アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。27歳女性(独身)です。
今回、同世代や人生経験の多い方など幅広く質問したく投稿しました。
この年になると、友人たちはほとんど結婚したり彼氏できたりしてますが、私は一人です。
子供をみかけたりすると結婚したいなと思うこともありますが、普段はそれなりに仕事が忙しく、出会いを求めることもオシャレも優先順位が低くなってしまい、産毛が濃くなったり声が低めになったり、女性らしさがどこかへいってしまい男性化している自分がいるんです。
もう4年くらい彼氏もいません。。。職場は既婚者と中年ばかりだし、友達も候補となるような人もいませんし、紹介もピンときません。。。ということで少し危機感を覚えています。
周りは「キレイでマジメなのにどうしていないんだろうねー、もったいないね。」などといわれることも多いです。でも自分では容姿に自信がないし、かといって磨く余裕もほとんどないです。
学生時代までは自立したかっこいいキャリアウーマンに憧れていましたが、実際働いてみるとやりがいとかキャリアなんていうものには固執しなくなりました。結婚したいけど、かといってそれに向かって努力をするパワーも湧かない、とても中途半端な状態です。今までは大学受験や就職活動など、目標がはっきり決まっていたので頑張れていたのですが、社会にでると何のために日々疲れきって生きているのかわからなくなりました。
本とかテレビとかで、ビジョンが明確で、目標に向かって頑張っている人、輝いている人たちがよく出ていますがうらやましいと思うと同時にその人たちの原動力は一体どこからくるのかと疑問に思います。
私は勉強したい分野があったこともあり、トップ私立大学目指してかなり勉強も頑張ってきたし、サークルも責任ある立場だったので恋にうつつを抜かす暇もなくがんばってきましたが、今の私は一体ナニ?なんのためにがんばってきたのかが意味がわからなくなっています。

ここで質問です。私と似たような方いらっしゃいますか?また似たような経験をされた方いらっしゃいますか?どうしたらこのような中途半端な状況を切り抜けましたか?20代で独身時代は何をされて、何が貴重な経験になりましたか?どうしたら良い出会いがありますか?どうしたら仕事も楽しくうまくいきますか?この慢性的な疲労感をどう解消してますか????

文章、質問まとまっていなくてすみません。ちょっと気の抜けたGWに日頃の思いがふと出てしまいました。よろしくお願いします。。

A 回答 (10件)

今中途半端なんじゃないですかね。



結婚もしてみたいし仕事も楽しくないし
でもがんばってきたしーと右往左往してるんでしょう。
そういう時期は誰だってあるかと。

私は30~33歳頃で右往左往して妥協で結婚したら
失敗しちゃいました。

いいかげんな時はいいかげんな結果しか
でてこないもんかなと。
スランプってやつかもです。
目標ってのはある日突然降りてくるもんだと
私は思ってます。
今アラフォーだけど、仕事も育児も楽しいし、
料理も家事もやりがいありまくり。
将来は自分の腕一本でお店持ちたいなぁと
今思ってます。
27歳のころには想像もつかなかった話です。
    • good
    • 0

まだ27です。


焦る歳ではないけど
特定の相手がいないのが
将来への不安とリンクしてるのかな?


どのようなお仕事されているのか
ちょっと想像できませんが
社会の歯車の一つである存在に気付かないと
「トンネルの出口どこだろう?」
って考えてしまう。
みんな一生「地下鉄」なんですけどね。


質問者様は、女性として独身と言うか
孤独が寂しいのではないかな?

いままで先陣切って突っ走っていたのに
気付いたら周囲に越され
焦ってる。


でも大丈夫ですよ。


とりあえず、
似たような連中と議論したらどうだろう?
簡単に終わらないテーマで議論し
新しい視野を手に入れてみたらどうでしょうか?


僕は
質問者様はそのつもりで投稿した
と思っています。


なかなか賢い女性のようで
下手な回答で恥ずかしいですが
今を整理する糧にしてもらえたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいていて、いろいろと気づかされました。
まだ27歳。人生これからだと前向きに捉え直してポジテイブにいきたいとおもいます!

