チョコミントアイス

唐突ではありますが、今候補が2つありまして、

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
http://kakaku.com/item/J0000005987/
SONY HDR-GW77V
http://kakaku.com/item/J0000001951/

です。
探しているポイントとして
1 スマホより静止画も動画もきれいに撮りたい。
2 一眼レフほどの高画質は求めていない。
3 旅行であったり、何か文面のメモであったり、人間であったりオールマイティーに使う。
4 旅行を含め1台で、と考えると防水は欲しいかなと思う。
5 普段かばんに入れっぱなしにできる大きさ重さ。
6 三脚穴がある。
7 今までカメラ経験がスマホとバカチョンと友人のNikon1(シャッタースピード、F値といった単語と意味をこの時初めて知った)程度。

そこで探した結果上の二つが候補に上がりました。第一候補はTG-2なのですが、心配なのが動画で、動画もある程度のものは撮れるのでしょうか。
HDR-GW77Vも動画がとてもきれいでとても惹かれます。しかし、TG-2の方が上なのは、無線SDカード対応なのに対してHDR-GW77VはmicroSDなのでパソコンにこまめにアップしたりする場合いちいち抜き差ししなくていけないのがネックです。これに関しては、バッテリーの持ちもそんなによくないようなので充電時バッテリーを抜く時に一緒にパソコンに同期すればいいのかな、とも考えています。頻繁に抜き差ししても気にならないか、そして、静止画がどの程度なのかといった感じです。
正直デジカメとビデオカメラとそもそもジャンルの異なる2つで迷っていてアドバイスをしづらいかもしれません。なんなら両方買いたいところですが・・・
どっちかならこっち。
これひとつで事足りるのでは?
その二つ以外にこれなんてどう?
といった感じでいいので何かアドバイスいただけると嬉しいです。もしこの2つのユーザーさんがいたらTG-2の動画、HDR-GW77Vの静止画とSDの抜き差し等に関して教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

3万円以下なら普通他の回答にあるS110やP310で間違いないのですが、


”動画もスマフォ以上”とあるので、
http://kakaku.com/item/K0000490884/
キヤノンSX280をオススメします!!!
動画はコマ数も大事なので・・・キヤノンの中ではSX280が唯一60コマ!
(同時にセンサー出力も60コマ無いと意味無いのですが多分大丈夫です)

様は滑らかな動画が撮れるということですが、
http://nico.oh-web.jp/sm16562588
(ここで再生で観れます♪)
こんな感じです。。
(S110など30フレームまでだと、ここまでヌルヌル動く動画は撮れません)

もっと画質を追求するなら、
http://kakaku.com/item/J0000006290/ ニコンP330(330から60対応)
http://kakaku.com/item/J0000001277/ パナソニックLX7
あたりでしょうか?

ただ動画だとSDを酷使するので、サンディスクのエクストリームなど
SDはケチらないほうが後悔しません(故障や速度なのでトラブル避ける)

あとコンデジの動画はバッテリ1つで、LX7を除けば、1回10分くらいを数本位のスタミナです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画に関して教えていただきありがとうございます。
正直i-qさんの回答をもらっていなければ間違いなく今週末にはS110を購入していました笑
挙げていただいた候補の中で、P330が気になりました。S110と一緒?と一瞬思ってしまうほど外見が似ていますね。もともとの候補よりは安く、動画もコマ数が倍ということでP330を最有力にしてもう少しS110も調べてから(多分)こちらを購入しようと思います。
丁寧に答えてていただいた6名の回答者の皆さまありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 00:14

二択なら、OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough でしょう。



SONY HDR-GW77V は、ハンディーカムビデオカメラで、取敢えずは、静止画も撮れますよと言う仕様。
センサーは、1/3.91型CMOSですから、静止画画質はスマフォにも及びません。

まぁ、防水仕様を外して貰えるなら、私も一押しは、PowerShot S110。

PCへのバックアップにWi-Fiは、非常に遅い。
多分、動画は送れないと思う。
経験から言って、メディア自体は頻繁に抜き差ししても実用上問題ありません。
ただ、誤って撮影直後のメディアアクセス中に抜かないように注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GW77Vは静止画にはあまり向いてないのですね。確かに動画をWi-Fiで送るのは賢くないように思い直しました。送ってる間に、自分で蓋明けてリーダーにさして・・・とやった方が電池持ちも時間も早いかもしれませんね。S110を買って、もし動画にさらなるクオリティを求めるならば、防水が必要なシーンで最悪静止画も撮れる動画兼防水担当でGW77Vを購入するのがベストな気がしてきました。

お礼日時:2013/05/08 15:16

雨が降ってる程度なら、別に防水じゃなくても大丈夫ですよ。


そりゃ「雨の中、三脚上に放置」なら「要防水」ですが、そこ
までするわけじゃないでしょ?

