プロが教えるわが家の防犯対策術!

グアムに行きます。
旅行会社のツアーなのでその旅行会社からネームタグを必ず付けるように言われました。
住所は記載するべきでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ネームタグは他の方もおっしゃるように付けたほうがいいと思います!



住所の記載は…そこまではしなくても良いかと。
(同姓同名によく会うことがある方なら別ですが)
住所まで書くと個人情報が心配ですもんね(^^;

なので私のお勧めは
「ツアー専用ネームタグに名前と適当な落書きを1つ足しておく」
です!

以前、旅行会社で配られるネームタグはダサいからつけない!
と言ってつけなかった友人のスーツケースが空港で迷子になりました。
どうやら他のパックツアーの荷物の近くにあったのでそっちに紛れて入って行ってしまったようです。
自分のネームタグのおかげで無事に返ってはきましたが…
ネームタグを頼りに荷物収集しているスタッフさんも多々いるのでたまにあるらしいです。


素敵なご旅行になりますように☆
    • good
    • 7

疑問に思っているならば


ネームタグはつけなくてもいいし、
つけても、住所は書かなくてもいい。

住所を書くか書かないか、と問われれば
書くほうに合理的理由が多いから
「書いたほうがよい」との回答者が多くなっているだけで
空港のバゲージクレイムで観察すればわかるとおり
ネームタグ自体つけてないツーリスト、ビジネストラベラーが
ほとんどです。
    • good
    • 2

ツアーの場合、ホテルで係員がそのツアーグループのスーツケースをまとめて運ぶ場合が多く、またあなたの部屋まで届けてくれることも多くあります



その時にその旅行者のタグとあなたの名前を見ながらどの部屋に運ぶかがわかるのです。
最も格安ツアーの場合はこのサービスがなく自分で運ぶこともありますが。
したがってツアーの場合は必ずこれはつけるものだと思ったほうが正解です。付けないと添乗員や現地ガイドの迷惑になります。

これに住所を書くかは自由ですが、機体預けの事故は意外に多く、私はこれまで2回出てこなかったことがあります。結果的には数日遅れで届いたのですが、そのタグがないと探すのも大変です。
もっとも航空会社のバーコードのタグが付くのでそれで探すのでしょうが。
ただ事故は飛行機だけではありません。バスや電車でも起こるかもしれませんから、やはり書いておいたほうが安心と思います。
    • good
    • 1

グアム・サイパンよく行きます。



ツアーに参加するのでしたら、ネームタグは絶対につけてください。
そのタグを頼りに、空港出口での案内やバスの誘導、ホテル到着時の積み下ろしなどを行うからです。

住所については、記載する必要はありませんが、航空会社の案内やロストバゲッジの可能性を考えれば、書いておいてもいいです。

また、同じようなバッグが多いときも書いておいたほうがいいですね。
    • good
    • 1

私の経験では ツアーの場合 ツアー会社から荷物タグが送られてきますので それを付けます。

ホテルなりの係員が荷物を集めたりする場合の目印ですから。そして、そのタグには名前が日本語とローマ字で印刷されていますが 住所までは書かれていません。
ちなみに、私は個人旅行のときでもネームタグは付けています。そして、住所は見えないように裏側に書きます。ホテルによって(特に高級)は荷物は必ずボーイさんが運ぶシステムのところも有り 荷物確認のため名前だけは必要です。 
    • good
    • 2

私もツアーにはほとんど参加しませんが


過去にツアーで旅行したときは
旅行会社のネームタグはつけたことがありません。

空港の航空会社のカウンターに置いてあるネームタグはつけます。
カウンターのお姉さんが「つけて」ということが多いからです。
でも、つけるだけで名前は書きません。


実際の例として、
到着空港の税関を抜けたところの出口で
バケージにつけられているネームタグの名前を読み取って
「○○さん、お待ちしていました」と声をかけて注意をひき
悪事に誘い込むという手口がある、という事案について
外務省は注意喚起しています。

そういうことがあるからというわけではないですが
私はネームタグに記名しない主義です。
    • good
    • 2

#4です。



ほー、ホントだ。航空会社が記入を呼びかけてることもあるんだねぇ。
    • good
    • 4

住所と名前は必ず漢字とアルファベットで記載しましょう。

紛失事故はかなりの確率で起きています。すぐに見つからなくても、連絡が発見者から来る可能性もあります。

私は氏名、住所、メールアドレスまで記載しています。個人情報だから書きたくない、なんてのは理由になりませんよね。
    • good
    • 1

旅行会社のタグは必ずつけてください。


現地ガイド、空港やホテルスタッフの目印になりますので。

航空会社でもグアムに就航する米系2社については、
荷物に住所を書けとあります。

Delta
http://ja.delta.com/content/www/en_US/support/fa …
※手荷物の遅滞、紛失、破損を防ぐにはどうすればよいですか。に記載有り
United
http://www.united.com/CMS/ja-JP/travel/Pages/Bag …

日系利用の場合、荷物を預ける時住所を書けとは書いてありませんが、
荷物取り違え防止のために書いた方がいいのでは?
    • good
    • 0

私は書いてません。


というか、ネームタグもつけてない。

ツアーって利用したことないから本当のところは知りませんが、想像するに、御一行様の中で、どれが誰のだかツアコンがわかるようにするためのものではないですか?
だとすれば、名前だけで用が足りそうです。
たぶん、必ずそそっかしいのがいて、観光バスから降りるときに荷物を受け取り忘れたとか、そんなことがあるんじゃないでしょうか。

航空会社にはネームタグなんか必要ないはずですよ。
そのために番号のついた札を付けるんですから。
だから、荷物を受け取るまでは、チェックインカウンターでもらった、預け荷物の半券は捨てちゃいけません。
ロストしたら、これがないと何もわからないから。

荷物を受けとるときに、似たようなスーツケースが出てくることもありますが、私は自分のスーツケースとわかるようにベルトをかけています。
スーツケースとベルトの組み合わせまで同じというのは、今まで見たことがない。
取っ手のところにバンダナ結びつけている人もいますね。あれもしゃれていいかもしれません。
あぁ、そういえばベルトにネームタグがついてたな・・・・何にも書いてないけど。

仕事なんかでいくと、訪問先がタクシーを手配してくれることがあるんです。
悪意をもった知らない奴に名前で呼びかけられて、いかにも私を待っていたタクシーみたいなふりをされたりしないんだろうかという不安が、私はちょっとある。
だから、基本、私は見えるところに名前出すのはやだな。

で、あなたの場合ですが、名前だけ書いてもっていって、ツアコンに住所も書けといわれたらその場で書けばいいじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!