アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聴覚障害を患っていた芸術家に関する質問です。

視覚障害を患っていた芸術家は、音楽家にたくさんいますよね。
しかし、聴覚障害を患っていた芸術家というと、画家のゴヤぐらいしか思いつきませんが、他に誰かいるでしょうか?
また、聴覚障害が作風に何か影響をもたらすものでしょうか?

A 回答 (1件)

画家の「松本竣介」がそうだったんですね。

さっきググって見て初めて知りました。
あとは「鉄道写真」の世界なんですけど「持田昭俊さん」がいます。
スナップ写真では「井上孝治さん」という方がいらっしゃいます。

持田さんは主に新幹線の写真で、たくさんの作品を発表しています。
井上さんも人物や街の風景など、優秀なスナップをたくさん残していますね。

想像でしか無いのですけど、写真に関しては聴覚障害は「大きなハンデ」にはならないと思います。
写真からは音は出ませんからね。
写真から感じられる「音」は、自分が「音として感じたもの」で良いわけです。
振動でも良いし、空気の空振でもいい。
気持ちがいいとか、不快だとか、そういう感情が持てるならば、ハンデにはならないと思います。

ただし、健聴者と同じか?というと、違うかもしれません。
違って当たり前だとも思います。
こと芸術に関して言うならば、体の障害というものは「個性」ということで良いと思います。
影響はあるでしょうけど、その影響をくぐり抜けてきたものがどうなるか?という感じでしょうか?。
    • 0