そうだと考えると、誰にもお勧めできる万能なコンデジとして
Canon PowerShot S110が挙げられます。絵作りの面で、
このカメラの右に出るコンデジは、まずありません。同等なら
いくつか挙げられますが・・・。
http://kakaku.com/item/J0000002800/

あと、新製品が出ると値崩れして安く買える(笑)という面で
Nikon COOLPIX P310もお勧めできるかな。S110同様、
設計に無理が無く、素直な画像を作ってくれるカメラです。
http://kakaku.com/item/J0000000161/

高倍率で頑張りたい、というなら、多少当たり外れはある
ものの、Fuji FinePix F900EXRが結構良い絵を作ってくれる
のでお勧めかな。このカメラもNikon同様前のモデルが安い
事が多いので、ひとつ前のF800でも良いかもしれません。
http://kakaku.com/item/J0000005995/
http://kakaku.com/item/J0000001278/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に色々な案をいただきありがとうございます。
チラッと見ただけなのでわかりませんが、このカメラ、ジオラマ風に撮れる機能がついてますね!これ、最近テレビでみてすごいいいなと思ったのですが、でもそのカメラはとても立派な一眼レフで時間をかけて撮っていたので諦めていましたがそれもどきのモードがあるのにはとても惹かれます。他にも候補あげていただいてありがとうございます。みた感じデザインはCanonのやつが一番好きです。スマホはズームが特にショボいので確かに大事なポイントではあります。Canon powershotにしようかなー

お礼日時:2013/05/08 15:09

画質的には満足いただけるかわかりませんが、経験からオススメします。


「GE DVX」
http://www.general-imaging.co.jp/ge/product-DVX. …

私自身が、この前のモデルである「DV1」のユーザーで、実際に使用してるのですが、画質的にはイマイチな面もありますけど「ツボを心得てる」作りが好きで、手放せないでいます。
今のモデルを手放しても、次も同じシリーズを買うと思います。

とにかく小さいところがいいのですね。
ボディが縦型で、片手でグリップしやすいし、携帯の感覚で使えます。
やはリ画質的にはイマイチですが、ムービーからスチル写真に移行する場合も、切り替えの必要はなく、そのままカメラのマークのボタンを押せば撮影出来ます。

あまりに簡単過ぎるところはありますけど、露出も大外れはしませんし、ホワイトバランスもまずまずのレベルです。
突飛な青系の色が出ることも少ないほうだし、全体的に地味な絵作りですが、携帯性を重要視しつつも、タフさを求めるならば良い選択だと思います。
首から下げていて苦にならず、上着のポケットにしまい込めます。
充電はUSBなので、PCにつないでもできます。
ACでも付属の変圧器で可能です。

ハイビジョンムービー専用機もちゃんと持っていますけど、三脚も何も持たないでフラッと歩き出そうという時のお供として好適なのです。
自転車に乗るときもあちこちぶつけてしまうのですが、タフなので壊れることはありません。
首に下げたまま、水道で水を飲んでも大丈夫。
汚れたら洗えますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございます。今外でスマホでしか見れないので、しっかり見れてないですが、家に帰ってGEじっくり見てみます!
他の方の意見をみて、自分の優先順位として静止画>動画>防水なのかなーと思い始めましたので、非防水にするかもしれません。自分の最初の候補に合わせて提案していただきありがとうございます。

お礼日時:2013/05/08 14:32

こんにちは



個人的にキャノンユーザーなんですが
たまたま違う物を買いに行ったコジマ電気で
日替わり品のPowerShot A610を14800円ぐらいで購入した記憶がありまして
型落ち品だったと思いますが
新品でした

こういう日替わり品とかで掘り出し物を見つけてみるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の方もCanonのpowershotをお勧めされてますから、このシリーズの
人気の高さ、信頼の高さが伺えます。
ただ、自分自身「おっこれなかなかの掘り出し物だ」
とかがまだわからないので、やはり皆さんに具体的に聞いて決めたいなと思います。

お礼日時:2013/05/08 13:53

1 スマホより静止画も動画もきれいに撮りたい。


有名メーカーなどなら大丈夫ですね。一応レビュー参考程度に見て

2 一眼レフほどの高画質は求めていない。
一眼も使っていますが。よほどこだわりがないかぎりは問題ありません。

3 旅行であったり、何か文面のメモであったり、人間であったりオールマイティーに使う。
これもいろいろ。ちなみに自分はメモなど細かいときはそれ用のモード。風景を360リアルに撮りたいときはパノラマ??で360などでモード切替。

4 旅行を含め1台で、と考えると防水は欲しいかなと思う。
個人的に防水にこだわると。。。ですよ。専用のカメラを買ったほうがいいです。またはカバーなどに入れる。

5 普段かばんに入れっぱなしにできる大きさ重さ。

普通のデジカメでも十分ですね。
6 三脚穴がある。
ものによりけりですが。よほどのコンパクトカメラでなければあります


7 今までカメラ経験がスマホとバカチョンと友人のNikon1(シャッタースピード、F値といった単語と意味をこの時初めて知った)程度。
まず重要ですが。バッテリーですね(変なメーカーのを買うとひどい)つぎに最新でなくても、いいものはあります^^(個人的なカメラ区分 ちょいカメラ(よく女の子がかばんにいれている薄めのカメラ)普通カメラ(ちょいカメラと変わらないデジカメだが厚みが違う。)一眼(まあ普通の一眼))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上の方もおっしゃってましたが、
やはり防水というのを条件に入れるのは避けた方がいい気がしてきました。その中だと普通カメラあたりで考えています。
すぐの返答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/08 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!