プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日最終回をむかえる白い巨塔ですが…
白い巨塔→田宮二郎→タイムショック…
と言う事で、ネットを見ていると
『田宮二郎氏が亡くなられたのは昭和53年12月28日と言う事が解ったのですが、
それを知ったことで1つ気持ち悪いことができてしまいました。

私は、子供の頃にタイムショックを見ていた記憶があります。
番組の開始は真っ暗闇にぽつんと赤い縦のライトが付いて、
問題を読む人が一言言う、画面が引きタイムショックの周りのライトが次々に光る…と言う感じで始まり
楕円形の背もたれの椅子に座った解答者がいて、正解数が少ないと時計回りで回転して落ちて…
チャンピオンがいて、映像が映った次の瞬間、『○週』と言うデジタル数字が増えて…
そのまま引き映像になって司会者が歩み寄りインタビュー…
もちろん司会者の顔もはっきりと覚えています。紛れも無く田宮二郎氏のタイムショックなのです。
が、問題なのは…私が生まれたのは昭和52年4月と言う事なんです。
つまり1歳の時の記憶にしては、あまりに鮮明で正直気持ちが悪いんです…

そこで質問なのですが、
1)私の記憶は間違いありませんか?

2)田宮二郎氏の死ぬ前後昭和52~55年頃のタイムショックはどのように放送されていたのでしょう?
できれば最後に田宮二郎氏が司会をしていた放送日がわかると嬉しいですが…
司会者の死後、別の司会者が引き続いてタイムショックを続けたかも気になります。
田宮二郎追悼のための番組と言う感じではなく、キチンとクイズをしていたと思うのですが、
その当時名場面集等の放送はあったのでしょうか?

3)これはついでですが…1歳~2歳頃の記憶ってこれほど覚えているものなのでしょうか?
古い話で恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昭和58年学生時代最後の思い出に出場しましたneterukunです。



1)おおてますね。1番目の回答者が終わるとトップ賞の賞品紹介、2番目の回答者が終わるとチャレンジ賞の紹介です。1歳でココまで・・・すごいですねぇ・・
田宮さんの印象はさすがに強く、私も「田宮二郎さんにあったの?すご!」とかいわれます。でも私のときはもうとっくに山口さんになった後でした。
じゃぁなぜその田宮さんのイメージが強いのかと言うと、
視界のセリフ、またその言い回しやルール、賞金など、
ほとんどがかわっていないんです。山口さんも田宮さんと同じく男前俳優ですからね。ですから最終回まで田宮さんと勘違いしてる方までいるようです。

2)すでにお答えが出てますが、53年から山口さんに代わってます。又追悼番組はありません、降板後ですから。
最終回は、ゲスト大会で100万とった人から全く答えられなかった今は亡き大泉アキラさんなんかが出ていました。

3)人によると思いますが、すごいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が生まれてすぐに田宮二郎さんが死んでしまったので
残念ながらあった事はありません。
田宮二郎さんの息子さんには実際にあったことがあります。
結婚していらっしゃって相手の写真も見せていただけました。
彼女はその、田宮二郎Jrさんが経営するお店や携帯番号を知っているつわものなんですよね。結婚式もそのお店で仲間内だけで…なんていう話もしたりします。

山口さん…印象もありますが別の人の印象もあります。(生島ヒロシさんではなく)
大泉アキラさん…オバタリアンの亭主役ですよね?全く記憶に無いです…
追悼無し…でも、昨日でしたっけ
全員集合に出演されていたそうですがそちらはキッチリと覚えているんです、のっぽの貧乏人が出演していた…その方が田宮さんだったということ覚えているし、タイムショックの声もその通りでしたね…
3)については、
時系列がばらばらである他は人一倍覚えている事が多いんですよね…
だから悩ましい…
私の過去は天才クイズ出演ぐらいですかね(w
さすがに優勝はしていませんが、参加賞で貰った牛乳パンの味が未だに忘れられません…アレ以来英語嫌いになったのかな…
寝てる君さんには結構お世話になりましたね…
偶然貴方のサイトを見つけてしまいましたが、今は亡き父親の面影に似ていますね。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 22:10

