PCが(A)(B)2台あります。
(A)をダイヤルアップ接続(COM0)でインターネットに使用、(B)を(A)のクライアントとして、ファイル操作可能なように接続したいのですが、その時、ケーブル接続(USBか、COM1で)したいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか?
 「そんなことは無理」らしいといわれたのですが、理由がよく分かってません。
 ご存知のかた、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ワークグループが同じであれば、ファイル共有が可能になるというのは知らなかった。

IPアドレスは適当でいいんですね。

これが、NetBEUI、NetBIOSを使う、ということにあたります。
Windows用のファイル共有の仕組みで、TCP/IPとはもともと別の通信手段です。
(余談・Mac用はAppleTalkといいます)
Win同士のシリアル、USBケーブル接続だけでしたら、
TCP/IPを使わないNetBEUIですので、基本的にはTCP/IPの設定は要りません。(ダイアルアップ用には要りますよ)^_^;;
ですので、LANボードやEtherケーブルでTCP/IPを使ったWin同士のファイル共有も、正確には、TCP/IPの中で、NetBEUIを使っているという感じになります。

また、CATVやADSL等の接続を見越した場合の、いわゆる家庭内LANなのですが、一般的には、
モデム > ルーター(という装置) >A,B各マシン という、LANカードとEtherケーブルの構成になると思います。
いまは、
モデム > マシンA >シリアルかUSBのリンクケーブル > マシンB という感じですね。

ルーター自体に、プロバイダーとの接続設定を覚えさせてダイアルアップし、勝手に割り当てられるIPアドレスを受けさせ、各マシンへはルーター自体が変換した複数のプライベートアドレスを振り分けます。
そうしますと、マシン自体のIPアドレスは接続毎に変わるということが無くなりますし(ルーター側が受けるIPアドレスは、毎回変わりますが)、各マシンごとにダイヤルアップの設定をしなくても良くなります。

ルーターを使わずにHUBだけで、という方法もありますが、この場合は、各マシンごとにダイアルアップの設定は必要になります。(プロバイダーへの電話番号やパスワードって、毎回面倒くさいですよね)
上記のルーターを使ったLAN構成でしたら、モデムがTAになっても、ケーブルモデムになっても、ルーター側を変えるだけで、各マシンは何の変更も要らなくなりますし、マシンを後から増やす時にも簡単ですので、結構便利ですよ。

インターネット共有はとても簡単なのですが、共有先のマシンが立ち上がっていないと、反対側のマシン単体では、ネットに接続出来ないのが難点なんですね。

最近、ブロードバンド対応ルーターというものも結構安くなっていますので、ご予算次第なのですが、やはり最終的にはルーター、LANカードの構成がお勧めです。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおーっ、そーか、そーだったんですね。
会社で「NetBEUI は昔のやつだから、いらない」といわれたことがあり、ついさっきまで信じ込んでました。
 家庭内LANで使えるとは、侮りがたしNetBEUI!!

単に質問内容だけじゃなく、プロトコルの価値観が変りました。
丁寧なご説明を、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 18:55

一応可能です。


いろんな方法がありますが、
とりあえず、シリアルケーブルもUSBもPC同士を接続させる専用のものがありますので、それを購入してください。
USBの方が転送速度が速いので、USBのリンクケーブルというものが良いですね。

たとえば、こういうものです。
http://www.zdnet.co.jp/news/products/9912/14elec …
お店ではもすこしやすいと思いました。(^_^;;

PC同士の共有(LAN)自体は、ダイヤルアップとは別に考えられますので、ケーブルの差し口が被らない限りはたいてい大丈夫です。
USBの代わりに、LANカード(ネットワークカード)というものをPCの差して、Etherケーブルを使う方法もあり、こちらは、カードによってはUSBと同じか、より速い転送速度を得られます。(設定はUSBより、少しだけ手間ですが)

あと、ファイル共有設定の方法ですが、ネットワークコンピュータのヘルプで、「共有」で調べると、けっこう分かりやすく載っていると思います。
(リンクケーブルにもマニュアルが付いていたかも)
Windows Meがあれば、ファイル共有かインターネット共有というウィザードがありましたので、インターネット(ダイアルアップ)も含めて、お互いのPCで共有が出来るようになります。
あと、そのウィザードで簡単に他のマシン用のセットアップディスクを作ることが出来るようになりますので、
1台分だけでもMeがあった方が楽だと思います。

わからなかったら、また質問してください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧にケーブルも教えていただき助かります。

>1台分だけでもMeがあった方が楽だと思います。

確かに、Meの「インターネット共有」のウィザードは、用語がわかりやすそうです。

ワークグループが同じであれば、ファイル共有が可能になるというのは知らなかった。IPアドレスは適当でいいんですね。
Meの購入も検討してみようとおもいます。

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/28 09:05

ダイヤルアップ接続じゃなくてCATVインターネットモデムによるLAN接続ですか?


