電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブログサイトでは、プロフィールや日記の文字データはどのように保持しているのでしょうか。
思いついた方法としては、

1.データベースに記録
2.テキストファイルなどの形式で記録

ご存知の方、もしくはこうすればよいといったことがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

ほとんどのブログは「1.データベースに記録」していると思います。

CMSやブログサービス、自社管理のサーバー等しっかりしたものであれば基本はデータベース管理になるはずです。MySQLとかが有名ですね。私はさくらインターネット スタンダードプランのサーバーを借りて運営していますが、これもMySQLを利用しています。CMSの1つであるMovable Typeをサーバーにインストールしてこれで管理しています。

データベースで管理することで、データベースを利用した動的なページ(PHPなど)を作りやすくなります。また、関数などを指定することでデータベースから必要な内容を探してくれて、記事のリンクを自動ではったり引用したり更新履歴の自動構築なども容易にできるようになります。

テキストファイル等(txtやHTMLのみ)で公開されているサイトもありますが、そのほとんどは規模が小さかったりデータベースを利用するほどのものではないサイトになると思います。

ですので、これから本格的にブログを起ちあげたいのであればFC2などのブログサービスを利用するか、ホスティング会社と契約してサーバーを借りCMSなどをインストールして運営するか、自分でサーバーからデータベースまで用意して運営するかになるかと。CMSはあるとやっぱ便利ですよ、というよりこれがないと管理大変です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
会員制のブログサイトを作ろうと思っています。
参考にさせていただきます。

データベースの方が圧倒的に多いですね。

CMS(ブログ等を構築するシステム)ではデータベースの採用をしている事がおおいです。

理由は
・多人数からの同時アクセスに耐えられる
・機密性
・安易に削除されない

等々です。
    • 0
この回答へのお礼

データベースのようですね
参考になりました
ありがとうございます。