人生のプチ美学を教えてください!!

社内のPC好き男「A」に監視されている気がします。

かなりのオタクです。

ここ数ヶ月、机の中が誰かに触られていたり、荷物が触られていたりしているんですが、
最近、パソコンに何か入れられた気がします。

2週間前に会社が新オフィスに引越したんですが、その際のPCの設定やネットワーク関係をAが担当しました。

引っ越してからPCが変なんです。

前から20分触らないと休止モードになるように設定してあるんですが、今は1時間触らなくても休止モードになりません。

マウスもキーボードも何も触らず1時間放置しましたが、休止モードになりませんでした。

設定を見るとやっぱり20分になっています。

これって何かのソフトが動いてるってことですか?

そして、私が昼休みに閲覧したHPサイトをAは知っています。
(「あの子、昼休みに楽天で買い物してるよ」と他の社員に言っていたようです。)

これは確実にネットを監視していますよね?

プロキシサーバで見られているのか?
遠隔操作みたいなのをされているのか?
パケットフィルタリング?

とにかく気持ちが悪い男なんです。

自分のPCがどういう状況なのか調べる方法はありませんか??

A 回答 (8件)

脱線もいいところなので手短に…

> なんだか誤解を与えてしまったようですね。

完璧誤解してました。(笑)

> 御社の社内SEをいじめてらっしゃるのかな?

人聞きの悪いことを…(苦笑)
私はどちらかと言えば#3さんに近い立場ですよ(今は異動したので違いますが)。
たしかに業務に影響しない程度の障害の場合、優先度は下がりましたが対応しないと言うことはなかったですし、必要に応じて再インストールもやりましたよ?
    • 0

> イーモバイルは危険ですか(><)

#6さんが回答している通り。

私の勤務先に備え付けのネットワーク機器が「このサイト、ウィルスにかかっている」と判断すると、そのサイトを正常に表示せず「ここウィルスかかってまっせ」というメッセージを表示してくれるのです。イーモバイルの場合、このネットワーク機器を通過しないので、ウィルスに感染してしまう、ということです。

質問者様所有のイーモバイルでウィルスに感染した場合、そのことを理由に

・私物機器を社内に持ち込み禁止。
・お昼休みも自由にインターネットしちゃダメ。

という方向に持っていきやすくなるんです。そうしたら他の方にも迷惑がかかっちゃうでしょ?ということ。

ところで#2さん

> なんか手段が目的化している様な…

なんだか誤解を与えてしまったようですね。ついつい長文になってしまったので、端折ってしまいました。調査や原因解決作業のため、PCを「取り上げる」し「監視ソフトをインストール」するということです。さらに不正行為をしていないことを確認する、それなしには

>> なんか調子おかしいから

なんて意味不明な理由で、OS再インスコなんてできませんよ。せめてどんなエラーがでるか、とか、こういうことをしているとPCが遅いとか、何かしらの理由が無いと、OS再インスコみたいに時間がとられる作業はできません。現象を伝えてもらったとしても、その確認にも時間を取られるんですから。その間、私の作業は止まって、他の社員の方々にも迷惑を。

もしかして、こんなあやふやな理由で、普段から御社の社内SEをいじめてらっしゃるのかな?だったらかわいそうなんで、やめてあげてくださいよ。あなたの能率はよくなるかもしれないけど、他の方に迷惑がかかるんだから。
    • 0

> イーモバイルは危険ですか(><)

イーモバイルだから危険なのではなく、保護されていないネットワークだから危険なのです。
    • 0

会社のPCにイーモバイルつなげるつもりだったら、問題が起きたとき(ウィルス感染とか)に話がややこしくなるのでやめた方が良いでしょう。

それなら自分のPC(会社のではなく私物のPC)とイーモバイルでWebサーフした方がましです。当然、私物のPCは会社のネットワークにはつながないこと。

ところで#3さん、
> 私ならそう簡単には認めません。(中略)さらに監視ソフトをインストール。もしくはPCを取り上げ。

なんか手段が目的化している様な…
調査はまだしも、不正行為を働いているわけでもない人のPC取り上げてどうするんですか。社内SEは社員の能率を上げるのが目的で、押さえつけるのが目的ではないでしょうに。
    • 0

> ブラウザの情報は全て削除しても、何か情報は残りますか?

サーバーのログには残ります。

会社のシステム管理者は、サーバーのログを統計としてファイルしています。
そこには、どこの端末から、どこのアドレスをアクセスしたかが記録されています。
会社でのインターネットアクセスは、業務以外は使わないことです。

特に業務とは関係がないものをアクセスしている場合は、それが目に見えて多い場合は、システム管理者は、
そのアドレスにフィルターをかけて様子を見ます。
出すメッセージは、「このアドレスは、業務と関係がないと思われますので、アクセスできません」
といったメッセージ付です。
こんなメッセージが出たら、監視というより、システム管理者も把握していると思われます。
会社のパソコンで、昼休みといえども変なところをアクセスしないことです。

解雇の理由にもなります。
今多いのは、ツイッター、チャット、エロサイト、趣味の領域(盆栽、手芸、競馬等)解雇に繋がると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私の会社は社員6人の小さな会社で、社長がPC音痴・・・
Aに任せっきりです。

6人のうち4人のパソコンは、引越しの時までセキュリティソフトが2年前に切れたままでした(汗)

社長の「昼休みは2ちゃんねるとエロサイト以外ならネット使って良いよ!」という声により、昼休みは皆アマゾンで買い物したりyahooニュースみたりと、小企業ならではのセキュリティが甘い体制です・・・

Aは色んな人が閲覧したサイトの情報を、給湯室でぺちゃくちゃしゃべり、自分はよくAKBや15歳以下の少女のサイトを好き勝ってみています。(Aの席の後ろを通るとどうどうと若いアイドルのサイトが画面に映ってます)

気持ち悪いし、許せません!

