プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩を遊びに誘います!アドバイスください!

今度、少し気になっている先輩(男)を遊びに誘おうと思っています!

知り合ってそんなに経っていないのですが
少人数授業でとなりに座って世間話をしたり、漫画の貸し借りをしています。
二人きりで遊んだことはなく、あるお店で偶然会って立ち話をしたことがあるくらいです。

ラインで友達ですが、トークをしたことはなく、メールもしたことがありません。

私は授業で会うその日に、今日予定あるか聞いて映画に誘おうと思っています。

そこで、もしOKされたら
先輩は授業で、私は空き時間なのでその時間にコンビニで前売り券を購入しようかと考えています。
(一緒に行ってもらうのでお礼として)
人によってはお金を出されるのは気が引けるという方もいるので参考に
皆さんが先輩の立場ならどう思うか教えてください。

見に行こうと思っている映画は「藁の楯 わらのたて」です。
コナンもいいなと思いましたが、子供っぽいかなと・・・笑
気軽に誘いやすいように恋愛ものは避けました。
この選択は正しいでしょうか・・・・?

お茶とかご飯とかせずにいきなり映画って無謀ですかね?笑
私は映画だったら、話をするのは行くまでの道のりと帰りだけで、
もしそのあとご飯を食べるなら話のネタになると思っているので
お茶やご飯よりいいかなと思っているのですが・・・

長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします!!!

A 回答 (2件)

質問者様も理解してみえると思いますが、藁の楯はいわゆるロマンチックなる映画ではなく、殺伐としたかんじです。

よって、視聴後に質問者様が話のネタにしても、二人で話す内容は、少々シリアスで重いものになるだろうと予想します。その状態では、せっかく勇気を出して映画に誘っても、あまり好意を相手に感じ取ってもらいにくい展開になると思いますが・・・。お相手が社会派の方であれば、知的な映画のチョイスに惹かれるかもしれませんが、そればかりはわかりませんね。

コナンのほうが、好きなアニメであるとか、自分の小さいころの話であるとか、話の糸口は見えやすい気がしますが。お二人が漫画の貸し借りをして見えるならばなおさらですね。

先に仲間うちで食事などして、共通の話題を見つけ、そこで一緒に遊ぶ約束を取り付けるのをお勧めします。

お金については、質問者様がそれでよいのなら。(割り勘でもいいので、お相手にもだしてもらえれば尚いいという希望をこめて。)ただ、個人的には友人関係の状態でも、年下におごってもらうのは気が引けます。
    • 3

ぶっちゃけ私が先輩の立場だったら

いきなり映画に誘われても困ると言うか引くというか・・・

あなたに先輩が異性として恋愛感情がある、もしくは気になってるのならば
映画に限らず誘って来た事自体が嬉しいでしょうけど
そうでないのなら、いきなり映画は失敗かと・・・

好きでもなんでも無い相手と特に見たくも無い映画だとしたら
逆に自分が好きでもない男性に見たくも無い映画に誘われたら
喜んで行きますか?
社交辞令で言ったとしても嬉しかったり相手に好感抱いたりと
良い方向にいきますか?

先ずは、軽く食事や遊び(ゲーム類やアミューズメント的な)に誘って
自分は先輩に好意を抱いてるというアピールから始めるべきです

映画は気持ちを伝えて付き合いが始まってからが無難だと思いますよ
100歩譲ってどうしても映画に行きたいのなら
相手が映画好きか?(DVD派で映画館行くの好きじゃ無いって人は確実にいます)
映画好きなら、どんなジャンルのモノが好みなのか
それくらいを下調べして根回ししてからの方がいいと思いますよ。

そういう打算は嫌かもしれませんがせっかくデートに誘うのならば
良きものにしたいと思うでしょうから。

あなたの考えの裏を返せば、お茶やご飯の際に相手の趣味(映画とかみに行くか)とか
どんなものが好みなのかを聞いて会話を繋げばいいし
そうやって情報を得て次を誘って繋げればいいとおもいますね。。。
ご飯やお茶の時の会話の為に映画に行くってのはちょっと・・・
    • 2