「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

宛名を書く際は特に色々と注意が必要ですよね。


「御中」の使い方の誤りや正しい使い方について、下記のようなサイトが参考になるかもしれませんね。

【履歴書のマナー、こんな点にも注意! AllAbout】
https://allabout.co.jp/gm/gc/410001/

A 回答 (6件)

○○係 御中  です。


御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。
    • good
    • 85
この回答へのお礼

「御中」がそういう意味だったとは初めて知りました!忘れずに覚えておきますね。

お礼日時:2004/03/19 10:40

通常、「こちらに送ってください」と既にあて先が印字されている場合、あるいは示されている場合は、『○○係行』になってます。


この「行」を「御中」に直すのが普通です。
なので、「○○係御中」というのが正解です。

(「係」はその部署や組織の名前の一部なので、「○○係」までが宛名であり、「係」は敬称ではありません。一方、「御中」は「様」や「殿」と同じ敬称の仲間です。)
    • good
    • 23
この回答へのお礼

一番悩んでいたのが、「○○係行」をどこまで「御中」に直すかだったんです。今回ここで教えていただいたことで、これから悩まずにすみそうです…

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 10:39

既に有益な回答がありますが、参考URLもご覧ください。



特に、相手先の部長に「様」をつけるか悩むのですよね。
正解は、こちらで分かるように、(経理部長が佐藤さんの場合)

「○○株式会社 経理部長 佐藤様」

となります。

参考URL:http://www.hellonavi.com/foldera/03.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考URL見ました。こういうことだったのかと、とても勉強になりました。

お礼日時:2004/03/19 10:38

 こんばんは。



 「○○係 御中」が正しいですね。「係」までが宛先で,「御中」が敬称です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!!そうなんですね。そういうことならこれから迷うことなく、「御中」を使えそうです。

お礼日時:2004/03/19 10:37

会社名に「御中」を付け,「○○係様」とすると聞いたことが有ります。


(自信はナシです。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか。「○○係様」というのははじめて聞きました。いろんな書き方があるんですね。

お礼日時:2004/03/19 10:36

1「○○係御中」が正解です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの場合は「様」 「御中」 どちらでしょうか?

入試説明会に往復はがきで申し込みします。

要項に書いてある往信の見本をみると、郵便番号、学校の住所のほか、宛名部分には、

「学校説明会担当 行」

と書いてあります。

この場合ですと、

(1) 学校説明会担当 御中

(2) 学校説明会担当 に「者」をこちらで付け足して 「学校説明会担当者 様」 と書き換える

どちらが適当でしょうか?

会社宛ならすぐさま御中に書き換えればよいのですが、宛名の語尾が「担当 行」なものですから、どのようにかきかえればよいのか迷っています

どうかお知恵を・・・

Aベストアンサー

「御中」は、法人そのものに宛てる場合です。
この場合は、その法人内の担当者個人宛てになりますから、(2)の方が正解です。
ですが、「学校説明会ご担当者 様」とする方が、より丁寧な表現になるでしょう。

Q「御中」はサービス名にも使えますか?

「株式会社○○ 御中」という形が一般的ですが、たとえば「OKWave 御中」というように、サービス(サイトなど)名+御中という形でもおかしくないでしょうか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「御中」は他の回答にもあるように、組織に対して、担当や個人が分からない場合や、部署宛に送る場合に使用しますので、サービス名には使いません。
OKWaveは、会社名でもあるので、ちょっと喩が悪いと思います。
例えば、OKWaveというサービスを山川商事という会社が運営していて、その会社にはOKWave以外にも色々やっていたとすれば、
山川商事御中
山川商事 OKWave担当御中
などと書きます。

Q旦那に手紙を毎日書いているのですが、封筒にいつも「〇〇へ」「Dear 〇〇」と書いています。 そこ

旦那に手紙を毎日書いているのですが、封筒にいつも「〇〇へ」「Dear 〇〇」と書いています。

そこで今日は「My Dear Hubby」と書きたいのですが、「My Dear Hubby to 〇〇」と書こうかなと思っていて、文法的に変でしょうか?

私の旦那は海外の高校・大学を出ているため、間違っていたら恥ずかしいなと……
私は英語は全く苦手なので……(笑)

どなたか回答、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ちょっと変だと思います。
既にMy Dear Hubbyが「旦那ちゃんへ」という意味なので、
toを入れてしまうと、My Dear Hubbyが「旦那ちゃんへ ~へ」となってしまいます。。。
なので、「My Dear Hubby」でいいと思いますよ!
※ちなみに「My Dear Hubby」は「旦那」を崩した言い方になるので「旦那ちゃん」という意味になります。

Q様 御中 の使い方について

○○株式会社 □□部 行
担当者(△△)

と、返信用封筒に記載されていた場合、どのようにするのが適切でしょうか。

「行」が無ければ、
○○株式会社 □□部
担当者(△△)様
と「様」を付け加えて送るのが良いと思うのですが…

Aベストアンサー

「行」を二重斜線で消して、
名前の下に「様」。

「御中」と「様」の二重書きはしない。

なお、
自分で記入して担当者に送付する場合は、
「担当○○様」

「御担当者○○様」は二重敬語になります。

Q○○気付 or ○○方 どちらが正しいですか?

入院中の知人あての郵便物を、
当方の住所へ転送してもらう必要があります。
(この知人は、入院後に事情があり、それまでの賃貸アパートを退去(解約)、
現在は、退院後の住所が決まっていない人です。)
病院宛てにしても良いのですが
転院の可能性などもあり、こちらで受け取ってほしいようです。
この場合、あて先は

当方の住所に気付

それとも、
 
当方の名前に方(様方)

どちらにするのが正しいですか?

無知でお恥ずかしいのですが、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「様方」は「その人の家に寄宿していること」を指し、例えば下宿中だとか、貸家の大家と店子などの関係の場合に使います。

「気付」は「その人の家に仮に止めておいてもらう」ことを指し、お隣の家に置いておいてもらうなんて場合に使います。

ですので「気付」が正当だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報