dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ナショナリズム(国家主義)とは、いいことか、悪いことか、ご意見を聞かせてください。








お願いします。

A 回答 (2件)

ナショナリズム(Nationalism)そのものの定義が難しいので


なんともいえませんが、それが”今の自分が所属してる政治的
共同体を信じること”であるなら幸せだと思います。
ナショナリズムに限らず「~主義」と称し、人(あるいは団体)が
何を思おうと信じようと自由ですが、盲目的になり周り(特に
立場の弱い者)を巻き込んだり度が過ぎるのはよくない。   
    • good
    • 0

ナショナリズムをいい悪いだけで判断するのは難しいことだと思います。


ナショナリズムと言う言葉がどういう場面でどういった使い方をされているかを
私は考えます。国家主義的国家から自国に都合の悪い事を起こした国家に対して
攻撃する道具として用いられているようなイメージがあります。
用いている国家は自国の物差しで他国を非難したりします。つまりは彼らにその
物差しが在るといっているようなものだと思います。それがどんなものであるか
を知るのが肝要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!