チョコミントアイス

CDRWに保存しようとして、途中でエラーが発生。
「エラーが発生した為中断しました。このCDは使えなくなった可能性があります」
といった内容の表示がでて、もう一度CDRWを入れてみるとCDRWとして読み取ってくれないのか、「CDドライブ」と出るだけだったりとか、保存できる容量、CDの容量ともに0MBとでたりします。

このCDRWはもう使えないんでしょうか。
CDRWは書き込んだり、内容を消したり出来るので便利だなぁと思っていたのに、ただのゴミになってしまいます。

ちなみに、このようになって使えなくなってしまったCDRやRWが山のようにあります。
これ、燃えないゴミとして出してしまっていいのでしょうか。
なんだかすごくもったいない気がしてしまって、家に残してしまっています。
再利用方法なんかは無いんでしょうか・・・

A 回答 (1件)

CD-RWメディアの場合、焼きソフトにてメディア全体を消去すれば復活するかもしれません。

(B'sRecだと、メディア>消去>メディア全体を標準消去する)

CD-Rメディアの場合は、書き込まれていない外周部分にデータが書き込めるように再生する機能を使って、一部復活するかもしれません。
(B'sRecだと、ツール>メンテナンス>メディアレスキュー)

どちらも確実に復活するものではないので、復活できたらラッキー ぐらいの気持ちで試してみて下さい。
また、例えばB'sで復活出来なかったメディアが、WinCDRで復活出来るとかいう事もありますので、複数焼きソフトを持っている場合、色々試してみると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。