プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 陶磁器の共箱など収納用桐箱の蓋を覆う和紙を探しています。箱書きの保護するためのカバーの役割をしている和紙ですが、名称も分かりません。
  
 地元の紙屋さんやインターネット等で探してみましたが薄手のものばかりで、希望する厚手で腰のあるものを見つけることができませんでした。

 ご存知の方いらっしゃいましたら、名称やインターネットで販売しているところを教えていただきたく投稿しました。

 よろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

 今晩は。

時間が取れず回答が遅くなりました。

 厚手の和紙というと奉書紙が代表的なものではないかと思います。以下の商品説明で具体的な質感まで判るわけではありませんが、一度これを試してみると良いかもしれません。
http://www.awagami.jp/products/white/housyo/inde …
http://www.haibara-shop.jp/?pid=1372874
はいばらは和紙の専門店です。さすがに本物は相当な高額ですね。

 とある複雑かつ折り上がりが非常に優雅な鶴の折り紙の指定用紙がこれになっています。厚すぎず、腰があり、折り目もきちんと付く。そのような条件が必要な折り紙作品の用紙は非常に限られます。私は紙を準備する段階で躓いたままもう30年ほど経過しています。原型として多少は条件が良い紙を使って折っていますが、きちんとした作品とするにはやはり無理だったようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!