今日からはじめる健康美ライフの秘訣は?>>

時々体のどこが痒いか分からなくて、あちこち掻いてみてやっと分かる事があります。頻度はどの位かな‥月に数回ぐらいでしょうか。

たとえば頭が痒いかと思えば足だったり、背中かと思えばお腹だったりと、その位見当違いな場所なのです。そういう私を見て主人がビックリしていたので質問させていただきます。

私と同じ様な事がありますか?
気にしなくて良いと思いますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

左半身 痛み」に関するQ&A: 左半身の痛み

A 回答 (3件)

私もあります。



私の場合、皮膚の表面が痒いのではなく、内部が痒いというか、
凝っているというか、弱い痛みのような、、、
内部は神経の数が少なく、従ってはっきりここだとわかりにくい
そうです。
なので、痒くても場所が見つからない場合、そのあたりを叩くと、
少し収まるような気がします。

参考URLに類似の質問がありますのでご覧ください。

以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325
    • good
    • 1
この回答へのお礼

類似の質問があったのですね!とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 17:02

>たとえば右腕が痒いと思ったら、左の腕の辺りが痒いという事ですか?腕に限定せず、左半身のどこかが痒いという事ですか?



腕に限定せず、左半身のどこか、ということです。でも、しょせん5,6歳児の発見だったので、どこまであてになるかわかりませんが。

ちなみに、私も30代半ばです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左半身のどこか、なんですね。今度から痒いと思われる所の逆半身を探ってみます!

お礼日時:2004/03/18 17:03

私も小さいときによくありました。

そして、本当の痒い場所というのは、最初にかゆいかな、と思った場所と左右が逆のどこかにある、と発見して、それを親の友人につたえました。それから数年して、かゆいのに本当の痒い場所がわからない、とその同じ親の友人に訴えたところ、『あなたはずいぶん前、左右逆のどこかにあるっていってたわよ。』と教えてくれました。自分が言ったことを忘れるぐらいに小さいときですから、5歳とか6歳ぐらいのときでしょうか。それがよくおきたときは。今でも数年に一度くらいはそれがおきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

私の記憶では子供の頃からのような気がします‥いまは30代半ばです。

たとえば右腕が痒いと思ったら、左の腕の辺りが痒いという事ですか?腕に限定せず、左半身のどこかが痒いという事ですか?今度このような事が起こったときに試してみたいので教えてくださいね。

お礼日時:2004/03/18 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

左半身 痛み」に関するQ&A: 足の甲が痛い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Q頭が痒いが痒い場所がわからない

頭がすごく痒くなるのですが、掻いてみても痒い場所と見当違いの場所になります。実際にはどこが痒いのかぜんぜんわかりません。大変辛く気が変になりそうです。気を紛らわせなければならないのですがそれもなかなかうまくいきません。そのうちどうにかなってしまいそうで吐きそうになるときもあります。

どこか別の場所が痒いのだと思うのですが脳が勘違いしているのだと思います。こういった場合お医者さんに行くとして何科に行けばよいのでしょうか?

痒い場所はほとんどが頭ですがたまに背中が痒いこともありますが同様に場所がわからないことがあります。背中はごくたまに起きます。

こういう経験がある方、どのようにしたのか?解決したかを教えてください。本当に困っています。誰か助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は、耳の中がかゆいときなど、頭がかゆく感じる時があります。
耳かきとかしてますか?

