10秒目をつむったら…

よろしくお願いします。

弊社のシステムは、ビル内の社内システム(イントラ)と、
Amazonクラウド上のWebシステムがあります。

この2つの拠点内のサーバを、1つの監視サーバで統合監視できるか、思案しております。

例えば社内システムにZabixなど監視サーバを構築し、
インターネット経由でクラウド上のサーバを死活監視するなどです。

しかし、インターネット経由で監視をするのは、果たして構成として妥当か悩んでいます。

デメリットや懸念として考えられることなど、ご意見を頂ければ助かります。

A 回答 (1件)

「なにを監視するか」に依りますが、WAN経由の監視、別に普通です。

お察しの通り純粋なホストの監視ではなく経路を含めた監視になりますが、経路が切れればサーバが利用できなくなるわけですからアラートが上がるのは問題ないですよね?

そもそもパブリッククラウド上のサーバ監視する場合は、ほとんどがWAN経由にならざるを得ないと思います。同じネットワークから監視するためにもう一台契約したって構いませんが、クラウドシステム全体や経路の障害があった場合アラートが届かなくなることがあります。

監視を設計する場合は、
・障害が発生する可能性があるものを特定
・そのうち何を監視するのか
・あらゆる可能性を想定して、障害発生時でもきちんと監視できるか&アラートが届くか
などを考える必要があります。
(もちろんある程度の妥協も必要です)

「インターネット経由で監視をする」ことが正解の場合だってたくさんあるということです。
双方向の監視が必要な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明を有難うございました。
考え方などが理解できました。

「あらゆる可能性を想定して、障害発生時でもきちんと監視できるか&アラートが届くか」が
気になるところでした。