LANカード1つ、LANボード1つ、LANケーブル(ストレートケーブル)2本、HUB1個でできますよ。
ダイヤルアップならLANカード1つ、LANボード1つ、クロスケーブル1本あればいいですよね。
無理じゃないですよ。
ただし、両方で同時にインターネットを見たいのならプロバイダーへの相談が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

えと、33kモデムを使って、ダイヤルアップなんです。(;_;)

おっしゃるように構成した場合、IPアドレスは、どういう風にしたらいいんですか?接続のたびにIPアドレスが違っていて、クライアントにしたい(B)側で、認識してくれないみたいなんですが、Win付属の「ケーブル接続」が、ダンマリになってしまうので、うまく行かない直接の原因がなにかは、わからないんです。
根本的にやろうとしていることが、まちがってるのかな?

ともあれ、少々投資が必要ということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 08:57

まず、考えられる方法は(B)のPCにNICを2枚挿すということでしょうか。


USBとPCIでも可能ですし、PCIに2枚でも構いません。

NIC1枚をCATVインターネット用、もう1枚を(A)との接続用。
もちろん、(A)との通信はNetBEUIを使ってくださいね。

もっと詳しい情報が欲しいようでしたら、下記URLの総合掲示板で相談してみてはいかがでしょう?より詳しい答えが返ってくると思いますよ。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

NIC 2枚差しなんですね。1台が廃棄寸前なんで、お金をかけずにケーブルだけで済ませようとしてました。
CATV(IP固定)ではなく、ダイヤルアップ(DHCPから割り当て)なんですが・・・

>もちろん、(A)との通信はNetBEUIを使ってくださいね。

質問とは離れてしまいますが、実は、ここはなんでNetBEUIにするのかということもわかんないです。
TCP/IPじゃだめなんすか?
(これは別の質問にしたほうがよさそうですね)

ゆくゆくは、CATVの常時接続を考えているので、
教えていただいたURLは、その時に参考にさせていただきます。

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/28 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwww.a.comとwww.a.p.comは別?

例えば銀行の暗証番号を、本物とそっくりなサイトをつくることで盗みとる場合があります。
そこでURLを見て確かめたいんですが、見方が分かりません。
http://www.***.co.jp
が正しいサイトとすると、
http://www.***.php.co.jp
は全く別のサイトになりまよね?

また例えば

http://www.***.co.jp/databaseが本物のとき、
http://www.***.co.jp/newdatabaseもそのサイト内のページで、偽物サイトではない、
つまり…co.jpや…comまでが正しければ、その後がどんな文字列でも正しいサイト内のどこかのページのURLであって、偽物サイトには繋がらないんですか?

最後に、URL自体の偽装はできるんですか?質問だらけでごめんなさい。お願いします

Aベストアンサー

基本的なドメインという物を覚えて下さい。
http://www.***.co.jp
この場合のドメインは「***.co.jp」です。
http://www.***.co.jp こちらはURLになります。
   
で、「***.co.jp」これを持っていれば「△△.***.co.jp」は自分で作成できます。
他人では一切作成できません。
つまり、「***.co.jp」の前に「.」を付加して作成した物は「***.co.jp」のサイト内ということです。
   
この「co.jp」は日本の会社でなければ取得できません。
似たもので「.jp」があります。こちらは汎用jpという種類のドメインで example.jpを取得すればhoge.example.jpは作成できます。
同じように「.com」「.net」「.org」などもっと様々なドメインが存在します。
種類に関しては以下のようなページで紹介されています。
http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html
     
結論として表題の「www.a.comとwww.a.p.comは別?」ですが、頭のwwwは考えなくてもよくて「a.comとa.p.comは別?」ということになり、先にも書きましたがこのドメインは「a.com」と「p.com」ですから全くの別物です。
「a.p.com」は「p.com」を持っていれば自由に作成できます。

基本的なドメインという物を覚えて下さい。
http://www.***.co.jp
この場合のドメインは「***.co.jp」です。
http://www.***.co.jp こちらはURLになります。
   
で、「***.co.jp」これを持っていれば「△△.***.co.jp」は自分で作成できます。
他人では一切作成できません。
つまり、「***.co.jp」の前に「.」を付加して作成した物は「***.co.jp」のサイト内ということです。
   
この「co.jp」は日本の会社でなければ取得できません。
似たもので「.jp」があります。こちらは汎用jpという種類のドメインで e...続きを読む

Q無線Lan:どれで接続されているか(a,b,g)を確認したい。

現在、IEEE802.11a/b/gに対応したアクセスポイント
およびクライアント無線アダプタを利用しています。

クライアントの無線設定はサードパーティの
専用ソフトではなくWindows XP sp2の標準です。

無線接続をしている時に
何メガ(例えば54M)や暗号化方式(例えばAES)などは
表示されるのですが自分がどの無線規格で接続しているのかを
クライアントで確認する方法が分かりません。アクセスポイントもクライアントも
a/b/g対応なので優先順をつけたりする方法などもありましたら
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

