プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WARROCK KD-2300A の スペックを教えてください。 それと WAROCK? WAHROCK? のメーカーってどこのメーカーですか?三流メーカーですか?

A 回答 (5件)

WAHROCK USA ですね。



Peak で 300W/4Ω 近く出せるようですが、Web に仕様書や Spec' を添えた広告がありませんのでなんとも言えません m(_ _)m。

あくまでも一瞬 (Peak) での話であって、実効連続出力はそんなにはないでしょう。

三流 Maker の定義が判りませんが(笑)、少なくとも Brand 価値のある一流 Maker ではありませんね。

「では無名の二流か?」と言うと、これが結構多くの中古品が出まわっていますし、発信元は日本だと思うものの Russia や Phlipin でも中古品の広告が出ていますので、日本や USA 以外でも販売されていたもののようですね。

既に (2005 年頃に) 消滅した Maker ですし、一流では勿論、二流として存在している Maker でもないので、その意味では三流かな(笑)?

消滅した Maker なので、壊れても修理は不能・・・KD-2300A は¥980 からあるようですが Junk もたくさんあるので中古品はちょっと恐いですね。

日本での定価は 3 万円に近い 2 万円台、海外では $200 ぐらいだったようで、未使用新古品は 1 万円ぐらいになっているようです。

素敵な Audio LIfe を(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^ ワーロックのアンプがあったので使おうかと思ってました(^-^; 直流安定化電源があるので使おうかと(-_-;) 車載用のアンプは家に4台くらいあるので使わないのはもったいないかなって思ってます(-_-;)
それと、38cm サブウーハーのBOX を作ろうとしのですが、とてもおおきく設計図も浮かばなかったので 練習もかねて25cm のサブウーハーユニットを使ってダブルバスレフのBOX を作ってみました。厚さが20mmの二枚重ねの 40mmのMDF を使って作ったので箱は振動しないです。下が何Hz 出せるか ワーロックのアンプのスペックがわからないので分かりませんでした。

お礼日時:2013/05/20 16:27

> ±0.5dBとか ±3dBとか見てもなにがなんだかさっぱりわかりませんよー泣 これを理解しないと騙されてしまいますね。



3dB とは 3 decibel と読みます。・・・下記参照 URL に Wikipedia Page を Link させました。

Power Amp' では 3dB 下がると Power が半分になる、5dB下がると 1/3、10dB 下がると 1/10 になります。(逆に 3dB 上がると Power が 2 倍になる、5dB 上がると 3 倍、10dB 上がるると 10 倍になります)

周波数特性 20Hz~200Hz ±3dB という場合、20Hz と 200Hz の端っこでは、中間ぐらいの 100Hz に較べて Power が半分しか出ませんよという意味です。

20Hz~200Hz ±0.5dB だと 20Hz~200Hz ±12% ぐらい・・・ということは 100×(88÷112)=78 より、100Hz で最大 100W の Amp' は 20Hz と 200Hz では 78W ぐらいに Power が落ちるということになりますね。

>俺のもってるマクロムのアンプは42.10でした(^-^ こちらも同じくヤバイのでしょうか?

http://imageshack.us/photo/my-images/708/dscf160 …

これですね。

うーん、私は以前の写真でちょっと勘違いしていました。

42.10 では上記写真の左右、銀色の板で挟み込んでいる左右 10 個 (奥に 6 個、手前に 4 個) ずつの素子が MOS FET で、MOS FET の熱は銀色の板とその下の黒い Body に伝わって天板の Heatsink で放熱されるようになっているようです。

・・・で、42.10 は 100W/4Ω ではなく 130W/4Ω ですね・・・もっとヤバイ(笑)。

写真左側を走っている赤い Cable は放熱板に直に触れていますので結束 Band が熱で焼けるでしょうね(^_^;)。

MACROM 42.10 はガンガン Power を出さずに、控えめな音量で使いましょう。

素敵な Audio Life を(^_^)/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/デシベル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは(^o^。回答ありがとうございました!毎回感謝で一杯です。 42.10はパワーさえつっこまなければ悪くないアンプですよね。 今回はこれくらいで締め切りたいと思います(^^)

お礼日時:2013/05/22 21:46

ROCKFORD RF X5・・・これですね。



http://www.shipsound.com/Rockford-Fosgate-Type-R …

>ロックフォードのアンプ・・・ってなるのですがどうでしょう(^-^;

理由は異なりますが、ROCKFORD RF X5 が Super Woofer 用には Best です。

ROCKFORD RF X5 は「20Hz to 220Hz ±0.5dB」って記されているけれど BOSS NX2800 は「15 to 250 Hz」だから BOSS の方が低音が出るのかな?・・・と思われたのでしょうか?