せっかく許されたお昼のネットタイム・・・youtube見たり、楽天見たり、@コスメ見たりと楽しい時間だったんですが、今は見られている気持ち悪さでいっぱいです・・・

社長に相談するも
「そんな簡単に人のPCの中身なんて見えないでしょ?きっと。」とのこと。。。

ログは残るとの事ですが、仮に会社のLANケーブルを抜いて、
イーモバイルで通信してもログは残りますか?

お昼の1時間だけイーモバイルで通信しようと思ったんです。
それでブラウザの履歴を消せば、平気なのかな・・・と。

そんなに甘くないですかね(^^;)?

リアルタイムの通信以外でもログが残るのか知りたいです!!

社内SEという仕事をしています。

そのAさんに近いかも知れませんね。

> 社内のPC好き男「A」に
> 監視されている気がします。

私も監視しています。もちろん質問者様ではなく、勤務先の社員の方々を。正確に言うと社内のパソコンが何をしているのか、どこのサイトを見ているのかを、です。会社のPCや会社のネットワークは会社の経費で購入したもの。業務以外のことに使っていないか、調べるのは私のようなものの仕事です。

> 楽天で買い物

楽天くらい有名なサイトなら、誰でも一度は見たことがあるはず。通りすがりに質問者様のモニタが目に入って、そしたら楽天を開いていた…ということも。この場合、Aさん以外にもご存知なのでは?

#1さんへのお礼から。

> 自分のイーモバイルで
> ネット閲覧すれば

会社によりますが、私物の機器を会社のPCで使うのは、一般的にご法度のはず。うちの会社で、あるサイトを社内から見ていた人は無事だったけど、データカード(イーモバのようなもの)で同じサイトを見ていた人はウィルス感染したことがあります。ガンブラーという種類のウィルスでしたが。無事な人は会社のネットワーク機器がガンブラーからPCを守り、感染した人は…

同じような経緯で質問者様がウィルス感染したら、監視の口実ができますね。監視をもっと堂々と、そして大々的にできるようになり、他の方にも迷惑が。やめた方がよろしいかと。

#2さんの回答から。

> 「なんか調子おかしいから今のうちに直しておきたい」とか
> 何とか言えば認めてくれるはずです。

私ならそう簡単には認めません。たとえ社長の承認があっても、「どこが悪いのか調査します」という口実で、さらに監視ソフトをインストール。もしくはPCを取り上げ。具体的な悪い部分があっても、その内容を確認するまでは、再インストールなんてしません。

それにWindowsの再インストール時に監視ソフトをこっそりインストールも可能。あまり意味の無いことですね。

要は監視されているいないに関わらず、社内でやましいことをしないこと。

パソコンもネットワークも、あなたのものではないことを忘れずに。

長文駄文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

イーモバイルは危険ですか(><)

Aに任せっきりです。

6人のうち4人のパソコンは、引越しの時までセキュリティソフトが2年前に切れたままでした(汗)

社長の「昼休みは2ちゃんねるとエロサイト以外ならネット使って良いよ!」という声により、昼休みは皆アマゾンで買い物したりyahooニュースみたりと、小企業ならではのセキュリティが甘い体制です・・・

Aは色んな人が閲覧したサイトの情報を、給湯室でぺちゃくちゃしゃべり、自分はよくAKBや15歳以下の少女のサイトを好き勝ってみています。(Aの席の後ろを通るとどうどうと若いアイドルのサイトが画面に映ってます)

せっかく許されたお昼のネットタイム・・・youtube見たり、楽天見たり、@コスメ見たりと楽しい時間だったんですが、今は見られている気持ち悪さでいっぱいです・・・

社長に相談するも
「そんな簡単に人のPCの中身なんて見えないでしょ?きっと。」とのこと。。。

お昼の1時間だけイーモバイル使いたかったんですが(;;)

仮に会社のLANケーブルを抜いて、イーモバイルで通信してもログは残りますか?

リアルタイム以外でも残るのか知りたいです!!

基本的には何か設定がされている、あるいは動いてない/インストールされていないはずのソフトウェアが動いている/インストールされているかどうかを調べることになりますが、それなりの知識が要求されることもありますのでぱっと見ただけでは判らないかも知れません。

(判ればそれにこしたことはないですが)

その場合、(すでに他の回答ありましたが)「PCの不調」を理由に、PCの再インストールを上司なり他の社員なりに相談してみて下さい。
「なんか調子おかしいから今のうちに直しておきたい」とか何とか言えば認めてくれるはずです。

なお、質問文に記述されている範囲では「A」さんが質問者さんを監視しているのかどうか判断できません。なので、確証が取れるまではあまり周囲の人(特に会社の人)には「Aが監視している」的なことは言わない方が良いでしょう。
逆に質問者さんがまずい立場に陥る可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり、ぱっと見ただけじゃわからないいんですね・・・

Aに任せっきりです。

c:\Program Filesで怪しいソフトがないか見てみる。

タスクマネージャーをひらいて怪しいものをさがす。

必要なとき以外はネットワーク回線を外す。
他の社員もしくは上司に相談する。(windowsを含めすべて再インストールしてもらうとよい(A以外に。)

あと、会社のPCで個人的なものを見るのはやめましょう。ウイルスに感染する確率がかなり上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

月曜日に確認してみます!!

個人的なものは見ないほうがいいんですね(><)

昼休みの1時間のみ、ある程度自由なネット閲覧ができる状況で・・・

昼休みの間だけ、LANケーブルを抜いて、自分のイーモバイルでネット閲覧すれば、Aに見られることはないですか?

ブラウザの情報は全て削除しても、何か情報は残りますか?