電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブックオフや、オークションなどでタブレット端末を購入しようと思っています。
その際、品質などは保証できるものなのでしょうか?

中古だから壊れやすいということはありますでしょうか?
ちなみに、NEXUS7の購入を考えています

A 回答 (9件)

Nexus7なんかわざわざ中古で買う価値ないでしょww



元々安いんだから。

大体、「品質を保証する中古」なんか、この世には御座いません。
中古の品質を保証する為に手間かけてたら、下手すりゃ新品よりも高くなりますわ。

新品よりもリスクが高くなるのは当然です。
「中古のデジタル機器は絶対買わない」と言う人も少なからずいますからね。
デジタル機器の中古ってのは、古本やゲームソフトとは訳が違うんです。
そのリスクを背負い込む度胸がないなら、黙って新品買う事をお奨めします。
    • good
    • 1

普通に買えばメーカ保障+数年の延長保障を付けられます。


中古なら基本的には壊れたら有償修理です。

また Nexus7はバッテリー交換が自分ではできず、バッテリーの
寿命は、せいぜい2年。中古なら確実に劣化しています。

交換費用はよくわかりませんが(1万?)、メーカ修理になります。
早めに壊れて修理が発生することを覚悟しておいてください。
    • good
    • 0

タブレット端末にしろPCにしろ中古を買うのは、一種のバクチです。


中古は素性の怪しいモノが多く、品質を問うのが無理というものです。
あくまでも自己責任で、後で泣き言を言わない覚悟が必要です。
Googleはタブレット販売で儲けるのでは無く、検索と広告/アプリストア拡大が目的で超安価にタブレット端末を配っているのです。
おとなしく、一年保証のある新品を購入されることをお勧めします
    • good
    • 0

他の回答者の方々もおっしゃっていますが、中古であるということが壊れやすいことと直結はしていません。

ただし新品で買ったものと違い、自分とは価値基準の異なる他人が多かれ少なかれ使用したモノなので、その分は消耗しているであろうということです。

そもそもこの手のガジェットの中古品を買うという行為自体、「品質を担保できないリスクを自分で負う分安価に買える」というコトなので、新品と同様の品質を求めること自体が矛盾していると言えます。

私自身、中古でシングルコアの中古Androidタブレットを「いつ壊れても良い」普段使い用として入手して半年ほど使っていますが、その間に機能的には問題ないものの一部筐体に破損個所があるのを自分で補修して使っていたりします。いつ壊れたとしても本命機は別にもう一枚あるので。
とはいえそこそこ使い続けているのでちょっと愛着湧いてきてもいますがw

中古でNexus7というと、7インチAndroidタブレットの普及機で且つそこそこハイエンド機なので、Androidに慣れずiPad系に流れて放出された個体以外は結構使うだけ使って売った可能性も無視できないし、そもそも中古価格自体が結構高め(\15,000前後)なので、安心できる新品を買われた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

>その際、品質などは保証できるものなのでしょうか?



だれが品質を保証するのでしょう?

メーカーは売った後、どんな使われ方をしたのかもわからない物を保証する事はありません。
なので、メーカーはお店から販売後1年間に限り修理の保証を付けているのみです。
これは新品からだから1年間の保証を付けているにすぎません。

中古品は、ばらして検査機に掛けて品質がきちんとしているかを確認してから販売されているものではありませんので、やったとしてもお店の保証程度です。
期間も短いですし、既に使用していた中古品ですから、傷や汚れに対する保証は出来ません。

オークションなどは、店でもありませんから、決めた期間動作する事を保証します。と言う物でなければ保証もされません。また期間を過ぎれば保証は終わりですし、傷や汚れの保証も当たり前ですがありません。
    • good
    • 1

そういうのが気になってどうしようもないというのなら、メーカー保証やショップ保証が受けられる新品を買うしかないです。



中古・・・別の言い方をすればお下がりなんですから問題なく使えればラッキー。


ASUS製造ですから、個々のパーツ自体の品質は高くても組み立て時の品質にばらつきがあるようです。
私が使用しているNexus7(32GBモデル)はなんの問題もありませんが、知り合いのNexus7(3Gモデル)は筐体と液晶の組立に難があるらしく、ベゼル部分をちょっと強く握ると力を入れた付近の液晶表示の色が変わるそうです。
液晶テレビなどでも画面を指で押すと色が変わりますよね?そんな感じになるそうです。私のはそうなりません。
ネットで探すと他にも細々とした問題が指摘されているようです。

兎に角、元々当たり外れがあるので使ってみないことにはなんとも言えません。
もしかしたら中古に出ているNexus7はそういう問題を抱えている個体が多いかもしれませんね(^^;

そういう品質的な問題を避けたいなら高くても日本メーカー製のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

新品時の商品の品質はすべて同様です


ただ、中古で使っているので、それなりの品質です。
全オーナーの使い方により異なりますので。キズがあったりします

メーカー保証が使えるとしては、新品として購入してからのカウントです
ものによってはメーカー保証期間が終了している場合もあります。

中古だから壊れやすいいうことは、理論的にはありえません。
新品だから壊れないってこともありません。 使っていて壊れる時は壊れます。

中古だと、以前から使われているものだから、新品より早く壊れるように感じられます

基本的に中古品はメーカー保証がないと思っている方がよいでしょう
    • good
    • 0

>中古だから壊れやすいということはありますでしょうか?


ないでしょう
    • good
    • 0

前のオーナーの使い方による、としか答えようがありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!