プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者のパソコンの操作方法について質問です。知人が脳性マヒのため手が不自由でマウスを使うことができないので、口に棒をくわえて入力しています。今は手伝ってもらい操作をしていますが、自分で全部操作をしたいと思っています。例えば、ワード等で、ショートカットメニューなどは、Ctrl(コントロールキー)を押しながらの操作が多いため、同時の操作が本人ひとりではできないそうです。
本人は以前簡単なやり方を教えてもらったことがあるのだが、しばらくパソコンを触ってなかったため、忘れてしまった、ということです。Macでは身障者用の設定があるのですが、WindowsXPではどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (1件)

ユーザー補助機能があります。

コントロールパネルを出して、ユーザー補助のオプションを出します。
ここに固定キー機能があるので、設定するとたとえばCtrlキーを2回押すことでそのキーを押しっぱなしにしているのと同じ状態にできます。
その他、いろいろと設定項目があるので、目的に合わせて設定してみて下さい。
    • 0