電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢(82歳)の祖母の希望で、沖縄旅行の計画を立てています。
2人きりの家族ですので、他の人が同行する予定はありません。
予算の都合で、2泊3日か、長くても3泊4日になりそうです。

祖母は腰が悪く、あまりアクティブに活動はできそうにないですし、
海に入る予定も無いので、10月~11月くらいのシーズンが良さそうかな~と
考えていますが、お勧め(できるだけバリアフリーな)スポットはあるでしょうか?

本島で、美ら海水族館や、首里城巡り、水牛車体験などができれば
良いかなと考えていますが、祖母はフルーツランド(?)にも興味があるようです。
あまり過密スケジュールを組むつもりはありませんが、どのように回ると効率が良いでしょうか?
私も初沖縄な為、ネットで情報を拾いつつ、頭を悩ませています。

また、年配の方と旅行された経験のある方がいらっしゃいましたら、
アドバイスなど頂きたいです。

A 回答 (3件)

こんにちわ



私の母は85歳で足腰が悪いんですよ。
それに頻尿だし(^^ゞ
そんな母を連れて3泊4日で沖縄に行ったことありますが、かなり疲れます。
私の場合は
1日目午後の便で夕方に沖縄着
ホテルの近くの飲食店で夕食を済ませてホテルに戻って宿泊
ホテルはバスターミナルに一番近いホテル東急ビズフォート那覇
http://www.hoteltokyubizfort.co.jp/naha/
お部屋はバスタブのあるバルコニーツインがオススメです。
私の場合はバスタブが無くて多機能シャワーがあるレディースルームのダブルベッドでしたので・・・(安さに釣られて)

2日目はホテルの直ぐ近くがバスターミナルなので那覇バスの定期観光バスのCコースで行きました。
勿論美ら海水族館とフルーツランド目当てなので偶数日に定期観光バスに乗れるように日程調整しました。
昼食付きなので食事するところを探す必要も無いので楽です。
http://okinawa.0152.jp/
ただ、万座毛は段差が多いので母には向いていませんでしたが景色がね~
ぶーぶー文句言ってましたが景色見てスゴク喜んでいました。

美ら海水族館については
http://oki-churaumi.jp/
観光バスの駐車場から水族館までかなりの距離がありますので出来れば車いすがあった方が良いかも?
一応バス会社に問い合わせて水族館の方でバスの駐車場まで車いすを準備出来るのか確認した方が良さそうです。

フルーツランドについては
http://www.okinawa-fruitsland.com/
私も母もモモイロインコが大好きで見入ってしまいました。
フルーツランドでは何もお土産買う必要ありませんよ~
だって空港の売店より高いからね~
特に海ぶどうは高過ぎます。

3日目はやはり那覇バスの定期観光バスのAコース利用です。
首里城については
http://oki-park.jp/shurijo-park/
広いのでかなり歩く羽目に・・・
文句言いながら楽しんでましたよ。

私は行っていませんが、水牛車体験はビオスの丘でしょうね。
http://www.okinawainfo.net/biosp.htm
定期観光バスのコースになっていませんのでレンタカーで行った方が良さそうです。

アドバイスですが、運転に慣れていないなら定期観光バスを利用した方が安心ですよ~
あちこち自由に時間的な制約が無いのはレンタカー利用が良いと思います。

あと、夕食は国際通りにあるサムズマウイで食べた方が楽しめますよ~
イケメンコックさんが目の前でパフォーマンスしながら料理してくれます。
http://www.sams-okinawa.jp/maui/kokusai_st.html

では沖縄楽しんで下さいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liliy_love様
回答ありがとうございます。

85歳のお母さまと一緒に沖縄旅行へ行かれたんですね。
心強い体験談をありがとうございました!
是非、参考にさせて頂きたいと思います(^ー^)

運転は、私はもっぱら街乗り派で高速道路などは乗ったことが無いため、ちょっと自信がありません。
食事場所の事前調査が必要無いという点でも、バスには惹かれますね。

頂いた情報やURLを見て、いろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/08 12:52

こんにちわ



えっ?
高速道路は慣れてないのね・・・

となると定期観光バスで観光した方が無難ですね。
2日目は8時45分出発のCコース(昼食付き)
3日目は9時出発のAコース(昼食付き)
余った時間で国際通りを見て回るとか、旭橋駅からおもろまち駅までゆいレールで行って免税店でショッピングも良いかも?
http://www.dfsokinawa.com/
免税店で買った商品はその場で持ち帰れません。
空港の指定場所で受け取って機内持ち込み荷物として持ち帰れるんですよ。
その点を注意して買い物を楽しんで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

liliy_love様
親身なアドバイスありがとうございます~!

高速道路、運転手の隣で見てたというパターンはあるのですが、自分で乗り降りしたことは、無いのです。
ペーパードライバーではないのですが、土地勘の無い地域での運転は、ちょっと気後れしてしまいますね。
時間的にゆとりのある観光バスを探してみようかなと思います。

免税店でのショッピングは、本人にとっての思い出の品が買えそうで素敵ですね。
その場で持ち帰れないというのは知りませんでした…。情報ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/10 07:57

分かる所だけですが、我が家も89歳現役で働いている祖母がいます。


去年沖縄に行ってきましたが美ら海では貸し出しの車いすがあります。これを利用すると良いと思います。

そしてフルーツランドは車いす貸し出しがないのでゆっくり見学ですね。
現地での移動の手段がなんだか分かりませんが
バスなどで行かれるとかなり遠くの駐車場などでおろさせる所も多々ありますので
もし可能であれば車いす持参するなど準備されて行かれた方が良いと思います。

すべての施設で貸し出しはありませんからね。

首里城も歩くのはかなり厳しいと思いますよ。
祖母が喜んだ場所はやはり買い物でガラス村も喜んでましたし
あとはひめゆりの塔記念館などもものすごく興味を持ちました
ひめゆりではバリアフリーになってますのでこちらも車いすで見学できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

life2_001様
89歳のおばあさまですか!
うちの祖母よりも年上…と考えると、心強いお話ですね。

美ら水族館は車椅子の貸し出しがあるのですね。
それは、本人の負担軽減の為にも、是非利用したいです。

車椅子持参というのは、飛行機移動(乗り換え有)で旅行の荷物もあるとなると、結構厳しいものを感じます。
そもそも、車椅子を所持してませんし…。レンタルサービスとかあるのかな…。

首里城は歩くの厳しそうですか…。
つかまるものがあれば、休み休みでも歩けるのですが、階段などが多いとなると、つらいかもしれませんね。

ひめゆりの塔にも、興味を持っていました。
首里城をあきらめて、ひめゆりの塔へ行くというのも、良さそうですね。バリアフリーなのはありがたいです。

有益な情報ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/10 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!