よく見てください。・・・BOSS には「±0.5dB」がありません。±3dB かも知れませんよ(笑)。・・・で ROCKFORD を ±3dB 表記にしたら 5Hz to 300Hz になるかも(笑)・・・。

ROCKFORD RF X5 が Super Woofer 用に Best だろうという理由は Digital Amp' だからです。

詳しいことは省きますが、Digital 方式の Amp' は原理的に「極低音>重低音>低音」と低い音域ほど得意とする Amp' 型式で、BOSS NX2800 が 20Hz 100W を数秒も出力すれば「熱ッチッチ」になって焦げ臭い臭いがしてくるかウンともスンとも言わなくなる可能性があるのに対して ROCKFORD RF X5 ならば数十秒だろうと 20Hz 100W を出し続けられる筈です。

一方 Digital Amp' は、これも「原理的に」ではあるのですが、「高域>超高域>極高域」と高い音域ほど音質が低下する性質があります。・・・あくまでも原理的なもので、将来は高域方向も他の Amp' 型式を凌駕する性能を持つ Amp' が開発されることでしょうが、今のところは高域方向ほど不得手と思っていて良いでしょう。

ROCKFORD RF X5 は初期販売価格こそ $999 (日本では 10 万円以上) でしたが、現在は新古品でも $300・・・つまり、店としては $300 で売っても損はしないということですので、元の価格が相当にふっかけた価格で始まったというわけですね(^_^;)。・・・まあ GUNDAM か DARTH VADER みたいな Mask を被せた Design 重視で人気が出れば高い価格を維持できるし、人気が得られなければどんどん値段を下げるという市場ですので 10 万円も 2 万 5 千円も中身の質に大差はありません。

もう 1 つ ROCKFORD RF X5 の良いところは Woofer 専用 Amp' なので 40Hz から 250Hz まで可変の 24dB/oct LPF (Low Pass Filter) が内蔵されていることですね。・・・この Amp' を使えば Channel Divider など購入しなくとも最強の(笑) Super Woofer を作れます。

MACROM の A Class Amp' って、これですかね?

http://www.modifikasi.com/showthread.php/428452- …

これはヤバイ(笑)!

この質問 Site でよく回答してくださる皆さんも「これはヤバイ(笑)!」と仰るでしょうね(^_^;)。

Heatsink に素子が直付けされていないばかりか、手作り Amp' みたいに素子がみんな立ってるぞっ!

これで 100Wrms ×2 (4Ω)、Bridge 接続で 470W を Class A で叩き出すだと?

萌えます…否…燃えます(笑)。 100W 数秒で出火! 焼け落ちます(笑)。

私は PHILIPS DFA1000 という Amp' で耐入力 15Wrms の Super Tweeter から火を噴かせた程の音量で楽しんでいたことがあるのですが、この Amp' の出力型式を Class A に切り替えたところ、1 時間ほどで Side Panel がチンチンに熱くなったことから「これはヤバイ!」と慌てて Class A/B に戻しました。

http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-99se.html

日本では MARANTZ が販売していた上記 Amp' の Black 塗装 Model を PHILIPS が販売していました。

音質重視の Audio Amp' ならば Class A でたかだか 30W × 2 (8Ω)、Class A/B でたかだか 130W ×2 (8Ω) を出すだけでも缶珈琲ぐらいの大きな電解 Condenser を 2 基も搭載しているものです。

小指の先ぐらいの電解 Condenser を並べたぐらいの電源で 470W/4Ω を Class A で叩き出す?・・・数秒で逝ってしまうでしょうね(^_^;)。

