電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代後半の女性です。
ハンドメイドジュエリーのショップをしている同年代の知人がいるのですが、この知人が、仕事に行き詰まり夜中になってしまったり、また納品が間に合わず徹夜仕事になると、連続してメールを送ってきます。
本人にすれば、メールは気分転換や眠気覚ましのようで、従業員を雇っていないので、時間の自由がきくらしく、徹夜仕事をしても、翌朝、納品すれば、あとは昼寝で睡眠不足を補えるようなのですが、昼間働いている私はヘロヘロです。

何度も「私は朝が早いので止めてくれ!」と言っているのですが、夜型生活になってしまっている知人は聞く耳を持ちません。

私は強度の不眠症で心療内科を受診しており、このことも伝えている
のですが「今夜は、もう薬飲んだ?」とメールが来ます。

メールを無視すると「こんばんは」「あれ?返事がないな」「寝たのかな」と一方通行のメールが続きます。

朝起きて、睡眠導入剤を飲んで寝たにしては、頭がボンヤリしているので、携帯を見るとメールの連続。
「あぁ…自分では眠ったつもりだけど、着信音で何度も目が覚めてたんだ…。」という感じです。

知人は数台の携帯やスマホ、そしてパソコンを持っているので、着信拒否をしても別のメルアドを使い追いかけっこです。

私自身、仕事関係で早朝に連絡が入ることがあるので、携帯を自分の傍から離すことができません。

こんなに強く言っても聞かない場合どう対処したらいいのでしょう。

みなさんの考えを聞かせてください。

A 回答 (3件)

その人用の受信ボックスを作って

着信音をオフにしたらどうでしょうか?

そうしたら削除するのも楽ですし
夜中に着信音が鳴るのも防げるし
それに他の人からのメールも見やすいです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

No.1さんの言うとおり。

その人だけ、メール着信音切に設定すればいいのでは?
私も「深夜にメールしてくることがあるけど、次の日に返事すれば大丈夫」な知人はメール着信音切り・光らない設定にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その人だけ無音着信にしとけばいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無音着信…気づきませんでした。
早速今夜からそうしてみます。