いちばん失敗した人決定戦

最近っというか、去年からおでこにニキビがでてきました、、、どうにかしてきれいにニキビを消したいのですが、どうすればいいでしょう?
それほどお金をつかいたくないのですが・・・。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

まず、洗顔は丁寧にする。

手でゴシゴシではなくて、泡でふんわりと洗って、よくすすぐ(洗顔フォームなどが少しでも残らないように)。
で、マッサージクリームは持ってますか?
あれば、それでマッサージをしてください。指や手に力を入れないようにしてやさしくです。
これは皮膚に残っている角質(古い)を取り除くためと血行をよくするためです。
ニキビは時期的(成長期、季節など)なものもありますが、角質が残っていて皮脂が皮膚上に出たくても出れない、毛穴にゴミ、埃、汚れが詰まっているなどで出てくることがあります。
だから、角質除去と血行をよくすることをお勧めします。
指、手に力を入れないというのは、力を入れすぎると長期間する場合など、しわの原因になったり、肌を甘やかすことになり、自然治癒力の低下になったりするから。
マッサージクリームは油性のものがいいと思います。
皮脂がうまく出てこないのがニキビですから、油性のクリームを使用して、誘引するようにするため。(脂には油で誘引ってことね)
私自身、ニキビに悩まされることは少なかったのですが、いざニキビが出来るとこれをして、3日もあればきれいになってました。でも、大体寝る前に油性クリームをニキビの上にポツポツ置いてそのまま寝ると翌朝には「確か、ここにニキビがあったよなぁ???」ってかんじでしたね。
ただ、ある程度の量のニキビなどは長期戦になると思います。 ニキビもいろいろ原因がありますから、すべてのニキビに有効とはいかないでしょう。
でも、何年もこの対処をしている私は肌がこの方法を覚えてる(?)ようですぐにきれいになりますね。
もうひとつ、私自身「薬」を使用することはしません。なぜなら、無理に治すことをすれば、あとで困ったことになるかもしれないと思っているから。
特にニキビの薬は乾燥肌になりそうで、しわの原因を作りそうで使用したことは過去に1度もないです。
では、参考まで^^
    • 0

私はにきびが出来たら、まずひたすら毎日、しっかり洗顔+化粧水をいつもより多目につける+にきびに影響のないクリームなどで保湿 をします。

それと、野菜や果物をたくさん摂るようにします。

が、それでも治りが遅いときや、症状が悪化して泣きそうになった場合は、皮膚科に行きます。
皮膚科でお薬をもらって塗ったほうが、自分で薬屋などで何も分からずに薬を買って塗るより、確実&短期間で治ります。
#以前に自分で治そうとして、ドラッグストアで薬を購入したのですが、治るどころか逆に悪化しました。
最後の頼みで皮膚科に行ったところ、どうやらその薬の成分が私のにきびの症状に逆効果を与えるものだったようです。。

皮膚科に行って一発で治すほうが、ちょこちょこ薬屋さんで塗り薬などを購入するより、安くすむ場合が多いです。

あくまでも私の体験談ですが、何か参考になれば。
    • 0

洗顔料を変えてみることをオススメします。

私が愛用してるのはナチュルゴ。
ニキビで悩んでいる人3人に教えて、3人ともニキビがほとんどなくなりました。
そのうち1人は顔中にニキビが出来てたのに、ほとんどできなくなりました。

あと、食生活が偏ってるとニキビができがち。
チョコラBBが効くんですけど、お金を使いたくないんですよね?
なら果物を食べることです。缶詰なら安いので。
    • 0

お年頃なんですよ!

どうしても・・できる人、できない人がいますが・・・。そんなに気にしなくてもいいと思ですが・・・。気になるんですよね!
ごしごし、顔を・・・洗わないで・・・ぬるま湯で1日何度か、洗って清潔にすること。髪や顔に、化粧品はつけないこと。髪も短めで顔に触れないようにした方がいいですよ!あまり・・・たくさん出てしまった場合は・・・皮膚科へGO!
    • 0

こんにちわ。

私は医者から、ビタミン剤(市販のでも大丈夫)とはとむぎ茶を飲みなさいと言われました。
はとむぎ茶は薬局、ドラックストアー(・・・同じか。)にお湯で湧かすやつが売ってます。500円もしないです。でも即効性はあまりないかもしれません。肌はきれいになりますが。

あとはよく睡眠をとる事。
どっかの本で、肌は夜2時くらいまでに生まれ変わるらしいので、薬塗ったら早めに寝て、効果をあげてみてはどうでしょうか?
参考になれば嬉しいです。
    • 0

・ニキビをつぶさない

・きれいに洗顔する(洗顔の回数を多めにする)
・ニキビの薬を付ける
・おでこの場合、前髪をあげておく(ニキビが見えていやだ!と思えば家に居る時だけでもする)
これくらいですかね。。。やはり一番いいのは薬を付けるのがいいと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前髪はいつもあがっていますよーー。
洗顔は一日二回くらいしていますね。
薬ですかぁ・・・・・。