小出力でチマチマ鳴らすのであれば MOS-FET Class A Amp' というのも良いかも知れませんが、大出力には決してしないことです。

>それとBOSS AUDIO ってメーカーも三流っぽいのですが アメリカでは一流でしょうか?ロックフォードや、キッカーなどは一流だと思うのですが・・・。

うーん、Car Audio Maker のことは判りません(汗)。

音が良ければ一流も三流も気にしない性質ですので(滝汗)・・・m(_ _)m。

BOSS も MACROM も取り敢えず Full Range Speaker の方 (Super Woofer ではない) に繋いで、聴いてみてください。・・・気に入った音のする方が優秀な Amp' ですし、最高の音がする Amp' ならば超一流の Amp' です(笑)。

素敵な Audio Life を(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪。 ±0.5dBとか ±3dBとか見てもなにがなんだかさっぱりわかりませんよー泣 これを理解しないと騙されてしまいますね。 俺のもってるマクロムのアンプは42.10でした(^-^ こちらも同じくヤバイのでしょうか?

お礼日時:2013/05/22 10:01

今日は



すみません.スペック判りませんでした。

WARROCK韓国のDREAM.EXECUTIONが開発しNECビッグロが運営を行っいる。

オンラインマルチプレイ.FPS 略称WR

戦争ゲ-ムなどゲ-ム関係やっています。

韓国メ-カです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国なんですか!?USAかと思ってました(--;)回答ありがとうございます(^^;

お礼日時:2013/05/22 09:50

おおおっ、同志よ(笑)! Double Bass Reflex の箱を作られたのですね(^_^)/。



WAHROCK KD-2300A は Super Woofer を載んだ Car Stereo に好んで用いられているもののようですので、間違いなく極低音を出せますよ!

Spec' は判らないのですが、初段を Ope'Amp' IC で増幅して MOS-FET と呼ばれる Transistor で Power を叩き出す回路となっており、Ope' Amp' IC Chip も MOS-FET も通常の Transistor とは桁違いに優れた周波数特性と低 Noise 特性を有している素子ですので、通常の音楽再生では間違いなく極低音を出せる筈です。

ただし、中古品の Review を見ると結構「Noise が出る」という書き込みを見受けますので、一般の Speaker Unit を鳴らすのには向きませんが、Noise が耳に付くような周波数帯域の音は決して出さない Double Bass Reflex 箱を用いた Super Woofer には打って付けの Amplifier ですね。

今や消滅してしまった Maker なので三流 Maker に属しますが(笑)、現役であった頃は人気商品だったようですので、二流以上一流以下の注目された Maker だったようです。

人気が出て「一丁勝負に出たろうかい!」と工場を大きくしたら中華 Amp' の攻勢にやられて大赤字になっちゃった(笑) なんてことで消えて行ってしまったのかも知れませんね(^_^;)。・・・でも、写真を見る限り、台湾辺りに工場があったのではないかという造りなのですが(^_^;)・・・。

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/175445/ca …

上 Page の方が「Condensor の容量はないし…」と仰っていることから「除夜の鐘の音をゴ~~~ンッと鳴らす」ような極低音の連続音には盛大に発熱して出力が低下するか「Punch がないっ!」と仰っているように音色が判る低中音域では力強さに欠ける感じがするかも知れませんが、通常の音楽再生で音色なんか判らない風圧だけの極低音を出すぐらいならば問題なく余裕で出せるだろうと思いますよ。

素敵な Audio Life を(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^_^ 回答ありがとうございます! ダブルバスレフの構造に
はしたのですが バンドパス型ではないです。でも大丈夫ですよね?。 ワーロックのアンプ 小型なのに
20Hz くらいは出せるアンプなんですね(^-^ 他のアンプはロックフォードのTYPE RF X5 というサブウーハー用
アンプと マクロムのAクラスアンプと、BOSS の こちら http://www.bossaudio.com/auto/mosfet-monoblock-a … があります(^-^; ロックフォードのアンプよりもBOSSのアンプの方がスペック的に極低音が出せそうで
良さそうなんですが、ロックフォードの方が発売当時の価格が定価10万円で BOSS のアンプが24800円ほどなので 値段をみるとロックフォードのアンプのほうが・・・ってなるのですがどうでしょう(^-^;それとBOSS AUDIO ってメーカーも三流っぽいのですが アメリカでは一流でしょうか?ロックフォードや、キッカーなどは一流だと思うのですが・・・。

お礼日時:2013/05/20 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!