プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TMPGEnc Authoring Works 4のライティングツール使用時のみDVDドライブが認識されません。
ライティングツールは他に3種類入ってますが、どのツールでもしっかり認識し書き込めます。

しかし、TMPGEnc Authoring Works 4を使って編集し、いざ書き込みしようとするとハングアップします。ライターだけ立ち上げても同じです。
その状態でドライブに書き込み済みのディスクを入れても視聴すらできなくなります。
なぜかI/o Error になります。
PCを再起動すれば元に戻り、ほかのライターも正常に動くし、もちろん視聴も可能です。(ソフトはPowerDVD12)

TMPGEncを使わなければ、何の問題もないのですが、どうしてもカット編集や複数動画をつなげるなど、オーサリング作業がTMPGEnc Authoring Works 4で慣れているため使ってしまいます。
旧バージョンのTMPGEnc DVD Author 3 でもまったく同じ問題が出ます。
TMPGEncでイメージファイルを作ってから、他のライターで書き込めばもちろん書き込めます。
つまりライター(の設定?)に問題があるようです。
ドライブは空でも空の正規メディアを入れてあっても同じ結果です。
書き込みドライブは正規のドライブレター(うちではF)が表示されています。

設定もしくは追加で何かをすれば動くのか、ご教示戴きたく、よろしくお願い致します。

プロセッサ:Intel(R) Core(TM)i7-3930K CPU @ 3.2GHz
実装メモリ(RAM): 32GB
ディスプレイAdd : AMD Radeon HD 6670
DVD/CD‐ROMドライブ :TSSTcorp DVDWBD SH-B123L

A 回答 (3件)

TMPGEnc Authoring Worksの最新版は5ですよね。

5ならWindows8も正式対応しているみたいなので、Windows8でまともに使いたいのなら5へのバージョンアップが必要です。

Windows8では光学ドライブへのアクセス方法の仕様が変わったのでしょう。
だから8に正式対応していないソフトでは光学ドライブのI/Oをルールを無視して掴みっぱなしになってしまい、Windowsを再起動するまで他のソフトにも影響が出るのでしょう。
Windows9x系とWindowsNT系の間でそういうことはたまにありました。
結局、解決方法は対応してもらう他ないんですけどね。

で、今回の場合はバージョンアップで対応できているので4の対応は見込めません。
お金を出してバージョンアップする気がないのなら、イメージファイルを作成し、他の書き込みソフトで焼くのが現状では唯一。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず5の体験版でライターが普通に動きました。
やっぱりVerUPしかないんですね。Pegasysも不親切ですよね。

No.1の方が最初から5を推奨戴いてたのですが、
tsunjiさんごめんなさい。

bardfishさんに突き放して戴いて、諦めがつきました。
ありがとうございました。

ISOイメージで出力してから別のソフトで書き込んでみると言うのは?

• 0
この回答へのお礼

早速、ご回答くださりありがとうございます。
質問文にも書いてますが、イメージにしてから他のライティングツールでなら書き込めるんです。
ペガシスのライティングツールとドライブがうまく同期しないというか、
空メディア入れてもI/Oエラーになり、さらにほかのツールでも使えなくなります。
PC再起動でリセットされますが、PegasysEncを使おうとすると、又同じことになります。

アップデートパッチを当ててもダメなら。

Windows8に対応していないのかもしれません。
最新版のTMPGEnc Authoring Works 5は対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答くださりありがとうございます。
やっぱりそうですかぁ。。。
9800円それも3も4も持っていてですからねぇ。。。
もう少し粘ってみます。