マンガでよめる痔のこと・薬のこと

冬用のダウンのコートがあるのですが、クリーニングに出したいところなのですが、
お金がないので今年はクリーニングに出さないことにしました。

なので自宅で保管したいのですが、どうお手入れすればいいのでしょうか?
ファブリーズをかければよいですか?

「クリーニング品の為洗濯機の使用はご遠慮ください」と記載されています。

A 回答 (5件)

>「クリーニング品の為洗濯機の使用はご遠慮ください」と記載。

そう記載されているものは、私は全部ドライ用(おしゃれ着用)洗剤で洗っています。
ダウンコートももちろん。
洗濯機のドライコースか手洗いで。
手洗いでも、約30秒脱水します。

注意するのは、脱水してすぐ干す、形を整えて干す・・・くらい。
クリーニングより綺麗です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダウンも手洗いできると、このサイトで調べて自分で洗いました。

ほとんどのダウンは、ドライクリーニングのみの表示ですけど。

ドライ用の洗剤で洗えます。

手でもみ洗いするので、結構汚れが取れました。
もったいないので、もうその後はクリーニングに出しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは

自宅で洗ってももったいなくないですか?
洗ってもいいという製品で
人工皮革などが使われていない
もちろん革製品も使われていないものでしょうか?

洗濯機はドライクリーニングコースがありますか?
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機は単機能なのでそのようなコースはありませんでした。

日に当ててよく乾燥させて、真空衣類袋で保管。

実は風呂場で洗う事が出来るのですが、慣れていないのなら、やらない方が無難。
    • 0
この回答へのお礼

明日も晴れそうなので天日干しします。

風呂場で洗うのはやめておきます。
有難うございます。

シミとか汚れが無いんでしたら~

ホコリを綺麗に取り、真空用ビニール、
衣類用が売られてますよね!

しっかり空気を抜いてれば保管出来ます。
途中、空気が入ってないかチェックして
入っていたら吸引してください。

クリーニング代はその店それぞれでしょうが・・・
2500前後で出来ると思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

真空用ビニールというのにいれればいいのですね。
2500円でも今の私には高いのです・・

有難うございます。