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今日イエハで車検見積もりしてきました。
平成10年式の軽自動車→82000円 
代え時といわれた5~6項目には、エンジンオイル・ブレーキオイル・エアーフィルターなど。まぁ必須ではないけど、それらは代えたほうがいいんじゃないか的なお話でした。

これなら、ユーザー車検の方が安いのかな・・などと考えています。
こちらのサイト
http://www.geocities.jp/syaken716k/
で計算すると、36000円と、出ました。この計算、あってますか?他に別途なにかの費用ってかかりますか?

当然、イエハで代えた時に代えて貰える5~6項目は自分で代えるorしばらくそのままってことになり自己責任ですが、これだけ費用が違うならユーザー車検のほうでやってみたいと思います。

A 回答 (7件)

整備記録簿は無くて問題なし


昨年12月に平成10年式の軽自動車の車検を通してきましたが、3万円のちょっとでしたね
つまり法定費用のみ
指摘事項はシフトノブにシフトパターンが記載されていなかったことくらい
今は自賠責保険が値上がってもう少し高いみたいですけど

車検時に必要な費用は

重量税
自賠責保険料
検査料
印紙代
のみです

挙げられたサイトはかなり情報が古いですね

ちなみにその後必要な整備は全てプロに任せました
丁度10万キロ間近だったので、タイミングベルト、ウォーターポンプ、タービン等一気に交換し、工賃を浮かせました
車検の時に整備をするから無駄な整備費用がかかる

必要な時に必要な整備をすれば最小限の整備費用で調子よく乗れます
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この回答へのお礼

参考になるご意見真にありがとうございました。確かに、車検時に全部治す以外の選択肢も考えた方がよさそうですね。

お礼日時:2013/05/15 14:29

>エンジンオイル・ブレーキオイル・エアーフィルターなど



自分で出来るなら。オイル交換は(継続検査上)必須ではない。
オイル漏れ(滲み含む)、各部ガタ、ブーツ状態すべて自分で対処出来るなら
ユーザー車検へ。

ノーメンテで
ブレーキ片効き
光軸
サイドスリップ
は多分引っかかる。
以上はテスター屋でセット4000円前後で調整可能。
オイル漏れ、ドラシャ、ステアリングブーツ破れ(ヒビ)はその場およびテスター屋では無理。
直して後日受け直し。で、検査費また取られる。
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この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。ユーザー車検でひっかかってまた別で治す等していたら費用も馬鹿になりませんよね。

お礼日時:2013/05/15 14:33

車両状態を把握出来て無くて 数千円を気にする人に ユーザー車検は向かない

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この回答へのお礼

質問の回答になってませんが・・車両状態なら、すでに把握しております。数千円を気にする人達、倹約家がユーザー車検をしているのは公然たる事実です。本当にユーザー車検やったことあるんですか?一先ずありがとうございます

お礼日時:2013/05/15 14:31

ユーザー車検で法定費用のみで検査が合格するのは検査項目に不具合がない場合です。

判り難いアライメントやライトの光軸をご自分で調整できますか?1項目でもだめだと通してくれません。
軽微なものは車検場近くの整備工場(テスター屋)で直せますが、ブーツ切れなどはすぐには直せませんよね。15年前の車とのことですのでちょっと心配です。
検査時に整備記録簿の提示も求められます。
乗りっぱなしで検査受けてもまず通りません。後日再検査となれば手間や時間も余計かかりますよ。
整備が苦手ならば複数のお店で見積もりもらうのをお勧めします。

数年前に後整備でも良くなったと聞いた事もあるのですが、その方式では自分でやったことないのでその部分は詳しい方に回答お任せします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2013/05/15 14:28

4月から自賠責が上がりました、法定費用だけで34370円です



車検前、予備検査費用が有ります
最低4万円程度は必要です
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます。そうなのですね、自賠責料金があがったのですね。
参考になるご意見に感謝いたします。

お礼日時:2013/05/11 22:42

車の状態を自分で把握出来てる人ならユーザー車検で問題ないです

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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/05/15 14:27

そんなもんだが自家用協会費て若干掛からなかったかな。



40000円の予算なら良いじゃん。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自家用協会費・・ですか。800円位でしょうか。やはりユーザー車検がいいかも。

お礼日時:2013/05/11 17:54

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