電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Pagesを使っているのですが、どこのキーボードを打ったら出るのか分からない記号があるので教えてください。それは « »という洋文で使うカッコです。お願いします。

A 回答 (3件)

キーボードビューアで確認してもらえば一目瞭然だと思うのですが、日本語キーボードの英字入力だと option + ] で 「«」、option + shift + ] で「»」になります。

French だと option + 7 で「«」、option + shift + 7 で「»」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りにやってみました。うまくいきました。大変感謝しております。この場を借りて、みなさまに厚くお礼申し上げます。

念のための追記

Unicode入力は必ず半角英数で行ってください。
「00AB」は「ゼロ ゼロ エー ビー」
「00BB」は「ゼロ ゼロ ビー ビー」です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。大変感謝しております。

文字を打ちたい場合は、Pagesは直接関係ない話で、お使いのキーボードと言語入力プログラム(インプットメソッド=IM)の領域です。

通常Macのデフォルト状態だと「ことえり」がそれです。

日本語を打てる状態にすると「あ」と表示される上メニューバーのところから
「文字ビューア」を呼び出して、Unicodeで検索してみてください。
検索は検索窓があるので「00AB」と打てば「«」「00BB」と打てば「»」が出てくるはずです。
後は適当なアプリケーション(勿論Pagesに直接でも可です)にその検索結果を入力するだけです。
頻繁に使うのなら単語登録しておくと良いかと。

※ATOKなんかだと何もせずに「かっこ」と打てば変換候補に出てきたり、キーボードの「不等号(「<」と「>」)」を打てば変換候補に出てくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃることを試してみました。確かに「文字ビューアー」を開くと「括弧」の項目があり、目当ての記号は見つかりました。それをダブルクリックして、入力そのものはできるようになったのです。大変助かりました。ありがとうございます。

しかし…欲張りで申し訳ないのですが、もしよかったら、もう一つ教えてください。どうしても困っていることなのです。それはwordとの仕様の違いです。キーボードを「French」入力にし、wordでは「3」にあたるキーを押すと«が入力され、文章を閉じる際に再び「3」を押すと»と自動で括弧が閉じられるのです。

ところがPagesでは同じキーボードのはずなのに、「3」を押すと”という別の括弧が入ってしまうのです。これをどうにか«に変えたいのですが、そういうことはできないでしょうか。これは私の趣味の問題じゃなく、文法的に見て、どうしても«でなければならないのでした。すみませんが、もしお分かりになれば、よろしくお願い致します。