちなので躊躇しています。

今後はご近所の方に相談することも視野に入れ、挨拶・目礼を続けていこうと思います。

お礼日時:2009/12/10 17:26

 無理に口を聞く必要はないのではありませんか?


 ご主人の言うように挨拶だけしておけば良いとおもいます。

 我が家は150世帯あるマンションなので、未だにマンションの住人かどうか判らない方がたくさんいるものですから会話したことの無い方がてんこ盛りです(笑)。

 お気持ちは解らなくもないのですが、(ほんと失礼しちゃうわよね)挨拶すらしなくなりますと質問者様自身がその奥さんと同じレベルの人間になってしまいますから今まで通りに挨拶だけはしておきましょう。
 「わたしはチャント挨拶のできる大人です」というスタンスだけは守っておきましょ。

 ただ一つ気になるのは
>引越しした当初は、出勤時に家を出る際に顔を合わせれば挨拶程度は返してくれていたのですが、ここ2年は朝の挨拶を返してくれなくなり、また休日等に家の前で出会っても、こちらからの挨拶を無視したり・・・
 なにか質問者さま自身、気づかずになにかがあったのかな・・・。

 お相手にとって不愉快なことが何かあったのかもしれませんね。
 ただ、すべての人と良好な関係を持つのって難しいですよ。集合住宅の場合は特にいろんな方が住んでいますから、思ってもみないことも起こります。
 あまり神経とがらせてると疲れちゃいますから、意識的に行動を変えず普段どおりになさってくださいね。(気にしないキニシナイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のように、私まで挨拶をしなくなると、同じレベルの人間になってしまうのですよね。
これからは、会話をする機会はないでしょうから、しっかり挨拶くらいは再開していきたいと思います。

さらに、私の方で気づかずになにか相手に不愉快な思いをさせているのでは・・・というご指摘なのですが、本当にそうだとしたら申し訳ないと思うのです。

でも、もう片方のお隣さんとはとても良いお付き合いをさせていただいているため、本当に何が原因なのか分かりかねる状況で・・・

多少の不満はお互い様、と私は考えておりますが、個人の考え方は様々で、我が家に対して我慢ならないことでもあったのかもしれません。

でも、気にしないで挨拶だけはとりあえず続けていこうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!