dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願い致します。

・VAIO VPCEB49FJ使用中
・Windows 7 SP1

急にマウスが暴走するようになりました。
具体的には
・マウスを動かしただけで選択状態になる。
・マウスがデスクトップにあるショートカットに触れただけで、そのプログラムが開いてしまう。
・プログラムを開いてしまうと、マウスを動かした部分に触れた所が、次々に起動してしまう
(例えば、そのプログラムを閉じようとカーソルを動かすと
動かした部分が全部選択状態になり、閉じようと×マークに辿りつくと勝手に閉じられてしまいます)

最初はマウスの設定を変えたり
ウイルスかと思いスキャンしましたが
特に変わらないし
特にウイルスも出ませんでした。
復元したりすれば良いかと思いましたが、今はコントロールパネルを開けるのも大変で
例え巧く開けられたとしても
使いたいプログラムまで行き着く事ができず、どうしたら良いのか困り果てています。

再セットアップするしかないでしょうか?
お知恵を拝借したく書き込み致しました。宜しくお願い致します。

*上手く表現できなくてすみません。
どう表現したら良いかわからなかったので、補足が必要でしたらご指摘願います。

A 回答 (4件)

こんにちは。



マウスの機械的な故障だと思いますよ。

ですが、まずは問題の切り分けをしてください。
お使いのPCはノート型ですので、
タッチパットでも同様の症状なら、
「バックアップと復元センタ」で異常前の日付にシステムを戻してください。

マウスだけが異常なら、
上記したようにマウスの機械的な故障です。

ではでは(^_^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

投稿してから気付いたのですが・・・
どうやら2080219さんのおっしゃる通りで
マウスだけの問題ではなくタッチパットでも同じ現象が起きていました。

2080219さんの通り行って復元してみましたら
お陰様で改善されました。

原因はインストールした何か・・・だったみたいです。
本当にありがとうございました。
またご縁がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/05/14 19:03

マウスの故障は間違いないでしょう。


補償期間中なら、電話で修理センターに問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0

おはようございます



症状から判断すると、マウスの左ボタンが押されたままの状態で引っかかっている様です。
左ボタンをちょっと強めに数回叩いてみてください。

マウスは高いものでは無いので、症状が改善されない場合には新しいマウスを購入する事も検討してください。
ただ、マウスを分解して掃除、スイッチ動作の確認等をすると改善する事もありますので試してみる価値はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

投稿してから気付いたのですが・・・
どうやらマウスだけの問題ではなかったようで
タッチパットでも同じ現象が起きました。

No.2の2080219さんの通り行ってみましたら
改善されました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 19:01

マウスなど消耗品です。


再セットアップなどといわず、マウスを交換してみてはいかがですか?
マウスなど、安いので再セットアップをするよりはるかに簡単だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2013/05/14 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!