ネットが遅くてイライラしてない!?

ブックオフや、オークションなどでタブレット端末を購入しようと思っています。
その際、品質などは保証できるものなのでしょうか?

中古だから壊れやすいということはありますでしょうか?
ちなみに、NEXUS7の購入を考えています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Android 7インチ」に関するQ&A: 初めてのAndroid端末として7インチ程度の片手で持てるタブレットを買いたいと思ってます iPho

A 回答 (9件)

Nexus7なんかわざわざ中古で買う価値ないでしょww



元々安いんだから。

大体、「品質を保証する中古」なんか、この世には御座いません。
中古の品質を保証する為に手間かけてたら、下手すりゃ新品よりも高くなりますわ。

新品よりもリスクが高くなるのは当然です。
「中古のデジタル機器は絶対買わない」と言う人も少なからずいますからね。
デジタル機器の中古ってのは、古本やゲームソフトとは訳が違うんです。
そのリスクを背負い込む度胸がないなら、黙って新品買う事をお奨めします。
    • good
    • 1

普通に買えばメーカ保障+数年の延長保障を付けられます。


中古なら基本的には壊れたら有償修理です。

また Nexus7はバッテリー交換が自分ではできず、バッテリーの
寿命は、せいぜい2年。中古なら確実に劣化しています。

交換費用はよくわかりませんが(1万?)、メーカ修理になります。
早めに壊れて修理が発生することを覚悟しておいてください。
    • good
    • 0

タブレット端末にしろPCにしろ中古を買うのは、一種のバクチです。


中古は素性の怪しいモノが多く、品質を問うのが無理というものです。
あくまでも自己責任で、後で泣き言を言わない覚悟が必要です。
Googleはタブレット販売で儲けるのでは無く、検索と広告/アプリストア拡大が目的で超安価にタブレット端末を配っているのです。
おとなしく、一年保証のある新品を購入されることをお勧めします
    • good
    • 0

他の回答者の方々もおっしゃっていますが、中古であるということが壊れやすいことと直結はしていません。

ただし新品で買ったものと違い、自分とは価値基準の異なる他人が多かれ少なかれ使用したモノなので、その分は消耗しているであろうということです。

そもそもこの手のガジェットの中古品を買うという行為自体、「品質を担保できないリスクを自分で負う分安価に買える」というコトなので、新品と同様の品質を求めること自体が矛盾していると言えます。

私自身、中古でシングルコアの中古Androidタブレットを「いつ壊れても良い」普段使い用として入手して半年ほど使っていますが、その間に機能的には問題ないものの一部筐体に破損個所があるのを自分で補修して使っていたりします。いつ壊れたとしても本命機は別にもう一枚あるので。
とはいえそこそこ使い続けているのでちょっと愛着湧いてきてもいますがw

中古でNexus7というと、7インチAndroidタブレットの普及機で且つそこそこハイエンド機なので、Androidに慣れずiPad系に流れて放出された個体以外は結構使うだけ使って売った可能性も無視できないし、そもそも中古価格自体が結構高め(\15,000前後)なので、安心できる新品を買われた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

>その際、品質などは保証できるものなのでしょうか?



だれが品質を保証するのでしょう?

メーカーは売った後、どんな使われ方をしたのかもわからない物を保証する事はありません。
なので、メーカーはお店から販売後1年間に限り修理の保証を付けているのみです。
これは新品からだから1年間の保証を付けているにすぎません。

中古品は、ばらして検査機に掛けて品質がきちんとしているかを確認してから販売されているものではありませんので、やったとしてもお店の保証程度です。
期間も短いですし、既に使用していた中古品ですから、傷や汚れに対する保証は出来ません。

オークションなどは、店でもありませんから、決めた期間動作する事を保証します。と言う物でなければ保証もされません。また期間を過ぎれば保証は終わりですし、傷や汚れの保証も当たり前ですがありません。
    • good
    • 1

そういうのが気になってどうしようもないというのなら、メーカー保証やショップ保証が受けられる新品を買うしかないです。



中古・・・別の言い方をすればお下がりなんですから問題なく使えればラッキー。


ASUS製造ですから、個々のパーツ自体の品質は高くても組み立て時の品質にばらつきがあるようです。
私が使用しているNexus7(32GBモデル)はなんの問題もありませんが、知り合いのNexus7(3Gモデル)は筐体と液晶の組立に難があるらしく、ベゼル部分をちょっと強く握ると力を入れた付近の液晶表示の色が変わるそうです。
液晶テレビなどでも画面を指で押すと色が変わりますよね?そんな感じになるそうです。私のはそうなりません。
ネットで探すと他にも細々とした問題が指摘されているようです。

兎に角、元々当たり外れがあるので使ってみないことにはなんとも言えません。
もしかしたら中古に出ているNexus7はそういう問題を抱えている個体が多いかもしれませんね(^^;

そういう品質的な問題を避けたいなら高くても日本メーカー製のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

新品時の商品の品質はすべて同様です


ただ、中古で使っているので、それなりの品質です。
全オーナーの使い方により異なりますので。キズがあったりします

メーカー保証が使えるとしては、新品として購入してからのカウントです
ものによってはメーカー保証期間が終了している場合もあります。

中古だから壊れやすいいうことは、理論的にはありえません。
新品だから壊れないってこともありません。 使っていて壊れる時は壊れます。

中古だと、以前から使われているものだから、新品より早く壊れるように感じられます

基本的に中古品はメーカー保証がないと思っている方がよいでしょう
    • good
    • 0

>中古だから壊れやすいということはありますでしょうか?


