アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 7月に広島県の帝釈峡に行きます。
 その後に高梁市の吹屋に宿泊するのですが、宿のHPには新見ICからのルートしか説明がありません。しかも、「カーナビが付いているお客様は高梁市内に入りましたら、スイッチをお切りください。(吹屋周辺は県道の方が古く、狭い道が多い為、カーナビの指示通りですと旧道を選択する為)」との注意事項があります。

 素直に(1)東城ICから新見ICまで高速を使えばよいのでしょうが、地図上では、(2)帝釈峡から国道182号を南下して、県道107号へ。新成羽川貯水池沿いを進んで、県道33号を北上するルートが良さそうに見えます。

 または、(3)帝釈峡から国道182号を北東に進んで、野馳というところから県道50号、313号、409号、それからまた50号に合流して県道33号を南下するというルートも良さそうに見えます。

 しかし、実際のところ(1)~(3)のどのルートが良いのか、それとも他のルートが良いのかよく分からないので、地元の方や、実際にルートを通ったことがある方に教えていただきたいと思って質問をしました。よろしくお願いいたします。

 ちなみに私は運転歴も長く、普通に狭い道も特に苦手ということはありません。でも離合できないような道が続く区間があるのはちょっと厳しいです。

A 回答 (2件)

…断然(1)のルートをおすすめします。


これですと、高速料金はかかりますが、途中岡山県道33号線のごく一部で
道が狭くなる以外は、片側1車線の快適な道をたどって目的地まで行けます。
http://www.google.co.jp/maps?saddr=%E7%9C%8C%E9% …
【帝釈峡から182号・高速道・180号・県道33号線を経由】

【岡山県道33号 R(国道)313~R(国道)180×5倍速 】
…順路とは逆走になりますが、5分18秒の「r85 吹屋→」のあたりから
最後まで動画を見てみますと県道33号線はおおむね快適な道とお見受けします。

(2)「国道182号~県道107号(新成羽川貯水池沿い経由)~県道33号」は
広島側の県道107号線がネックです。山あいの道は道幅1車線の道が続き、離合が困難です。
http://www.youtube.com/watch?v=ZrGOR-dXQog
【岡山・広島県道107号 県道313号線分岐~国道182号線合流点[険道] 】
上記動画をPCで見ていただくとわかりますが、本件順路とは逆走している
途中の2:08(2分8秒)あたりで軽トラと遭遇した際、バックしないと離合できません。
沿線の防護壁も低く、危険です。

(3)の)「国道182号~県道50号~313号~409号~50号~33号」はもっとおすすめできません。
肝心の県道50号線が、県道33号へ出る後半部分で、道幅1車線の狭い状況が長く続きます。
http://www.youtube.com/watch?v=BKWQGii-P-M
【岡山県道50号 R(国道)182~r(県道)33 】

しかしそれ以上に、409号線の厳しさが半端ではありません。
http://www.youtube.com/watch?v=mZgQnuhnvwc
【岡山県道409号 全線[険道] 】
全線にわたって狭い道が続きますが、上記動画の7:46、青木峠通過のあたりから
5分以上、道幅完全1車線・離合不可の道が延々と続きます。
特に9:45あたりからの谷間のか細い道は、私では耐えられません。
そのくらい安定的な走行に厳しい道です。
ここを通るくらいなら、先ほど示した県道50号線を通しで走った方が100倍ましです。

いかがでしょうか。やはり(1)が快適に走ることができて断然良い道かと思います。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。本当に参考になりました。

 わたしも狭い道の運転は苦手な方ではありませんが、おっしゃるとおりそのレベルを超えて「危険」な道かもしれないと思いました。
 せっかくの旅行ですので、今回は安全第一で(1)のルートを選択したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 21:40

このルートならそれほど細い道とは思えませんし、高梁市内を通りませんがいかがでしょうか?



http://www.google.co.jp/maps?saddr=%E7%9C%8C%E9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

(1)のルートということですね。最終的に(2)(3)のルートが難しいということであれば、このルートにしようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!