お礼日時:2013/05/18 21:14

自分で答えが出てますやん。



目標を明確にする。それだけでしょ。学生の時のように多くの人が向いていた解りやすい目標がないから、深く考えてないだけで、ちゃんと将来像を作りましょう。

ただ明確に、といっても日々の生活を始め、やらなければいけない事とやりたい事とのバランスは難しいと思います。その分のアバウトさは必要かと思います。

さて、何を目標にしますか?
    • good
    • 0

人間も含めた生物が生きる目的はなんだと思いますか?


この命の基本を学校も社会も教えていないんですね。

ただ一つ、種を絶やさないことです。

今の人間特に女性の考えは間違った方向に行っていると思います。

愛する男性を求めすぎなんですね。

結婚生活を営んでいると、結婚前どんなに愛していてもまず自分の間違いに気づきます。
元々男女は合わないんですね。
その合わない男女が生殖のために一時的に本能によって引き合うのが真実だと思います。

誰の子供でも質問者さんの可愛いお子さんなんですね。
父親は生活できる稼ぎがあれば誰でもそんなに変わりません。

恋愛・結婚は生殖行動にしか過ぎません。
女性は恋愛・結婚に対して夢を見過ぎだと思います。
    • good
    • 0

同年代の男性です。


私自身は明確な目標を持っていません。
自分の人生のゴールは死だと思っていますし、人生の意味性を否定しているので、目標とか何のためにとかはありません。
ゴールに達するまでどういう人間でい続けたいか、というプロセス自体を楽しんでいるだけです。
仕事は楽しいですが、特に出世したいとか、何をやり遂げたいというのはありません。
恋人はいませんが、強く結婚したいとも思いませんので、一生独身でもいいと思っています。
それで十分、幸せです。

本とかTVに出てくるようなプロフェッショナルというのはほんの一握りの人間で、多くの人はそれほど目的意識が強いわけではありません。
ただ、それが良いとか悪いとかではありません。
目標がないと頑張れないし、人生に張り合いがないという人もいますが、そんなものなくても幸せに生きている人も山ほどいます。
質問者様が前者であるなら、まずは絵(目標)を描かないと始まりません。
そうでなくても漠然としたライフプランくらい考えておかないと、女性の場合は出産だけはリミットがあるので、手に入らないものが出てきます。

20代独身だから何をしたらいい、というのは人によると思います。
好きなことをしたらいいでしょう。
私はよく友人と、あるいは一人で旅行に行きます。
見聞を広めると、見える世界が広がると同時に人間性の幅も広がります。
社会人サークルとか、普段接しないタイプの人がいるところに参加するのもいいでしょう。

出会いは人によって合う方法が違うと思います。
合コンのような一発勝負の場に強い人もいれば、相手と接する時間が長くないと良さが伝わらない人もいます。
前者なら合コンや街コン、出会いがありそうなバーなどに出かける、後者なら友人の紹介で複数で遊ぶことを繰り返したり、趣味のサークルや習い事を始めてはどうでしょうか。

仕事の楽しみ方、疲労の解消の仕方は、オンオフをはっきりさせることを意識すればいいと思います。
休みをしっかり休んで体力を回復させているか、ストレス発散の趣味や楽しみはあるか、がポイントだと思います。
気力体力共に十分でないと、仕事はなかなか楽しめませんし、結果も出せません。
私自身は学生時代から続けているスポーツ、あとは旅行やカラオケがストレス発散です。
きちんとリフレッシュできていると、仕事にも毎日新鮮な気持ちで臨めますし、楽しめます。
楽しんで仕事ができていると、きちんと結果が付いてきますし、すぐに結果が出なくても焦りません。
結果が出ればなお仕事が楽しくなるので、良い循環が形成されます。
余談ですが、個人的には朝型の生活の方が気分がリフレッシュされると思います。
私は9時出勤ですが5時には起床していますし、11時か12時には床に入ります。

長々書きましたが、何か参考になるものがあれば幸いです。
    • good
    • 0

人に平等に与えられているのは


いつか死ぬということと
一日が24時間ということだけです。
あとはすべて不平等で
自分の努力でなんとかなることと
努力してもなんとかできないこと
があり
その努力もその物事に対してどれくらいできるのかは
人によるし自分のやる気や興味によります。

どんな人生でも
その責任は自分にあります。
自分がそのように形作ったのですから。

>私と似たような方いらっしゃいますか?