ないでしょう
    • good
    • 0

前のオーナーの使い方による、としか答えようがありません。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが、どういう基準で選ぶ?

自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが
どんな物が安く、お手軽でしょうか

利用目的は主に、動画の視聴&ネットニュースを見るくらいです


最近はレンタルビデオ店などにも中古のタブレットやスマホが置いてありますが、
通信の月額料金等が掛かるものなのか? など良く分からずにいます(月額料金は払いたくないです)
スマホすら持っていない為、契約形態の基礎知識がない状態です

機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?
(ノートパソコンはwifiで使えています)

中古でもいいので安く買いたいのですが
機種の選び方や購入方法などお勧めがあれば教えてください

Aベストアンサー

タブレットPCを購入して自宅でwifi接続するだけなら、追加の接続料金はかかりません。
ノートパソコンを1台買い足すのと同じです。
家の外でネットにつなぐ場合には他の契約が必要で料金がかかるのも同じです。

接続もタブレット側で接続設定画面を表示し、現在お使いのプロバイダから得た
接続情報を入力するだけですので、ノートパソコンの接続と変わりありません。

私はWindowsのソフトを動かしたいのでWin8.1のタブレットを買いましたが、
動画を見るだけなら安価で機種も多いAndroidタブレットで十分だと思います。
画面のサイズや解像度、CPUの性能、予算、防水性、重さなどに注目して選ぶ人が多いようです。
http://tablet-beginner.com/meikaku.html
http://tablet.manualjp.com/

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Q中古タブレットを買うことにデメリットはありますか?

アンドロイド版のタブレットが欲しいのですが、できるだけ安くしたいので中古品を買おうかと思ってます。

ただ、不安なのは、中古品だと動作が悪いことや他にデメリットはあるのでしょうか?

以前の使用者は、いろいろなデータを保存し、データが溜まるほど動きが遅くなると思います。
そこで、売る時には保存されたデータは削除することになりますが、これって購入初期の状態に戻るということなのでしょうか?

データを削除しても、動きは少々悪くなるものなのでしょうか?

また、中古だとバッテリーの持ちが悪いということもあるのでしょうか?

一応、私は2012年6月以降に発売したアンドロイド版のタブレットを中古で買おうと思っております。

何かアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(゜ロ゜;)エェッ!?

2012年6月以降に発売したアンドロイド版
のタブレット使っている人ってもう不具合
続出なんですか???
驚きです。

だったら新品買っても数ヶ月で動作が遅く
なっちゃうじゃないですか。なのに新品
買う必要あるのかな???

そこまで中古に偏見もらなくてもいいの
では。
だって2012年6月以前に発売したアンド
ロイド版でも普通に使えてますけどね-。

中古でバッテリーの持ちが悪くなったと
しても
たった数ヶ月の使用で新品バッテリーに
交換する人っていませんよ(;^_^A

なぜそんなに中古品がイヤなのか・・・
だってみなさん新品で購入うしたって
今現在は中古品になっていますが平気で
使っていますよ-。
fujino00 さんの理屈でいけば、新品
で購入した人も、fujino00 さんのように
不具合がでたら。。。って心配している
事になりますよ。
でも心配している人などいないと思い
ます。
なのになぜfujino00 さんは心配する
のか・・・(~ヘ~;)ウーン
それはきっと新品時から使っていない
のでなにか悪い箇所があるのでは!と
いう心配ですよね。
安心して下さい。

2012年6月以降に発売したアンドロイド
版のタブレットを購入した人、今
不具合起きている人いませんから(^^)
さらに不具合があっても1年間はメーカー
補償がありますし。(保証書もあれば)

(゜ロ゜;)エェッ!?

2012年6月以降に発売したアンドロイド版
のタブレット使っている人ってもう不具合
続出なんですか???
驚きです。

だったら新品買っても数ヶ月で動作が遅く
なっちゃうじゃないですか。なのに新品
買う必要あるのかな???

そこまで中古に偏見もらなくてもいいの
では。
だって2012年6月以前に発売したアンド
ロイド版でも普通に使えてますけどね-。

中古でバッテリーの持ちが悪くなったと
しても
たった数ヶ月の使用で新品バッテリーに
交換する人っていませんよ(;^_^A

なぜそんなに...続きを読む

Q家のWIFIのみで中古スマホを利用したい

家の無線LAN(WIFI)環境がありまして、
家用のみでインターネットなど(電話やキャリアメールはなし)を
スマホで利用しいたいです(ベッドで寝ながらwwwとか)

中古スマホなら、1万円程度でオークションで購入できると思いますが、SIMとかよくわかりません。
iPhoneなら解約済みのSIMがあればそのまま利用できるのは知っているのですが、他のDocomoやauなどはどんな仕組みでしょうか?

