新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

5月1日からクールビズなんだそうです。
テレビではクールビズの話題を流しています。
でも、今日は寒いです。

そんな中でも、例えば神奈川県茅ヶ崎市の職員は、アロハシャツ姿で半そで出勤・勤務です。
東京の官庁では、半そでではないにしても、ノーネクタイ&シャツ姿の人もいました。

これは一体、どう理解したらいいのでしょうか?
環境省、いわゆる国が音頭を取っているので、逆らえない?

もし、皆さんが同じ立場だったら、どうしますか?
1.クールビズだけど、寒いから今日のところは防寒の格好にする?
2.天候は寒いけど、職場はクールビズなので涼しい格好にする?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

茅ヶ崎市のアロハは強制なのかもしれませんが、少なくとも環境省では軽装を「可」としているだけで、軽装を強要しているわけではないようですよ。


クールビズはあくまで省エネのために冷房費を節約しようというものですから、無理やり涼しい恰好をしろというのではないはずです。あくまで、冷房設定が低くても仕事がしやすい恰好をしようということですから、寒ければ着込むし(ウォームビズ)、暑ければ軽装にする(クールビズ)、それだけのことでしょう。クールビズの意味を取り違えていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理やり涼しい恰好をしろというのではないはずです
その通りです。
ですが、この時期にしては寒い温度とは明らかに違う服装をしている様子は、ちょっと滑稽ではありました。
茅ヶ崎は湘南ですから、地元PRも兼ねて無理矢理やっている風にも見えますが、これで風邪でも引いて休んでしまったら本末転倒という気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 12:00

個人の自由かと。



クールビズは手段であって、目的ではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、手段です。
ですが寒いのに薄着になる様子は、目的化しているように思います。
個人の自由ならぬ、公人の自由ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング