街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨日、夫が交通事故にあいました。
夫は前方の信号が青だったので40キロ程度で高架下沿いの一方通行を進行していて、交差点にさしかかったときに左から突然車が飛び出してきたそうです。
飛び出してきた車の勢いが激しくて飛び出してきた車の前部は大破、夫の車もぶつかられた衝撃で後部が大きく振られ、反対側にあったガードレール(歩道と隔てるための柵のようなもの)にぶつかってとまりました。
相手の70歳ぐらいの男性で、夫は怒りのあまり飛び出して「そちらは赤だったでしょ!」と問いただすと「すいません、すいません」と平謝りしたそうです。
昨日の遅くにこちらの保険会社から連絡があり、相手の方が「こちらも青だった」と主張していると知りました。
今日になって警察からも連絡があり、「目撃者がいて、その人は相手の方の信号は青だったと言っている」と聞きました。

夫は100%、1000%青だと怒り心頭なのに、目撃者という人も現れてますます不利な状況になりました。
このまま泣き寝入りするしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

ぶつかった後に、相手側の進行方向の信号が変わったんじゃないですかね。

目撃者が見た時には、既に信号が変わっていたとかの可能性高そうですが。
事故直後の現場検証では、相手は警察に何と言っていたのでしょうか。
翌日に、「相手側有利の目撃者」と言うのは、腑に落ちません。
普通、事故目撃したらしばらくは現場に残って、事故の成り行き見ているのが普通ですがねぇ。
関わりになりたくない人間なら、サッサと現場から離れてますし。わざわざ目撃者として名乗り出ませんからね。

この場合、ご主人は感情的にならず、“事実だけを明確に警察・保険会社に伝えること”が重要なんですよ。
事故前と直後に見えた、または視界に入った内容の記憶、耳にした音等は、事細かにメモにしておくことお奨めします。
憶測や感情が入ると、内容の整合性が無くなるので。
目撃者の証言を論破できるか否かは、ご主人の証言と記憶が「事実のみ正確に」なら論破出来ますよ。
私自身、20年ほど前の接触事故の際、冷静に記憶内容を並べた結果、過失割合を逆転させた経験あります。
この時の相手は、もの凄く感情的になっていましたから、自身に都合の良いような証言ばかりしていましたけど、冷静に対処すれば矛盾点は論破可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。目撃者の方のお話は大変ショックでした。
(家族とはいえ「もしかしたら…定かでないのかも?」と思い、何度も夫に間違いないか聞きました)
当の相手の方は年配の方(70歳ぐらい)でしたが家族も結局おいでにならず、現場があらかた終わると早々にレッカー車の横にのって去ってしまったのですが、後で警察がまだ話を聞けていないといっていました。
私が到着した時は相手の方は車が大破したのに特にお怒りになってるわけでもなく、ぼんやりとされていて私がお身体のことを気遣うと恐縮されていたんですが…

アドバイス大変参考になりました。

この質問文だけでどちらが青だったか誰も判断はできません。

善意の第三者が事故を目撃して証言したなら信憑性は高くなります。
事故防衛策を取ってなかったのが残念です。
    • 0

目撃者が相手の運転手の知り合いで無ければ相手が2で貴方が8とか良くて3-7と思われる、

友達とか知人なら目撃者に成らない、

交通事故の多い中なぜドライブレコ-ダ-付けないのか分からない、
今回の事故もドライブレコ-ダ-有れば証拠に出来たのに残念だね。

下のTLEE2000Xのドライブレコ-ダ-は品物も良い商品だよ、
お守り代わりに付けた方が良いんじゃないかな。

http://item.rakuten.co.jp/safety-security/dr_tle …
    • 0
この回答へのお礼

ドライブレコーダーを次の車につけるようにします。ありがとうございました。

泣き寝入りもなにも、なんの利害関係もない第三者である目撃者が質問者さんのご主人が信号無視をしたと証言しているなら、信号を見間違えたのはご主人の方じゃないの!?と思うところだと思います。

あとはもう他の目撃者を探すか、裁判でその目撃者の証言が信用できるかどうか検証するしかないでしょうね。そういえば、こないだどっかの交通事故の裁判で目撃者の証言は信用できないという理由で被告人が無罪になったとニュースでやっていました。

こういうときにドライブレコーダーがあれば白黒はっきりするんですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ドライブレコーダーをつけるようにします。