電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カラオケでエコーあり、音量爆音、採点無しで歌う件についてどう思いますか?

昨日友達とカラオケに行ったんですけどエコー0にしてミュージックとマイクを普段より大きめに設定したらエコー無しな上に音量小さすぎなのはありえないとか言われて、音量をデフォルト値くらいの爆音にエコーを16くらいに設定されました
音量でかくしたら音痴な自分の声が外に漏れるしエコーなんて入れたら邪魔な雑音が発声時につきまとい嫌です。
しかも、採点モードも使う様子がありませんでした。採点時に出てくる譜面見ないと自分の発声した音があってるかどうかわからないのに・・・

私が普段カラオケに行く際のDAMの設定は音量8くらい、自分の声をごまかすエコーは0、マイクはうるさいのでほとんど0にしてます。

A 回答 (1件)

カラオケってどうしても複数人で行くので

「自分が歌う時の音の設定」で他の人とくいちがいが出てくる事はあります。

かといって自分の番が来たときいちいち変えるのも面倒なので
大体が「中間ぐらい」か「皆が良いと思う状態」で設定されやすいです。
まぁ稀に「俺はこれじゃないと!」って言って設定いちいち変える人いますが。

質問主さんは歌うの苦手だと言う事でそのぐらいの設定にしたいと言うのはわかります。
まぁでもどうしてもそう言う時は「多勢に無勢」設定にされがちでもあります。
人によっては「エコーある方が下手に思われにくい」といってエコー使いたがる人もいますし。

採点は私は全然使いません。あれってカラオケの機種によるところも大きく無かったでしたっけ?多少採点画面で時間を取られるところがあるので使わないってのもあります。

まぁ難しいですよね。「下手だからエコーありすぎると音が聞き取りにくいんだよー」とかいってちょっと設定を変えさせてもらうってのはアリかなと思いますが
どうしても多数決意見が強かったら自分の希望通り設定は難しいかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうですよねー

今まで一緒にカラオケ行ってた友達とは違うんで新しい環境でちょいとテンパッてしまいました

ただ、エコーかけるとうまく聞こえるということをこの時に初めて知りました。
ただの害悪でしか無いと思ってましたが、エコーかけてかつ爆音の環境でも歌えるように今度一人で練習してみますね。