タイムショックの司会者が交代した時のことについてはよく知りませんが、


3についてのみ・・・。

私は11月生まれですが、生まれた翌々年のお正月の初詣の時に、風船を買ってもらったのをはっきりと覚えています。どうせねだっても買ってもらえないだろう、と思いながら父に負われている背中から「あれ買って」とねだったら、思いがけず買ってもらえて「うわ~、買ってもらえたわ」と喜んだ、というかけひき(?)さえはっきり覚えています。当時1歳2ヶ月だったことになりますが、そういうこともありますので・・・。C_ranさんも、よほどタイムショックが印象に残る番組だったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の幼い頃…『電子卓上計算機』でしたっけ?
電卓が誕生したんですよね。
親は青色申告の事務所に勤めていたため、もっぱら私のおもちゃが電卓、
祖父母は巨峰農家で化粧箱を組み立てるのが私の仕事。
空間図形と、組み立てる部分から出る細い某が遊び道具…
物心付く前から数学ばかりであったから覚えているんでしょうね…
幼稚園時代の画用紙には単色クレヨンで数字ばかり書いているそうで…自分の中に留まったのでしょうね…
回答ありがとうございました
今も…理屈馬鹿です…悲しい限り…

お礼日時:2004/04/11 22:15

1)に対して


番組内容については、ご記憶の内容でほぼ間違いないと思います。ちなみに、椅子が回るのは正解が3問以下のときです。全問(12問)正解で100万円の賞金でしたが、それとは別にチャンピオンが5週勝ち抜きで、やはり100万円の賞金だったと。

2)に対して
何月かは不明ですが、昭和53年から山口崇さんに司会交代されてます。(多分、改編期の4月か10月だと思いますが…)丁度、田宮さんが亡くなられた年なんですよね。その後、番組は昭和61年まで続いています。

3)に対して
まれに鮮明に覚えていることもあるそうです。滅多にないそうですが。
で、番組の記憶についてですが、番組内容そのものは山口崇さん時代の記憶じゃないでしょうか。
そして#2さんも書かれてますが、「テレビ探偵団」のような懐かしの番組を見るスタイルの番組が流行った時期があり、昔のタイムショックの映像も当然流れたこともあったと思います。そんなとき、大抵タイムショックの司会と言えば、山口さんより田宮さんのイメージが強いため、田宮さんの映像が使われる率が高かったと考えられます。
この2つの記憶が一つになって、田宮版タイムショックとして覚えてしまっている、という可能性が高いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに山口崇さんのタイムショックがメインで
探偵団の情報を跡付けされた感じがしなくは無いですが

なつかしの…ではなく生で見ていた可能性は絶対にありえない
という確固たるものがあればスッキリするんですけれどもね…
『一年遅く生まれていれば』
『田宮二郎氏の頃はモノクロで放送されていた』
『チャンピオンが存在しなかった』
等ならば諦められますが…
生島ヒロシチックなショックポイントなる別のセットならば明らかに違うなと解るのですけれどもね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 11:00

2)で質問者様も書かれてはいますが


例えば
○ 最近特に多いです懐かしの番組のビデオを見るなんていう安易な番組がありますので、そういうものを見た時の記憶が混ざっている。
○ タイムショックの何周年とかの記念番組で過去のチャンピオン特集とか過去の映像とかを特集した番組があった。
 なんて可能性もあるかと思います。

3)記憶というのは人それぞれですから何とも言えませんが、ぼんやりとして記憶に後から知った事実をはめ込んで全部覚えていたかのように錯覚することがある、というのを聞いた覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2については結構ありがちですよね。
3についてはNOかと思います。
幼稚園入園前の記憶からは結構覚えていますし…
ただ気持ちが悪いんです…
本当に田宮二郎タイムショックを見たのか、見ていないのかが…

お礼日時:2004/03/18 10:34

こんにちは。


田宮さんが亡くなる直前から、司会者は山口崇さんに交代していたと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
確かに言われてみると山口崇さんのタイムショックも見覚えがあります。http://www.sachikopro.co.jp/sachiko/actor/yamagu …
でもやっぱり田宮二郎さんのタイムショックを見た記憶があるんです…『今週から司会が変わって』と言う言葉も記憶もおぼろげながらありますので…
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%C4%B5%DC%C6%F3 …
調べると確かに切り替わってはいますが、勘違いではないかと思いますが、ますます奇妙です…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4% …

田宮二郎氏と山口崇氏のタイムショックで
『決定的に異なる演出』などは無いですかね…
それがわかれば私の見ていたタイムショックは山口崇氏のものであり、確実に勘違いであるとなれば納得できるのですが…

お礼日時:2004/03/18 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!