アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。家に帰りたくありません。
私は元々学校が苦手で毎日嫌々行っています。あそこは嫌いです。他人の外見が気にくわなければすぐバカにして周りと盛り上がる。最悪苛める。もうね、馬鹿極まりないなと。将来の夢もなにもないし、頭も良いわけではないので行く意味がわかりません。友達がいないというわけではないのですが、こういった相談をする気にはなれません。誰にも話したくない。

今日一本電車を遅らせて学校に行こうとしたら、父からメールが来ました。「学校に行けないならやめろ」だそうです。それを見て意味もなくイライラし、無視して家を出ようとしたら、祖母が携帯を持ってきてくれました。その時に私の顔に当たってしまい、私は何故かキレてしまいました。暴言をはいて家を出てきてしまいました。最低です。帰りたくありません。学校に行かず、どこか知らない場所でも行こうとしましたが、今日はバイトがはいっているため、学校休んでバイトだけってのもどうかと思います。こんな勝手な都合でバイト休みたくありません。今腹を括って通学中です。

とりあえずバイト終わったら家には帰らないつもりです。
どうしたらいいでしょう、支離滅裂ですみません。

A 回答 (5件)

 答えを急いで出す必要はないと思います。



 学生と言っても高校生なのか大学生なのかもわかりませんが、いずれにしても「義務教育」ではないと仮定して回答してみます。

 親は取り合えずは言い方が間違っていても心配はしているのだろうし、おばあさんだってわざとぶつけたわけじゃないのはわかっていますよね?

 バイトを休めないというしごく一般的で常識ある考えが出来るのですから、学校は人生のなかで本当にひと時であることをわかってください。80年生きたとしても学生時代は最長でも16年から18年です。そのうち学校にいる時間は6時間だとして、一日のうちでいえば四分の一です。
 よって、家にいる時間の方が長く感じますが、寝ている時間の方が長いので、家にいるとしても寝るだけですね。

 バイトをしているなら、もっと短いでしょう。


 家に帰らないという選択をしたなら、そうすればいいのでは?
 どうしたらいいでしょう・・・って、本気で支離滅裂ですね・・・・・。

 お父さんには「登校はした。バイトあるから、それにも行く」とメールを返して、そのあとは一所懸命に働いて、朝のことは忘れましょう。

 学校は他人の集まり。社会もそう。
 嫌いな人もそれぞれの人生があるのだから批判非難は自由だけれど、同じことをして返すだけの労力も無駄ですよ。

 ともかくは、親に心配をかけないように、ゆっくり自分のこれから先を考えること。
 そのために学校は卒業までは取り合えず頑張ることを伝えて、あとはちょっと時間が欲しいとはっきり伝えましょう。

 
    • good
    • 1

やりたくないことはわかりますが、


それでやらなければ、あなたはまだ子供で、
扶養されていることの証明です。

本当に、自分のやりたいように生きるためには、
自分の身の回りのことは自分でし、
自分の生活は自分で稼ぎ、
誰にも迷惑をかけないようにできて、
初めてできることです。

イライラすることはこれからも沢山あります。
あなたが学校を行けば、
それだけ、「頑張っている」の分かります。

私もいじめられました。でも、こんな奴らの為に
学校行かなくなって自分の人生に傷がつくのは
もっと馬鹿らしいと思って、頑張って通いました。
私は、あの時間違っていなかったと思います。
ちゃんと幸せです。
あなたもめげずに頑張ってください。
    • good
    • 2

>家に帰りたくない



やりたくないことも、やらなくてはならないのが大人です。

あなたはまだ子供ですが、大人にる為の訓練、準備として多少我慢することを学びましょう。

「学校に行く事」なんて、人生で遭遇する本当に厭な事に比べたら小さい小さい、すぐに慣れて平気になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな馬鹿げた質問に丁寧に答えてもらえたことが有り難いです。

私はもう少し人の気持ちを汲み取ってものをよく考えるべきですね。そのなかで自分がどうしたいか時間をかけてゆっくり答えを出したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 12:48

>他人の外見が気にくわなければすぐバカにして周りと盛り上がる。

最悪苛める。もうね、馬鹿極まりないなと。
良くない学校ですね。
行きたくないのもわかります。

でも、
>頭も良いわけではないので行く意味がわかりません。
頭が良くないからこそ、勉強したほうが良いのですよ。
とりあえず、学校は卒業しましょう。
勉強はいつでもできますが、学校の卒業証書をもらうのは今しかないです。

>学校に行けないならやめろ」だそうです
男親って、難しいです。
お父さんだってきっと辛いことがあっても仕事をしているんですよ。
これから社会に出て、荒波にもまれるあなたを心配しているんです。
でも、上手にその気持ちを伝えられない。
あなたがお友達に相談できないように、お父さんも弱いところをあなたに見せられないんです。
だから突っぱねる。
強がるんです。

>暴言をはいて家を出てきてしまいました。最低です。
ともかく、今日はお家に帰りましょう。
その気持ちをお婆様に伝えましょう。
あなたはきっとお婆様が好きなんだと思います。
だから甘えてしまって、感情を出してしまうんでしょう。

強がるばかりが男の強さではありませんよ。
たまには、弱いところをさらけ出すのも強さです。
どんなにあなたが悩んでいるか、
毎日辛いのか、
具体的にご家族に話してみては?
泣いたって、暴れたっていいと思います。
お父さんにはきつい事を言われるかもしれませんが、
「これがおれの本当の姿だ、文句あるか」
と言ってみてはいかがでしょう?

>今腹を括って通学中です。
あなたは強いですよ。
がんばって!
    • good
    • 1

帰りたくなければ帰る必要はありません。



文面を見ると多少の不安定さを感じます。

ネカフェでも野宿でも好きな方を選び、自己責任で行動しましょう。

警察に補導されないようにね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!