プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのspaceキーの下にあるマウスコントロールできるキーが昔から動かないので、ブルートゥースのマウスで動かしていましたが、ある日動かなくなりパソコンが操作できない状態になりました。対処法があれば教えてください

A 回答 (5件)

spaceキーの下にあるタッチパッドは、BIOSでOffにされているか、壊れているので使えないのでしょうね。


ブルートゥースのマウスは、何らかの原因によりブルートゥースがOffにされたか、ハードが壊れたかでしょう。
USBマウスやワイヤレスマウス(ブルートゥースでないUSB子機付きのワイヤレスマウス)での利用が良いでしょう。
    • good
    • 0

マウスは、使い方によるが、半年程度で電池が切れます。


必ず予備の電池を用意しておくこと。
    • good
    • 0

ノートでしょうか。


バッテリーは膨らんでいないでしょうか。膨らんでいたらタッチパネルは動作しなくなり、どんどん他の動作も不具合が生じてきます。バッテリー交換は必須になります。

マウスにはUSBを挿して動くように付属があると思いますが、それをつけてどうか、そもそも充電や電池交換はされているか。の確認を。
または、100均などで有線のマウスを買ってきて、それで動作するかどうか。それでも動作しなければ別の問題がありそうです。

とにかく、できる範囲のことから試していかないと分かりません。
    • good
    • 0

キーボードで操作できますよ。



選択項目は Tabキー を押すことで順次選択が変わります。
行きすぎちゃったら Shiftキーを押しながらTabキーを押しましょう。
ひとつ前の項目へ戻ります。

そして Enterキーが左クリックと同じ動作になります。

 「項目を選択してEnterキーで確定する」
です。
矢印キーで項目中の要素を選択できます。

このやり方に慣れると、基本操作はマウスを使わずにできるので便利です。

・・・

マウスを使えない場合に備えて、キーボードでの操作にも慣れておく必要はありませんが、
このようなことができるという事を知っているだけでも状況が変わってきますからね。


・・・余談・・・

根本的には、マウスパッド(?)を使えるようにすべきでしょう。
もしもパソコン購入時と異なるOSを使用しているのでしたら、
ひょっとするとマウスパッドを使えないかもしれません。

OSに Windows を使用しているのであれば、ノートパソコンのメーカーが提供しているデバイスドライバーを使いましょう。
Intel や Microsoft社が提供しているデバイスドライバーでは動かないことがあります。
    • good
    • 0

マウスは充電式かな?


電池式だったら電池切れとか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!