いちばん失敗した人決定戦

17日新潟から横浜までいきたいのですが…

東京駅に17:00着の上越新幹線で
いきます。それが23番線です。
そこから横浜行きの17:16発に
のりかえをしようと思っています。
それが10番線です。

はじめてひとり行くので
23番線から10番線へどうやっていけば
いいのかわかりません…
東京駅の地図をみたのですが
正直よくわかりません…
よかったら教えていただきたいです。


また17:16に間に合わなかった場合
つぎの17:24発8番線に
のる予定なので
こちらも教えていただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは人の流れに合わせてホームから階段を降り、八重洲口出口改札ではない、通路の天井から下げられた看板に、JR在来線乗換と矢印表示してある方向に進み、連絡通路の自動改札機に乗車券と特急券を重ねて入れ、必ず乗車券を忘れずに取ってコンコースに進みます。

この辺りに駅員が何人もいますから、遠慮なく聞けばいいのですが、聞けなかったらコンコースを丸の内口方面と矢印がある方向に歩いていけば、広いコンコースの両側に何番と数字が書かれた階段とエスカレーターがありますから、10と表示してあるところを上がればいいです。普通に歩けば、混んでいたとしても5分もかかりませんよ。前を見て歩けば自然に目に入るように表示看板がありますし、万一わからない時は、先程の連絡改札口付近にたくさんいる駅員に聞きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
とりあえず在来線乗換と書いてあるところを目指して、分からなくなったら
駅員の方に聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/15 21:01

東京駅の乗り換え系の質問に、私はいつも枕詞をつけています。


「見ても分からないことで定評のある構内図をご覧になっていると思いますが」
↑ここまでが枕詞です
日本語が読めれば実際行くと分かります。

ポイントは1つ。新幹線の改札は無数にあるのですが、大きく分けて3種類あります。
A.そのまま八重洲口の外(駅構外)へ出てしまう物(上越なら日本橋口しかこれはないです)
B.東海道新幹線(JR東海管轄の新幹線)に乗り換えるもの
C.在来線に乗り換えるもの

このC.から出てください。
上を見上げると、何番線は何線と沢山表示が書いてあります。すぐお隣です。
そのまま案内に従ってください。10番線だと東海道線の特急ですか。お気をつけて。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
在来線乗換を目指して行きたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/15 21:03

こんばんは




改札を出てから、取り敢えず在来線乗換のための丸の内口方面を目指してくださいね。

東海道線はホームの上になります。

その時間はすでに通勤ラッシュ突入時間ですので、8番線の24分発で少し並ぶ感じの方がいいと思います。

荷物ありますよね?

8番線も10番線も比較的新幹線の出口から近いところにあります。
ホームの提示のところの赤い色を目指してくださいね。

お気をつけてよい旅を!

ご参考になれば幸いです。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
初心者なのでアドバイスいただいたように余裕をもって24分発の8番線で始めから行くことにしました。教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2013/05/15 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!