一度、耳鼻科に行ってみたらどうでしょう。

もし見当ちがいだったらすみません。
その場合は脳神経外科・・・でしょうか。

Q体の内部のかゆみの原因

風邪を引き始めたかな?
と思い始めた頃にいつもその現象は起きます。
体の内部が痒くなるのです。

体の内部だとかゆみを感じる神経がないから、
内部が痒くなるはずはないと言って病院では相手にされませんでした。

しかし、感覚的に内部がかゆく、
タオルで体中こすっても、痒いところにはあたりません。
唯一、胴の辺りをクネクネ動かすと
少し、かゆい所がこすれてるような感覚で、
ほんの少しだけかゆみが和らぎます。

この症状は10年以上前からで、
非常につらいです。

何かこの現象について情報をお持ちの方は教えてください。
出来るだけ、医療関係者で専門知識のある方の情報をお待ちしています。


患部の場所は、高さでいうと
あばら骨のちょうど一番下の骨の辺りでしょうか、、
左右位置は胴体を、右腕側から背骨の方向に
胴体幅の4分の1くらいいったところです。
深さは、これは感覚ですが、皮膚の表面から1センチから数センチのところです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も「内部の痒み」を感じます。
表現的には「ムズガユイ」って感じでしょうか
何せ内部の痒みですから、表皮をかいても治まらず非常にイライラします。
私の痒みの対処法は、「すりこ木」の様な棒で痒みを感じる辺りを突くように叩くとかなりマシになります。
痒みが感じる箇所は左のお尻から太もも周辺が多く、昔アトピー性皮膚炎が酷かった時に多量に副腎質系のホルモン剤(リンデロンの0.12や0.06)を塗っていた所で、個人的にはその事と関連が有るのではないかと思っています。
医者に理解してもらえない事とは知りませんでしたが、実際に痒いので私も情報が欲しいです。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q親知らずを切開して抜くのが怖いです・・・

先日上の歯の親知らずを一本抜きました。
まっすぐに生えていたので時間もかからず、痛みもなくすぐに抜けました。(麻酔が抜けてから多少の痛みはありましたが)

下の歯にも親知らずが生えていて、そっちも抜いたほうがいいと言われたのですが、
どうやら下の親知らずは横に曲がって生えているようで、肉も被ってるので切開して抜く形になると言われました。
麻酔をしても痛みはあるかもしれないとのことで、怖くて怖くて抜く決心がつきません。
今のところ親知らずが痛むなどのことはないのですが、歯医者さんには
「怖いなら今すぐじゃなくてもいいけど、結婚して子供ができる前には抜いておいた方がいいよ」
と言われました。

切開して下の親知らずを抜くというのはどのくらいの痛みになるのでしょうか?
麻酔をしても痛みがあるのは痛みがそれほど大きいからですか?
正直、肉を切るというのがとても怖いです;
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
切開自体は麻酔しますので、全然気になりません。
むしろ、ほとんど出てない親知らずをコジ抜くよりよっぽどマシですので、抜くならぜひ切開をお勧めします。

問題は肉を切る事よりも、まっすぐじゃない親知らずを抜く方ですね。
私の時は、横倒しの親知らずが途中で砕けてしまい、器械でコジて大掃除になったのですが、医師が上手だったのか、痛みは他の人に比べてはるかに軽く済んだらしいです。

親知らずは一般的に下の歯の方が大変なようですが、私の例はかなり珍しい部類だと思います。
出血がどうにか止まるのに一週間、痛み止めもその程度で済みました。

一ヶ月、枕を血でぬらしたなんて話も聞くのですが、私にはちょっと想像がつきません。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q基礎体温が下がって2日になるのに生理が来ない

基礎体温をはかりはじめてから1年、毎月体温が下がった日か次の日に生理が来ていました。
私は高温期と低温期がいつもはっきりしていて、高温期の時はずっと37度代をキープしていて、低温期になるとがくっと36度代に下がるので、わかりやすいです。
今月も普通に体温を測っていて、低温期になって生理が来ると思ったのですが、2日たっても生理が来ません。
中で出したりはしていないんですけど、性交は3回ほど前の生理後、今までにしました。
もう生理の予定日を過ぎているので、生理予定日から使える検査薬を2種類(海外の物と国内の物)使ってみましたが、どちらも陰性でした。

こんな事になったことが1度もないのでよく分らないのですが、この場合、妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
また、このまま生理が今月来ないという事もありえるんでしょうか?
もうすぐ大学のゼミの合宿があり、生理がそろそろ来ないとかぶってしまうので、どうしようかと思っています。
生理予定日を薬で遅れさせるにはもう遅いですよね?

