電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

アラサー既婚女性(子どもなし)です。

4年前に現在住所に引っ越してきたのですが、お隣にお住まいの奥様が全く口を聞いてくれません。

引越しした当初は、出勤時に家を出る際に顔を合わせれば挨拶程度は返してくれていたのですが、ここ2年は朝の挨拶を返してくれなくなり、また休日等に家の前で出会っても、こちらからの挨拶を無視したり・・・

次第に、挨拶するのもバカらしくなり、姿を見かけても見ないふりをしています。

件の奥様は、私より15歳年上で、お子様もいらっしゃりしっかりしたご家庭の奥様という印象です。

この奥様以外の近所付き合いは良好で、皆様によくしていただいていますが、このことだけが引っかかります。

また、この奥様も私以外のご近所さんとは非常にうまくお付き合いされている様子です。

夫に相談したところ、挨拶だけはしておいたほうが良い、と言うのですが、夫はほとんどこの奥様と接する機会がないためこのように言うのだと思います。

私にしてみれば、やるだけのことはやった(無視されても挨拶を続けたのが半年間ほどです)ため、ご近所づきあいを円滑にする気がないご様子のこの奥様とはもう口を聞きたくありません。

隣人とうまくいかない、無視される、などの経験をされた方、いらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

近所付き合い、社内の付き合いとは、とかく、そういう人がいるものです。

神経に障りますね。お気持ちよーくわかります。
挨拶しても、無視される、だったら、貴女も無視すべきです。
でもそれだけで、いいのです。返って、親しくなり、何らかの原因で、
不仲になるより最初から、原因もないのに、無視されている。
お互い無視なら、かちあう事もないと思います。
何か気に入らないことがきっとあるのでしょう。でも、そんな原因がなければ、仕方ありません。僕は、もう今62歳です。生まれて、ずーと住んでいます。古株ですが、僕は、できるだけ、近所付き合いを避けています。勿論、何人かは、仲良く話をしますが、挨拶もします。
でも、できるだけ、少人数にしております。なぜなら、近所のトラブルが、いやなんです。仲のよい近所の人との話は、絶対人のことをいわない。ましてや、悪口もいわない。これに徹しています。
隣といえども一軒だけがそうなら、まだましだとおもったらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近所のトラブルは嫌なものですよね。
付き合いを少人数に絞る、というのはとてもよい考えだと思いました。

そして、悪口を言わない、これも素晴らしいと思いました。
ぜひ参考にさせていただいです。

ありがとうございました。

すみません、そういった経験がない者ですが・・・。

最初はご挨拶されていた、他のご近所さんとはうまくお付き合いをされている、ということは、
質問者様が何かお隣さんが気に入らないことをしてしまわれたのでは・・・?と思いました。

こちらは全く悪気はなくとも、お隣さんにとっては非常に非常識なことであったとか・・・。

挨拶を返してくれない人に挨拶し続けるのは、確かに苦痛ではありますが、
私もご主人のおっしゃるとおり、それでもご挨拶を続けられた方が良いのでは?と思います。
「どうせ返してくれないし、そんな人とは口をききたくない!」とかって思いって、
ふとした拍子に態度に出てたりすると思うんですよね。

それよりは、「よし!今日こそ挨拶返してもらえるように気持ちの良い挨拶しよう!」と思ってる方が、
少しでも関係改善につながる気がします。

せっかく縁あってお隣同士になったんですもの。
少しでも関係が改善されるようお祈りしてます。
全くアドバイスでなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のように、こちらに何か非常識な面があったのかもしれない、と考えるときもあります。

ただ、お隣はお子様がいらっしゃることもあり、家中で追いかけっこ?のようなことをしているようで、ドンドンという音(最初は打ち上げ花火かと思ったほどです)がほとんど毎日のように我が家にも響いてくるなど、多少のことは仕方ない、とこちらは割り切っています。

もし、お隣がそういったことを割り切れないお考えでしたら、我が家が何かしらのご迷惑をおかけしているのかもしれません。

でも、回答者さまにご指摘いただいたように、挨拶を再開してみようと思います。そうですよね、縁があってお隣になったのに、私が挨拶を続けることで少しでも状況が良くなれば良いと思います。

ありがとうございました。