ショップで手続きすると費用が掛かるのはNGですし(費用による)
解約済みのSIM付きとかの条件で買えれば、即WIFIで問題無く利用できるのでしょうか?

MNP(Docomoから他社へ)で新品を安く(0円で)購入する事も考えましたが、
間違ったり仕様でWIFI以外の高額なデータ通信料が恐ろしいのです・・・
(SIM抜けばよいのでしょうか? それで使えるのかが良くわかりませんので、中古にしようと思いました)

*********************

まとめますと、
・家用のスマホ ・インターネット用 ・キャリアメール不要 ・電話不要 ・即WIFI利用可能
・評判の良かった機種 ・オークションで購入(予算:5千円~1万円)
オークションで購入する時の条件など、おすすめキャリアや機種(iPhone以外を考えています)を教えてください。

家の無線LAN(WIFI)環境がありまして、
家用のみでインターネットなど(電話やキャリアメールはなし)を
スマホで利用しいたいです(ベッドで寝ながらwwwとか)

中古スマホなら、1万円程度でオークションで購入できると思いますが、SIMとかよくわかりません。
iPhoneなら解約済みのSIMがあればそのまま利用できるのは知っているのですが、他のDocomoやauなどはどんな仕組みでしょうか?

ショップで手続きすると費用が掛かるのはNGですし(費用による)
解約済みのSIM付きとかの条件で買えれば、即WIFIで問題...続きを読む

Aベストアンサー

Wi-Fiだけで使うなら通常はSIMは要らんでしょ。
ドコモ系の白ロムを買っておけばドコモの通信網を使う社外のSIMが使えます。
これは速度差によって遅くていいなら月数百円からありますよ。
最近はLTEのSIMもあります。
必要であれば自分の使い方に合わせてこういうSIMを選んでも良いでしょう。

ただ、オークション等だと妙な白ロム(赤ロムなんて呼ばれます)もあるみたいですから、こんなの掴まされたら最悪です。
多少高くても信頼出来る業者さんから購入した方が得策でしょう。

Q中古携帯を買う時の注意点を教えてください

中古携帯(スマートフォンでない携帯)を買おうと思っています。

新品で購入したいところですが、近頃発売されている機種に、欲しい機種がないので、2-3年前の機種を中古で買おうと思います。
購入先は、ネットショップかオークションになると思います(それ以外に心当たりがありません)

ネットでいくつか覗いてみたところ、
残債が・・ロッククリアが・・などといろいろ書かれており、不安があります。
購入する時の注意点を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古は何があっても自己責任

KDDIは、ユーザロックを実施しているために、ロックを解除する場合は事務手数料が発生します。
問題がある端末はロックを解除しないと思いますので

NTTドコモとソフトバンクモバイルは、KDDIみたいにユーザロックを実施しておりません
ただし、1度ロックされると解除されない場合があります。
ソフトバンクモバイルは、ロックされると解除されません
ソフトバンクモバイルは、以前の持ち主が残債を支払わないでいると、ロックされます

Qアンドロイドのバージョンアップについて

ソニーのエクスペリアZ3を使用しています。(白ロム)
MVNOのSIMをいれてデータ通信のみで使用しているスマホです。
アンドロイドのバージョンが近く、5.0に出来るようなのでバージョンアップしたいのですが
検索すると、ドコモのスマホなのでドコモショップに持ち込めばバージョンアップしてもらえますとの情報を得ました。
それはいいのですが、私の息子のスマホもソニーのエクスペリアなのですが
2年前くらいの機種で、息子のアンドロイドのバージョンは4.1だと言ってました。
バージョンアップをしてみても、4.1が最新らしくそれ以上のバージョンにはアップ出来ないようでした。
ここからが、質問になるのですが

古い端末だと、アンドロイドのバージョンは上げられないのでしょうか?
バージョンがあげられないとなると、これから先
新しいアプリなどを使う場合にバージョンが古いから使えないという問題も出てきますかね?

ちなみに息子のスマホは、ドコモで契約しているスマホです。

Aベストアンサー

No.5です。

>古いスマホは、新しく買ってもらうためにバージョンアップさせないようにしているんですかね?

もちろんそういう側面もあるでしょうが、実際のところはあまり旧機種を手厚くサポートしても利益に直結しないからだと思います。
それにアプリもOSも、新しくなれば重くなるのが通例です。
最新機種や1つ前の機種ぐらいならまだしも、2つ前、3つ前の旧機種に最新OSを入れてもモッサリ動作になるのは確実で、ばく大な開発費を使って開発してサポートしたところでブランドの評価を落とすだけの結果になると思います。


人気Q&Aランキング