#3,4,5の方の補足と言うか、訂正です。

ESSID(SSID)は、周波数帯(11b/g=2.4GHz帯,11a=5GHz帯)が違っていても、同じものに設定することができます。

従って、これで接続している規格を判断することはできません。

SSIDを意図的に周波数・規格ごとに変更しているのであれば、それで判断することも可能ではありますが。

Q無線設定について教えてください。環境はパソコンAとADSL(BBフォン)と無線ルータ(YAMAHA)&パソコンB

無線設定について教えてください。かなり切実です・・

環境はパソコンAとADSL(BBフォン)と無線ルータ(YAMAH
A)&パソコンB

有線)ヤフーBBフォン(トリオ1)-無線ルータ(YAMAHA RTW65b)-パソコンA(FUJITSU)
無線) ・・・ノートパソコンB(NEC Lavie LL800KG Vista)

上記の有線ネット接続は良好です。
無線のPCを上記のノートPCに買い換えたのですが、以前は出来たネット接続ができなくなってしまいました。

ノートPCで大丈夫だった事は、
無線のアクセスポイントの認識OK
電波状態OK
有線で試すとネット接続OK
YAMAHAにもNECにも,
電話でですが、色々詳細設定を見てもらったので基本的な問題はなさそうです。

ルータは少し古いのですが、Vistaにも適応している、とのことだったのですが、細かい部分でしていないのか・・?
PCの方がなにかに適応していないのか・・・?

何かほかに注意すべき点はございますでしょうか?
よくご存知の方教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

無線設定について教えてください。かなり切実です・・

環境はパソコンAとADSL(BBフォン)と無線ルータ(YAMAH
A)&パソコンB

有線)ヤフーBBフォン(トリオ1)-無線ルータ(YAMAHA RTW65b)-パソコンA(FUJITSU)
無線) ・・・ノートパソコンB(NEC Lavie LL800KG Vista)

上記の有線ネット接続は良好です。
無線のPCを上記のノートPCに買い換えたのですが、以前は出来たネット接続ができなくなってしまいました。

ノートPCで大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

暗号化キーは入力されましたか?

「無線のアクセスポイントの認識OK」とのことですが、アクセスポイントを見つけてこんどは「接続」となるわけですよね。
このとき、暗号化キーの入力画面が出てきませんか?

親機(ルーター)の管理画面で暗号化方式と暗号化キーを確認してメモ、これを間違えないように入力します。
暗号化方式はWEP128あたりが一般的だと思いますが、このときは暗号化キーは26桁の英数字表記になっています。上記管理画面では複数のキーが出てくるはずですが、その中の任意のキーを一つ使用します。

あまり賢くないので上手に説明できず、しかもご質問を読み違えている可能性もあります。そのときはご容赦くださいね。

Q高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)は必要でしょうか?

この度ノートパソコンを購入を考えているのですが、スペックの中に

高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)

という項目のスペックがあったのですが、これからの無線LANの規格らしいのですが、この規格だと何かメリット(転送速度が速い、到達距離が長い、障害が少ない等)があるのでしょうか??

将来的にこの規格だけになってしまうのでしたらあえてこの機能を重視して購入を考えているのですが、、、、。あまり必要がないような物でしたら、型落ちでも構わないかな~と思っております。

教えてください!。

Aベストアンサー

#1さんも書かれていますが、「J52」は旧規格、「W52/W53」は新規格になります。

アクセスポイント(親機)に関しては、新しい電波法施行後に「J52」対応の製品は発売できなくなりました。
クライアント(子機)に関しては、2008年5月31日までは認められているようですので、「J52/W52/W53」対応というのはありえます。
将来的に「J52」対応の製品はなくなっていきまが、既に使用している場合は、使い続けることが出来ます。

これらからアクセスポイント等を揃えるなら、新規格のものを選んでおけば良いと思います。
ただ、旧規格の製品でもバージョンアップによって新規格に対応できる場合がありますので確認してみてください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/faq/5ghz_wlan.html,http://121ware.com/product/atermstation/special/new11a/index.html

Q無線LAN接続ツール(クライアントマネージャー)について教えてください

バッファローのLANカードとClient Manager2(クライアントマネージャ2)というソフトを自動起動で使用して無線LANをしています。ですがこのクライアントマネージャーが調子が悪いんです。そこでスタートアップからこれを外して再起動みたところ調子がよくなり、インターネットにもあっさりつながるようになりました
ですのでこれからもクライアントマネージャーをスタートアップから外したいのですがこれを使用しないとなにか支障はありますか?
それからこのソフトを使わずにLANカードの設定(接続先の変更など)を行う方法ってあるのでしょうか?

恐れ入りますが素人ですので難しい用語はご勘弁くださいませ

※ヤフー知恵袋で同様の質問をさせていただきましたが回答が0でしたのでこちらに再度書かせていただきました。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

いいえ、正常に通信できているなら特に問題はありません。
クライアントマネージャは、何も無線LANの設定がされていないWindowsPCに簡単に無線LANの設定を入れるためのものですので、一度無線のための各種設定が入ってしまえばそれほど必要なものではありません。常時常駐させる必要はありませんので、正常に通信できている限りはスタートアップから外してしまって良いでしょう。
私もクライアントマネージャが起動していると無線LANのリンクアップが遅く感じる(PCの起動後、通信できるようになるのにタイムラグを感じる)ので、スタートアップから外してしまっています。もし無線LANが繋がらないなど必要になればその際に再度、手動で実行すれば良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報