おそらくたくさんいるんじゃないでしょうか。
迷う時期、立ち止まる時期、誰しもあります。
女性の場合は出産を考えると
リミットがありますので
30前後は一番迷うときかもしれません。
そこでどういう選択をするかによって
将来はまったく違ったものになります。

>どうしたらこのような中途半端な状況を切り抜けましたか?

「人とつながる」ことかと思います。
いろんな人のいろんな考え、姿勢に触れる、
また人脈を作る、のが身軽な独身20代はしやすいです。
SNSのみならず、
リアルでたくさん人とかかわって体感するのがいいです。

>どうしたら良い出会いがありますか?

自分自身がよい出会いを引き寄せられるように
意識を高めることではないでしょうか。
過度に着飾る必要はないけど
女性として身だしなみは最低限のことで
それで笑顔を心がけていれば
まとう雰囲気もやわらかくなり
他人からみて「話しかけやすい」印象になります。

>どうしたら仕事も楽しくうまくいきますか?
この慢性的な疲労感をどう解消してますか????

身体を動かすといいと思います。
歩く、でも
走る、でも
ヨガやピラティスでもいいので
思考のほうに意識が行き過ぎているとおもったら
身体に意識を向けるようにしましょう。
バランスがとれます。
    • good
    • 0

よくいえば、平和で安定しているということなのだと思います。

平和というのは、退屈なものです。

仕事を失い、明日もどうなるかも分からないなんて状況に追い込まれたら、「あんときゃ平和だった」と懐かしむことになると思います。

っていうのは、今現状ダラダラしている(失礼)のは、「変わらなきゃならない事情がないから」ですよ。
    • good
    • 0

恵まれてるから、じゃない?



うちは「地獄の沙汰も金次第」な現実をふまえて就活も勤労もしたんで、常に余裕はないが倦怠もなかったよ。「お金がなくても楽しい暮らし」とか言う人いるけど、自分の母さんなり子供なり亭主なりの病気がわかり、先進医療を施さないと悪化が食い止められないとわかったら。払える人が治る人、払えない人は治らない人。

自分だけでなく身内にそういう思いをさせたくない、「お金がなくて」なんて極力思わせたくないと思うと、実に頑張りがいがあるわけよ。

現在自分の老後の準備は目鼻がつきそうだけど、親戚に高額医療費がかかりそうなのがいてね。扶養義務も無いけど見捨てたくないやん?(おたくはそういうの平気?)。その分を含めると、もっと目標まで遠くなってきた。でも嬉しいんだよある意味。貧すれば鈍するって言うでしょ。助けられなくば、人は無視、見捨てるわけよ。助けたい気持ちはありますよって口先で言われても当人に意味はないじゃん。

しかし現実に助けられるとは何て幸せなことだろうね。うちも頑張らんと間に合わなくなってしまうが、大事な知り合いを助けたり、養ったりできる自分でいることが気持ち良いよ。知ってて知らん顔するような自分、口先だけの優しさする大人になっていたら、子供の頃の自分はガッカリしたと思う。

自分も周りも大事にするって、口先でいうだけじゃダメだとうちは考える。特に困ってないうちから、いざというとき、周りを助けられるだけの自分でいようという意識で準備する、そこからもう始まってると思うんだよ。
    • good
    • 2

    もう4年くらい彼氏もいません。

。。

4年前は結婚する気のない付き合いだったのでしょうか?
    • good
    • 2

こんにちは☆



今、ゆっくりと自分と向き合って、優先順位を考え直す時期が来ているんだと思いますよ。

自分が幸せだと思う人生をもう一度イメージしなおして、自分でチャンスを作っていくことだと思います。

仕事が楽しくて楽しくて・・なら今のあなたを応援しますが、何のために・・と日々疲弊している毎日はしんどいとおもいます。

自分がイキイキと毎日生活するには?今一度ご自分で考えてみてください^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!