電子書籍の厳選無料作品が豊富!

超初心者です。わかりやすいご回答でよろしくお願い致します。

8mmビデオ→東芝RD-XS35(HDDへダビング)→DVD-RAMにコピーしてPC(Prius)へ

DVD-RAMをPCへ入れたときにファイルのフォルダが3つ出てきました。

DVD_RTAV
TS_MANGR
TS_THMNL

これは3つセットにしておかないといけないのでしょうか?
ダビングした映像を見る時はDVD_RTAVフォルダのみしか見れませんでした。
他の2つのフォルダを削除しても見る事が出来たのですが、3つセットじゃないとダメですか?

出来れば、3つそれぞれのフォルダの意味を教えてもらえれば嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

きっと「DVD-RAMにコピーしてPC(Prius)へ」という段階でRAMをそのままPCのHDDにコピーしたのだと思いますがどうでしょうか?

目的がDVDビデオを作成することのようですので、RAM→PCの段階でそのままコピーするのではなく、「DVD-MovieAlbumSE」などのソフトでMpeg2という形式のファイルでPCに取り込むことをお勧めします。

DVDビデオは「オーサリングソフト」(Priusにも入っているはずです)というソフトで作成しますが、そのためには、動画ファイルがMpeg2形式で保存されている必要があります。いわば「DVDのもと」みたいなファイルですね。
動画ファイルは直接取り込むとあまりに膨大なサイズになるため、ぎゅっと圧縮する必要がありました。その目的で考え出されたのがMpeg1やMpeg2、Mpeg4、DivX、XVDなどの方式です。家電DVD機がこの中のMpeg2を採用しているため、このようなことになるのです。

ちなみに、DVDレコーダで録画されているファイルもMpeg2の一種みたいなもんですが、DVD-VR規格とか言ってちょっと形式が違うのです。

さて、話を戻して「DVD-MovieAlbumSE」というソフトですがPanasonicが出しています。パソコンにインストールして立ち上げると、DVDレコーダで録画したRAMの再生はもちろん、消去や編集も行えます。そして先ほど申し上げたように最後にはDVDビデオを作るためのMpeg2ファイルで書き出しを行ってくれるソフトです。
Priusにはついてませんでしたでしょうか?
普通、DVDカムや、DVD-RAMドライブを買うと付属で付いてくるソフトです。過去4000円ほどで販売もしていたようなので、もしPriusに付属していなかったらPanasonicや電気屋さんに問い合わせてみるといいでしょう。

他にも方法はあるかもしれませんが、現在私が行っていて、たいへん使い勝手がよい方法なのでご紹介します。

この回答への補足

【DVD-MovieAlbumSE】と同じようなソフトが他にあれば教えていただきたいのですが。出来れば無料ソフトで...

• 0
この回答へのお礼

わかり易い回答に感謝致します。ご指摘通り、RAMをそのままPCのHDDにコピーしました。我が家のPCに【DVD-MovieAlbumSE】がありました。一度使って見たいと思います。ありがとうございました☆

>【DVD-MovieAlbumSE】と同じようなソフトが他にあれば教えていただきたいのですが。

出来れば無料ソフトで...

検索をかけて探しては見たのですが見つかりませんね。使用目的がかなり限られた分野にあたるので・・・(特に無料では・・・権利関係もからんでくるでしょうし)

今のところは、要求があったらPanaにがんがんお願いしてこのソフトのバージョンアップに期待するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとうございました。これから時間掛けてDVD作成をしていきたいと思います☆

DVD_RTAV→動画保存用フォルダ

TS_MANGR→マネジメントフォルダ。RD-XS35がメディアを管理するのに使用
TS_THMNL→サムネイル表示用フォルダ。RD-XS35がメディアの中身を一覧縮小表示するのに使用

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。TS_MANGRとTS_THMNLはRD-XS35で必要なフォルダなのでPCで使用する時には必要ないのでしょうか?PCで編集してDVD-Rを作ろうとしているのですが。。。

• 0