Aベストアンサー

私は、以前は、体温が下がって3日目が生理日でした。
そういう周期の時もあります。

今まで通り!というのが一番BESTですが、気候やストレス、体調によっては今までどおりにならないのが女性の身体です。

妊娠は、それだけ体温が下がった日があるのならばないと思いわれますが。36℃台というのが本当に低温期なのかどうかは、判りかねますが。

性行為が生理後とおっしゃいますが、その生理後が一番危険日が来るわけですから、とはいえ、基礎体温を測ってみえるのならば、排卵日を特定し、避妊なりされたんだと思いますが。
よくあるのが、排卵日前だからと避妊なしで行い、精子が体内に残り受精につながった方も見えますので、お気をつけください。
学生さんならば、必ず避妊の方が無難です。

なお、今から遅らせるのは遅いです。
このようにギリギリ予定に生理が来るか来ないかの場合は、前もって遅らせる準備をしておくといいです。
生理がいつも決められた日に来るとは限らない!と思って置いてください。

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q器官に唾液や飲み物が入ったときの対処法

器官に唾液や飲み物が入り込むとむせて辛いですよね。
特に刺激の強い飲み物やアルコールは器官が収縮してしまうのか息を吸うのが困難になり、頑張って吸い込むと「ぜぇ~」と喉から音がします。
私は器官に異物が入り込んだ際、なるべく呼吸を浅くして咳き込まない様にして器官の壁が自然に異物を上に押し出すのを待ってから一気に咳き込んで排出します。

伺いたいことは3点です。
1つ目は上記、呼吸を浅くして異物が上がってくるまで待つのは正しいか?

2つ目は咳き込んだときに嘔吐反射が起きた場合、吐くのを我慢しています。
なぜなら喘息持ちの人が発作で咳き込んだ時、嘔吐反射で嘔吐してそのまま嘔吐物を喉に詰まらせて死亡するケースがあるからです。嘔吐は出来るだけ我慢するべきでしょうか。

3つ目はこれら全ての症状に関して起こっている最中に自分で出来る良い対処法があったら教えて頂きたいのです。


どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

気管ですね。

1.
固形物ならまだしも、液体であればあまり上がってくるのを期待できないので、どんどん咳き込んだらいいと思います。
早く吸うとすぐ咳き込んじゃうので、呼吸を浅くして、というよりは、ゆっくり吸い込んで、思いっきり出す、といった感じでしょうか。

2.
我慢して無理して呼吸困難になったり、我慢ギリギリで結局吐いてしまうより、余裕があるうちに吐いた方が安全とは思います。

3.
なので、体を起こしていると吐いたものを吸い込んでしまうので、吐いた場合は吐物がちゃんと出てくるように、頭を下げ気味にした方が安全かもしれません。

Q皮膚の奥(?)が痒い

皮膚の奥、っていうか体の表面ではなく中で痒くなることがあるのですが、
皆さんもありますか?
また、その場合、どのように掻くのでしょうか?
掻いても収まらなく、困っています。

Aベストアンサー

あります!
小さい頃から時々あります!
わかってくれる人はおばあちゃんくらいだったので『うちの家系独自のもの!?』と思ってましたが……。やっぱいるんですね、おんなじような人が。うれしいです。皮膚じゃなくて肉の中が痒いというか。私は頭にそれが起こると『脳がかゆい』と表現するんですが、友達に『えー!?わかんない!』とよく言われました。
掻きようがないんですよね。
あ、でも昔、全然違うとこを掻いたら、(忘れちゃったけど、肩の肉の中がかゆいけど肘を掻いてみた…とか)なんか効いた事があった気がします。神経とかでつながってるのかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報